不妊治療中の女性が、次の移植で2個移植するか悩んでいます。過去に妊娠経験があるものの流産したため、双子の可能性や経済的リスクについて考えています。同じ経験をした方の選択を知りたいです。
不妊治療にて体外受精、4回目の移植でBT9にてフライング検査しましたが真っ白でした。
次の移植から2個移植するか悩んでいます。
4回のうち1度は妊娠したけれど8wで稽留流産でした。
先生には一度は妊娠しているし着床はする体だから、2個移植すると双子の可能性もあると言われています。
しかし保険適用内があと2回ということで焦りもあります。おそらくこの2回がダメなら2人目は諦めることになるだろうと思っています。
このままひとりっ子か、双子を覚悟して2個移植するか…同じような経験した方いらっしゃいますか?
どのような選択をされたか教えて欲しいです🥲
まとまりのない文章ですみません。
娘がいるだけで十分幸せだと思っているのですが、もしきょうだいがいたら可愛いだろうな…とか、双子ちゃんが生まれてもきっと可愛いけど経済的には?無事に産まれてくるリスクは??とかいろいろ考えてしまって自分の考えがまとまらず🥲
- ママリ(1歳10ヶ月)
はじめてのママリ🔰
今お腹にいる赤ちゃんは5回目の移植で授かりました!
3回目陰性の時に2個移植をすすめられましたが、私達夫婦には頼れる身内、親戚が全く居なく旦那も激務で生活リズムが真逆なので24時間365日ワンオペ確定でしたので双子を育てる自信はなく2個移植は断り1個移植をし続けました!
折り返し地点に入った時、保険治療が終わっても保険内に出来るだけ凍結して移植は自費で頑張ろうとしてました。
はじめてのママリ🔰
私は少しでも早く妊娠したかったので2個移植を希望しました😌
4回2個移植をしていて
1回目は陰性
2回目は1人出産
3回目も1人出産
4回目で双子でした
なのでそこまで確率も高くないかな?とは思いますが双子に不安があるならやめておいた方がいいのかな?とも思います🥹
はじめてのママリ🔰
こんばんは。
まさに私も同じことで悩んでいるのでコメントさせていただきました。😭
今周期に移植4回目で現在1歳1ヶ月の子供がいます。
私はここまでずっと陰性だったので2個移植しても2個とも陽性になるわけないよな…と思って2個移植に踏み切ろうかと思っています🥲💦
6回目も陰性だった時、あぁ2個移植しておけばよかったかな…と後悔してしまうタイプなので😭
良いグレードの胚盤胞は残っていますか?残っているのであれば2個移植せず望みをかけます🙏
初めてのママリ
私は1つ戻しで一卵性の双子を出産しています。
双子妊娠、想像の3倍は大変です💦
妊娠中もリスクだらけでした。
産んでからもミルクは3日で1缶なくなります。
うちは上が離れてたので多少、戦力になりましたが上のお子さんが、まだ小さいので私なら2個移植はしないです💦
もし双子になった場合の時の事よく考えた方がいいです。
はじめてのママリ🔰
私も4回移植して1度は妊娠しましたが稽留流産となり、あとは陰性でした。
5回目で初めて2個移植して、1個が着床し今妊娠継続中です!先生から提案されたわけではなく、自分から2個移植を希望しました。
保険適用内でと考えると焦りますよね😭私も5回目の移植時、今回ダメだったら残り1回か…と焦ってました🥲
双子になる可能性ももちろんありますが、1つ移植でダメだった時に2個移植してみれば良かった…と思いそうだったので私は2個戻しました!
だてまき
こんにちは!
私は3回目で胚盤胞2つ移植しました。
結果は陰性でした。
保険適用で移植できる回数が決まっているので、できるだけ妊娠の可能性をあげたいという気持ちでのぞみました!
2個移植で双子産まれた!の投稿はよく見ますが陰性だったとは投稿しないと思うので実際陰性、または1人のみ陽性というのが圧倒的に多いと思います!
一個移植でも双子の可能性はありますし、そこまで気になさらなくてもいいのかな…?と個人的に思います🥺
ままり
4,5回目の移植を2個移植でしました。
4回目は科学流産、5回目で双子妊娠。
しかし心拍確認後8週でバニシングツインになりました。
先生曰くバニシングツインは珍しくないとのことでした。
なのでバニシングツインは悲しいことですが、双子を妊娠はしても割と1人だけの出産になり2人とも出産までいける確率は奇跡でかなり低いのかなとも思いました🥺
1個でも双子のリスクはあるし2個移植は2回分を一気に1回でするみたいな形なので残り回数少なければなおさら2個移植を検討します。
はじめてのママリ🔰
私も同じような流れだったのでお気持ちすごくわかります😭😭可能性上げるためには2個戻しがいいのかと思いますが、やはり1個にしました!無事妊娠できましたが、双子になる覚悟を持って行けそうなら2個戻しもありかと思います😌
今度こそ着床してくれますように😌😌😌
私は15週で死産したあとグルテンフリー始めてみて体質が良くなったのかなっとか思ってます😆ご参考までに!
ママリ🔰
参考になればと、前と投稿にコメント失礼します。
私は複数回2個移植してて、5回陽性→胎嚢確認してもいずれも1個着床でした!
うち4回は稽留流産となり1回出産(3人目)しました。
グレードがあまり良くないってのもあると思いますが…😅
上2人も顕微授精ですが、1個移植で妊娠出産でした。
3人目は治療してから4年かかってて最初の1年は1個移植ばかりしてました、妊娠出産してるので1個で大丈夫でしょうと。
ただ不妊治療って正解がないですよね…2人目とは5歳半差となりました🙂↕️
コメント