※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

乳頭保護器の辞め方と、ピジョンの乳頭保護器が直母に移行しやすいかについて相談です。赤ちゃんが早く保護器に慣れることに驚いています。使用経験のある方、教えてください。

乳頭保護器の辞め方を教えてください💦

生後12日目の赤ちゃんですが、メデラのニップルシールドがないと乳首を吸ってくれません。
慣れてしまっているのでしょうか😢こんなに早く保護器に慣れてしまうとは思いませんでした💦

また、メデラのニップルシールドよりピジョンの乳頭保護器の方が直母に移行しやすいのでしょうか?
使ったことのある方、教えてください!

コメント

♡ゆーは♡

移行しやすいのかどうかは分からないんだけど、私はピジョンのを使ってました‼︎生後1ヶ月になる前ぐらいから使わなくても良くなりました(^ ^)
お腹空いてる時に直接おっぱい吸ってもらって足りなさそうなら保護器を使っての授乳。ってのを続けてたら直接吸う時間が増えてきて必要なくなった感じです。直接吸ってもらう前に少し乳首をマッサージして柔らかくしてから授乳するのも効果的だよって言われてそれを続けてました!

• ほし

ほし

直接おっぱいを吸わせたとき、すぐ吸ってくれましたか?💦
    マッサージ試してみます!

• 7月5日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

最初は全くです^^;直接吸わせても嫌がって飲まなかったり、保護器を使ったらすぐ飲んだりで私もかなりお先真っ暗でした💧本当徐々にって感じです‼︎

• 7月5日
  • ほし

ほし

同じです😂お先真っ暗状態で授乳の時間が怖いくらいです。
    直母で飲んでくれるのを待ちたいと思います!

• 7月5日
豆しば

私もピジョンのつかってましま。何回か辞めようとしましたが、うまく飲めなくてグズグズだったので諦めました。このままずっとか、、消毒とかめんどくさと思ってました、
ある日授乳間隔あいてるのに飲まない時があり、試しに外したら飲んてまくれました!それから2.3日でうまく飲めるようになりました。私は3ヶ月くらいかかりましたが、だいたい1ヶ月くらいの人が多いみたいです。
赤ちゃんにも赤ちゃんのペースがあるので、焦らなくてもいいと思うのですが、なにか事情があるんですか?

• ほし

ほし

私も同じです😢乳首を咥えさせるだけで大泣きします。
    消毒が面倒なのと、上の子が直母でゴクゴク飲んでいたので比較してしまい、憂鬱な気分になってしまっているので早く外したいです💦

• 7月5日
  • 豆しば

豆しば

だいたい1ヶ月過ぎくらいから吸う力がついてきて、外れる人が多いんだと思います!
    私は外れてすぐとかは飲みやすいようにちょっとおっぱいをつまんで?乳首が出るようにしてました!

• 7月5日
りっちゃん

メデラ愛用してました!1ヶ月半すぎて直母でいけるようになりだしました。
口が大きくなったのと、乳首が大きくなったのもあるかもです!

• ほし

ほし

やっぱり1ヶ月はかかるんですね😢
    乳首を吸わせる練習はしていましたか?

• 7月5日
  • りっちゃん

りっちゃん

してましたが、深く咥えられずでした💦
    2600gなかったので、赤ちゃんじたいが小さかったからかな?
    成長とともにですかね💦

• 7月5日
  • ほし

ほし

うちも2470gで産まれて小さめです😢
    吸う力がまだ弱いんですかね💦
    がんばります😊

• 7月5日
おたけ

保護器は吸いやすいから赤ちゃんも楽におっぱい吸えますもんね。
うちの息子は二ヶ月手前あたりまで保護器使ってましたよ😅
消毒も面倒だし、やめたいのにやめ方が分からなかったんですが、保健師さんに相談しその場で指導して貰ったらあっさりとそのまま吸えて本当に驚いたことを覚えてます。
まあさんも、一度プロの指導を仰いでみてはいかがですか?
直母習得後もなかなかお互い慣れず乳首トラブルが続きましたが、今は何ともありません(^^)
回答になってませんが…参考になればいいです!

• ほし

ほし

そうなんですよね😂乳首はこれじゃないって怒ってしまいます。
    一度助産師さんに来てもらってやってみましたがダメでした😢

• 7月5日
はるさ

私はピジョンの乳頭保護器使ってました!
保護器のままは嫌だと思ったので、新生児訪問で保健師さんではなく助産師さんに来てもらいました💡
それまで保護器なしでは上手く吸えなかったのに、一緒に直母の練習してもらったら、不思議と直母で飲んでくれました!!
その後1人で授乳したら最初は上手くいかなかったけど、根気よく続けてたらすぐに慣れて直母で飲めるようになってくれました😄

助産師さんに「1ヶ月になる前に言ってくれて良かったよ!3ヶ月になる頃に保護器外したいって相談受けたこともあったけど、時間がたつほど大変だから💦」と言われたので、まだまだ外せると思います!!
新生児訪問がまだでしたら、保険センターに助産師さんに授乳の相談したいです!と言えば派遣してもらえると思いますよ😆💡

• ほし

ほし

1ヶ月になる前に取れたんですね!すごいです😊
    今日、母乳外来に行って助産師さんにみてもらって来ます😢

• 7月5日
  • はるさ

はるさ

来て頂いたタイミングが1ヶ月になるちょい前でしたが、自分だけで完璧に取れたのは1ヶ月過ぎてからでしたよー💡
    特にうちの子は低体重だったので、吸う力がつくまで、、って感じでした!
    早く保護器外せるといいですね><✨

• 7月5日
  • ほし

ほし

そうなんですね!
    うちの子も低体重で産まれて、入院中は吸っていたのに退院してから吸わなくなりました😢
    吸う力が付くまで待つしかないのですね!がんばります

• 7月5日