※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に3時間おきに起きてしまい、眠い状況です。下の歯が生えていて歯茎がかゆいため、昼間に指を入れることが多いそうです。これが眠りに影響するか気になりますか?

生後6ヶ月なのですが、だいたい19時〜21時の間に寝て、その後3時間おきに起きます。3〜4ヶ月の頃は5、6時間寝てくれていました。おっぱいを飲ませるとすぐまた眠るのですが、まとまって寝てくれないので眠いです笑 ちなみに下の歯は2本生えていて、歯茎がかゆいのか昼間は指を入れていることが多いのですがそれはあまり関係ないですか?

コメント

マメ

うちの子も同じです!3~4ヵ月の時は、夜中1回起きるかくらいで朝まで寝てた時もありました、、5ヶ月から現在もうちの子の場合は、1時間半起きです、、(´._.`)眠くてイライラする時があります(╥﹏╥)
昼間は、親指カミカミしてますね、、( ´•д•` )💦答えになってなくてごめんなさい(´._.`)

• にこにー

にこにー

1時間半は辛いですね(;ω;)お互い頑張りましょう(;ω;)

• 7月6日
あんにゃー

修正7ヶ月です!

うちも、今まで寝てから私のおっぱいが張るので起こして飲ませるまで起きなかったのに、修正6ヶ月くらいから急に夜中に何度か起きるようになりました。

うちも授乳すると寝るのでとりあえず授乳してます!

成長の過程で、丁度そのくらいで睡眠のリズムみたいのが変わる時期らしいです。

眠いですがすぐ寝るだけマシかなと思うのでお互い頑張りましょ♪

• にこにー

にこにー

すぐ寝てくれるだけいいですよね(;ω;)頑張ります!!

• 7月6日
そらたんにゃん

初めまして☺️
ちょうど息子も6ヶ月ですが、同じ感じです😄
うちは3〜4ヶ月の頃も長く寝て4時間位でした😅
眠いですよね💤私はまだ仕事してないので、お昼寝を一緒にしてる時は多々あります💦
歯が生えて歯茎が痒くて指を入れてる事とはあまり関係無いような気もしますよ😄

• にこにー

にこにー

やっぱり歯は関係ないですね笑常にクマができてます(;´Д`)

• 7月6日
ACO

生後6ヶ月後半ですが、同じような感じです‼︎
3時間起きなので結構辛いですょね。。ウチもおっぱいしたらすぐに寝てくれますが、私がちょうど深い眠りにつきそうな時に限って起きるので、おっぱいあげながらカックンと寝落ちしそうで堪えてます笑

歯はまだ1本も生えてませんが、生え始めそうなのかかゆそうです!
が、それが原因で起きてるという感じより、やっぱりおっぱいで起きてる感じです‼︎

• にこにー

にこにー

あっという間に明るくなりますよね笑朝まで寝れる日を夢見て頑張ります(;ω;)

• 7月6日
◡̈⃝︎⋆︎*

息子も6ヶ月ですが、22時位に寝て2、3時間おきに起きます!
3ヶ月くらいのときは20時に寝て朝7時まで起きなかったのですが…
うちも起きたらおっぱい飲ませるとすぐ寝てくれます✨
眠いですよね😩💤
成長の過程かな?と疑問に思っていましたがみなさん同じ感じで安心しました😊💕

息子も下2本歯が生えていて、昼間は指を入れてます!
でも夜起きるのは多分それが原因ではなさそうです😣

• にこにー

にこにー

私も同じような方が多くて安心しました!指がヨダレまみれですよね笑

• 7月6日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月の頃は6時間とかまとまって寝てくれていたのに、3ヶ月頃から8時に寝て3時間おきに起きます。おっぱい飲むとまたすぐ寝ます💤そんな生活続けていたら私の方が夜寝れなくて、、3時に寝て6時に子供と起きて、お昼寝一緒にするっていう生活リズムおかしくなりました(^^;;。卒乳もしたいけど、ミルク作るの面倒でなかなか夜間断乳進みません(^^;;ミルク足しても3.4時間おきに起きちゃいますし(^^;;

• にこにー

にこにー

私も寝る前にミルクを飲ませてみたんですけど同じだったんで諦めました笑

• 7月6日