※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

妊娠38週で足の浮腫みがひどく、色が変わることが気になります。夕方にひどくなり、朝は改善します。様子を見て大丈夫でしょうか?

妊娠38週のものです。
3日前位から足の浮腫みがひどくなりました。夕方位からパンパンで歩くのもジンジンして痛いくらいです。お風呂に入ると、ひざのちょっとしたくらいが真っ赤に変わります。足を高くして、カリウムをとるようにすると、翌朝はよくなるんですが、また、夕方になるとひどくなります。足の色が変わるのが気になるんですが、この時期は浮腫む方が多いみたいですが、様子見で大丈夫でしょうか?

コメント

ねむねむ

私も酷い時はお風呂に入ると足が赤黒くパンパンになります(>_<)
足は冷やすなといいますが、お湯だと血行が良くなり過ぎて痛くて痛くて…上がる時に水で冷ますとまだましです。
尿検査や血圧で異常がなければ浮腫みは仕方ないようです…ヽ(;▽;)ノ
着圧ソックスも少しは効果ありますよ〜

mihonoka♡

私は出産の1ヶ月前くらいから足の浮腫みが気になり始め、今まで履いていたサンダルが履けなくなるほど浮腫んでいました。たまに手や指も浮腫んでしまい、お風呂でマッサージしたり湿布を貼ったりして対処していました。
出産して2週間くらいで元に戻って、それから浮腫む事は全くなくなりましたよ。

チューリップ

尿や血圧が異常なければ、仕方ないんですね(ノ_・,)
着圧ソックス試してみます。ありがとうございます!

チューリップ

私もサンダル履けません(*_*)
出産後は解消されるなら、今は仕方ないですね。マッサージ、食事などに気を付けて過ごしたいと思います。ありがとうございます!

チャグチャグ

昨日の午前中の健診の時は浮腫に全く引っかからなかったのですが、私もこの2日ほど夕方になると浮腫がひどくて足の甲がクリームパンみたいです(^^;;
足首もなくなり、棒みたいな足になってます…
自宅に貰い物の足マッサージ機があるので、それで足裏をグリグリしてます。あとは、夫にお願いしてひざ下からをマッサージしてもらってます。
夏場はただでさえ浮腫みやすい体質なので、妊婦の今は史上最高に浮腫んでます(>人<;)
昨日着圧ソックスも履きましたが、ソックスの跡だけついて、結局パンパンのままでした(^_^;)
特に健診では引っかかっていないので、出産するまでは仕方ないのかなぁ、と半ば諦めてます(^^;;

りんご

私も35wくらいから手の浮腫が強くなり、朝起きるとグーができず。最近は足の浮腫もひどくなり、夕方には足首が無いです(笑)
検診では臨月は浮腫はでるものとの話で、産後に元に戻るので心配いらないと言われました。他の方も言われているように、血圧等が落ち着いていれば問題は無いようです♪

わたしは寝る時に足を高くするのと日中暇な時に下から上にマッサージ、カリウム多い食品摂るようにして、少しはマシです♪着圧系は暑いのでやめました(´;ω;`)