※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

家の購入を考えている女性が、友達から「オリンピック後に買ったほうがいい」とアドバイスを受け、悩んでいます。オリンピック後に価格が下がる可能性があるため、待つべきか迷っています。

そろそろ家の購入を考えていて、注文住宅で建てようと思っています。

まだまだ進んでもいないのですが
友達から、
今買うのはもったいない!オリンピック終わってからにしたほうが良い!
と言われました!
理由はオリンピックは一気に色々下がるから〜
とのことです!


先のことなんてわからないとは思いますが(笑)
みなさんなら
オリンピック終わるまで待ちますか?


そんなに一気に色々下がるのなら
今買ってももったいないですし悩んでます💦

コメント

☆★

金利は年々下がっているので都内以外は特に影響はないかと思います💡

かじゅ

金利安い今がいいと思います!

オリンピックのあとどうなるかなんて分からないです😱

ぶきさん

このあとどうなるかはわからないし
金利の安い今、うちは契約しました!
2月末には住める予定です☺️

ちゃんまま

金利は今底値に近いですし、なにより消費税が8%のうちに買った方が断然いいですよ😅
うちもこの前買いました❗

杏

場所は、どちらにお考えなんですか?都内の湾岸区域の高騰はありますが、それ以外であれば影響なさそうに思いますが。

今年注文住宅で家を建てました。金利を考えても今は良い時期だとは思いますけどね〜。今後の予想は難しいですよね!

バビロン隊長

うちも今年注文住宅考えました。結果として、オリンピックが終わり落ち着いたら買うことにしました。
得か損かはどうでしょうね~。こればっかりはいろんなことが関係してくるのでわからないですよね。
都内なら今は勿体ないかもですね。

みなみさんの今の状況はどんな感じですか?うちは今、社宅に住んでますが、家を買っても住宅手当ては出るしでどちらでもいい状況だったのですが、家は消耗品なので早く買えば早く老朽化します。20代前半で買うと50代で1度大きなリフォームが必要になるかなって思います。老後もまた修繕費は必要になるでしょう。さらにいまは家族構成も定まっておらず、間取りなども難しいです。
今は都内でなくても資材高騰、人件費高騰があります。
近年中に金利はきっと上がるでしょうが金利が上がれば元値が下がります。景気がいいから。
今の家はぼったくられてると思います(´・ω・`)
金利が安いから元値高くてもみんな買うんですよね~。ハウスメーカー、工務店はぼろ儲けです。
色々と予想だけだ語ったのでひとつの意見でしかないので、ふわっと流してくださいね(´;ω;`)
ただローンを組む年齢を遅らせるのであれば遅らせた年数分はそれなりの資産形成は必要になります。
きちんとライフプランをたてて考えると金利や景気に左右されず、買い時がわかると思いますよ(*´ω`*)

いろは

うちはもう買いました!
今が金利安いし、オリンピックから多分値上がりするみたいな聞くし、金利もいつ下がるか上がるかわからないですし……

リーハ❤

私は、今年建てます!主人の年齢の関係です😂
オリンピック云々は全く考えていませんでした(笑)
正直あんまり変わらないんじゃないですかね?と思っています。
オリンピック前の今は金利が安く消費税前、オリンピック後は消費税後、金利は安くなるか分からない…としたら建てる家にもよりますが税金は数百万(4000万建物なら今は320→400)…建物価格がそんなにも落ちますかね?
80万も落ちるのか…😅
高いハウスメーカーは高いままでしょうし(ブランド名を落とすような事はしないと思います)、安いメーカーは安くなる…結局元のコンセプトが違うので、オリンピック云々はあまり関係ないんじゃないかと思います。
あくまで、私の意見ですが😅
だって、○条とか10年前に友人が建ててますがいい値段してますもの(笑)

ゆう

建てられる時に建てた方がいいと思いますよ!
私は昨年結婚と同時に建てました!
ローンが終わる年齢を考えると少しでも早めの方がいいと思ったからです。消費税上がる前の方が断然いいです!

あと、太陽光考えられるなら、ハウスメーカーによりますが、ZEH?ゼッヂ期間の方がオススメです。補助がでますよ!私たちは期間にギリギリ間に合わなかったし、太陽光自体付けようとしなかったので別にいいですが、、そのタイミングとか、各メーカーの特典時期を見た方がいいと思います♡

私は積水ハウスで建てましたが、新柄のダインコンクリートが出た時期だったので、他の壁と差額無しで建ててもらえる特典時に建てました!

KJ

今がチャンスだと思いますよ!消費税も金利も価格も!できる限り早い方がいいと私は思います♪

オリンピックは東京近郊以外はそこまで考える必要ないかと思います!

今は株価も上がってきてますし、景気がよくなれば金利が上がります。金利が上がれば元値下がると言う方も居ますが、私は逆に思います。

大袈裟な例ですが、バブル期をイメージしてみてください。景気がよくなればお給料も高くなりますし、物価も高くなります。物価が高くなるということは、お金の価値が下がります。

そのため、わたしは今買うのをおすすします♪

aya

坪単価は少しずつ上がっていってるので、金利も上がると考えたら、数年後にいくらか貯金出来たとしてもその分金額が上がってるから意味無い、数年の間にドカンと貯金出来るなら話は別だけど、数百万貯めて数年後買うなら今買う方がお得だよ。と言われました
今が賃貸ならなおさら。

あと、我が家が決めたハウスメーカーは
性能はこれ以上上がるのは結構難しいくらいほぼピークなのに
価格は年々上がっていくから
同じものに数年後高いお金を払うなら、今少しでも安く買う方が良くない?

って感じでした
まぁ、買わせたくてうまーく言ってるのものあるだろうけど、実際価格が少しずつ上がっているものと、後々買うとしていくら貯金すれば今より安く買えるか など のグラフを見せてもらい

今ローンが組めて、買えるなら早いほうがいいね!となって、決めました。秋頃着工予定です!