※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

水ぼうそう、おたふくの予防接種について質問です。定期接種前に受けなかったけど、小学生になってから受けるべきか悩んでいます。

水ぼうそう、おたふくの予防接種について質問です。
水ぼうそうが定期接種になる前に出産したママさん、予防接種は受けましたか?
以前、親戚に水ぼうそうとおたふくは小さい頃になった方が免疫がつくから〜と聞き、任意だったので受けませんでした。
けれど、幼稚園に入ってもかからず…下の子が生まれる前に接種しようと思っていたのですが、切迫になったりとバタバタしてしまって小学生になってしまいました( ; ; )
小学生になってから接種した方いらっしゃいますか?
大きくなると重症化すると聞いたので、今更ですが受けようと思っています。。

コメント

毒女

つい最近教えて貰ったのですが
医師いわく、小さい頃におたふくなんかを貰って免疫を付ける~のではなく そもそも予防をして掛からないようにする!のが正しいみたいです。
予防接種は 掛かった後に重症化しない為に打つので。
万が一 耳が聞こえなくなってしまったり、男の子は子供が出来ない体になってしまってからでは手遅れですよ!

でも、予防接種はご家庭の方針や考え方がありますので、人それぞれかもしれませんね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます。
    そうですね、、上の子を出産した時は全く知識がなく💦
    任意だったのと、小さい時にかかっていればその後はかからないと聞いたので接種しませんでした。
    小学生になった今でもかからないので、近々受けようとは思っています。
    私自身、4年生で水ぼうそうになり、大変な思いをしたので。。
    下の子は1歳すぎたら受けるつもりです!

• 7月4日
  • 毒女

毒女

そんな私も、最近まで知識がなくロタの摂取を受けておらず後悔しております( ´・ω・` )
    現在二人目妊娠中なので次は受けよう!いや、元々ロタの予防接種なんて無かったし受けなくても……?なんて未だに悩んでます(>︿<。)

お互い頑張りましょ💪(´・_・`💪)

• 7月4日
  • ゆま

ゆま

そうなんですよね。。上の子の時と予防接種が変わっていて、今更焦ってます( ; ; )
    助産師さんが来た時に、ロタは高いけど打った方がいいと言われたので打ちます( ; ; )
    もう、予防接種スケジュールで頭混乱中です(笑)

• 7月4日
テンパリスト(//∇//)

水ぼうそうやおたふくはうつしてもらう〜♪は昔の話です!
予防接種しててもうつりますが、水ぼうそうなんて、5箇所くらいのポツポツで終わります!
もし自然にうつってたら、身体中ボツボツで子どもは痛いし痒いしウジュウジュになっちゃうし、全身に薬つけなくてはいけないし、大変です💦
まして、感染力がすさまじいですから保育園や幼稚園、小学校のママ達からは発信源はあのお宅か‼️とひんしゅくをかいます!笑

かからないように、かかってもひどくならないように、予防接種はするべきです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• ゆま

ゆま

もちろん、近々予防接種は受けに行きます。ただ、上の子の時は任意だったので、受けてもなく、水ぼうそうにもならなくて小学生になってから受けた方っているのかな?と疑問に思い相談しました。

• 7月4日
JMK***S 活動中

娘の場合、任意はおたふくだけですけど、最悪の場合は難聴になるかもしれない。あったから、受けました。

私自身は、水疱瘡の予防接種してから水疱瘡になって、今でもお腹に後がありますよ。

• ゆま

ゆま

水ぼうそうは定期接種になったんですよね。下の子を妊娠して知りました💦
    任意は親の判断ですもんね。
    上の子の時は本当に無知で。。
    今更ながら後悔しています。

• 7月4日
さき

長男は無料になった時には年齢が過ぎていて、小さいうちにしても小学生になってからも有料だったので受けてないです。
一昨年の小2でかかり、かなり酷かったです。しかも水疱瘡と手足口病ダブルでかかってしまい、水疱だらけで医師もビックリしちゃうくらい全身でした💦

次男は無料になってから、年齢がギリギリセーフの時期で受けられました!確か5才まで無料が9月頃決まり、11月生まれの次男を慌てて受けさせた記憶が…。その時に既に小1だった長男も有料で勧められましたがお金なくて😥

でも長男が水疱瘡の時に軽く移ったのか、次男も背中に5コ程水疱がありました。
小学生になってからでも医師に相談すれば、有料になるけど今からでも受けなさいって言われますね。

• ゆま

ゆま

私も4年生で水ぼうそうになり、酷かったです。
    小学生になってからだと酷くなると思って、今更ですが受けようと思います。
    医師も、小学生からでも推奨しているんですね。
    すぐにでも接種してきます( ; ; )

• 7月4日

質問内容間違えちゃいました!すみません(灬º Д º灬)照…♡
うちの子も任意でした!

小学生でも大丈夫ですよー♪
ただ注射が分かるから、励ますのが大変ですよね!笑

• テンパリスト(//∇//)

返信するつもりが、新しくコメントになってました!ごめんなさい💦

• 7月4日
  • ゆま

ゆま

大丈夫です!ありがとうございます!

いえ、私もほぼ7年ぶりに出産して
    予防接種が変わっていてビックリしています。。上の子には申し訳なさでいっぱいです( ; ; )
    すぐにでも接種しようと思います。
    嫌がるの承知で( ; ; )私の責任です、、

• 7月4日
  • テンパリスト(//∇//)

私も6年ぶりの出産で、1年生と0歳です♪歳の差兄弟仲間ですね⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    でも、赤ちゃんいるなら一緒に頑張ってもらえそうですね!

• 7月4日