
養育費について悩んでいます。夫の収入は40〜60万円で、自身は8〜10万円しか稼げない状況。10万円の養育費は高いと感じ、5万円に減額する予定。意見を聞きたいです。
養育費の相場がわかりません!
旦那が月に40〜60万円がだいたいの収入です。
あたしはパートで働いたとしても実家は頼れないので保育園の時間内でしか働けないうえに、田舎で給料も安いので月に8〜10万円がせいぜいだと思います。
旦那は収入は多いですが、夜の仕事なので上がり下がりが激しいし、借金がありるので全て自由に使えるわけではありません。
2人で10万円の養育費は高いですか?
養育費の表?みたいなのを参考にするとそれくらいが妥当かなと思うのですが、毎月10万円と聞くとパッと聞いた感じ高いですよね?
7万円くらいにした方がゴネたりせずスムーズに話せそうなんですが、みなさんならどうしますか?
もし昼間の仕事に転職したら2人で5万円に減額するつもりです。
この金額はおかしいですか?
養育費の正解がわからなくて悩んでいます💦
明日が話し合いの日なのに💦
シングルマザーの先輩方々、または詳しい方いたら教えてください💦
- ST(8歳, 10歳)
コメント

3人のママ
算定表では8〜10万ですね。
ただMAXで貰おうとしない事です。
ご主人に借金があるようですし、踏み倒されたら元も子もありません。
公正証書を作っても、今の職場を辞めたら強制執行もできませんから、ご主人が無理なく支払える金額にすると言いと思いますよ!
話し合いではとりあえずMAXの10万と言っても大丈夫です!
相手の反応を見つつ、駆け引きして下さい!

退会ユーザー
シングルマザーになります。
収入が色々なんですね!それだと難しいですが、普通に高いほうなので貰うべきですよね!
でも、表とかで見てもそんなのはほぼ宛にならないし、期待して損するだけだと思う方がいいです…
私は養育費は少ないですが、それでも払い続けれる、ばっくれられないように相手も納得できる値段にしました。高い金額にしたところで、逃げられたら元も子もないですし。。
それなら月1、2万20歳になるまで払い続けてもらった方があんしんできます。
仲良く終われたらいいですが、なかなか難しいですよね。(;_;)
お子さんふたりのためにいい結果になることを祈ります😣!
-
ST
多少は減額してももらえる方が良いですよね!
明日の話し合いに備えて今までの経緯を書き出していたら本当にクズでびっくりしました!笑
明日はちゃんと悔いのないように話し合いたいと思います!
回答ありがとうございます!😣- 7月5日
ST
40〜60万円は最低ラインで、多いときは100万稼ぎます😣
40万円を下回る事は今の仕事をしてる以上はありません!
なので表をみて10万円は妥当とゆうかむしろ借金を考慮して考えてもこのくらいかな〜と思ったんですがどうなんでしょうか?😣
普通はこの場合、いくら請求するのかがわかりません💦
多少の情もあるのと話をスムーズに進めるために、普通は〇〇万円が妥当だけど、借金も考慮して〇〇万円はどうかな〜…みたいに話したいのですが、普通がわかりません😣💦
駆け引き難しいですね💦💦
3人のママ
去年の年収はどの位なのでしょうか?
養育費の算定は年収で決めます。
月いくら稼ごうが、全ては年収です!
去年の年収で算定表を見てみて、本来は○〜○万、借金あるし返済も大変だろうから10万で!でもいいと思いますよ😊
なんなら算定表コピーして見せながら説明してもいいですが、○〜○万と出てるので最低金額になっても困りますよね💦💦
ST
昨年も変わらずですが、夜の仕事でちゃんとした明細も出ないような仕事です💦
なのでこちらも完全に把握はしていなくて今までの旦那との会話から40万円を下回る事はないと判断した感じです💦
月に〇〇万円は家にいれると最低ラインを決めて今までやってきました😣
表を見せながらは良いですね!
最低ラインでももらえたら良いなと思ってますが、だいたいの人が途中から払わなくなると聞いて、逆に子供に愛着があって貰えるうちにたくさん貰っておいた方がいいですかね〜😣💦
3人のママ
そうなんですね💦💦
明細ないと把握出来ないですね😖
年末調整や確定申告もしていない感じですか?
まだ離婚していないのなら、本人でなくても役所で課税証明書を発行して貰えるので貰ってもいいかもです!
子供の為には沢山欲しいですよね💦💦
我が家は見事に最低ラインでした😅
ま、貰えるだけ有難いですけど…。
ST
いろいろややこしいんです💦
旦那の今までやってきた仕事は、法律では禁止されているキャッチという仕事なので申告したくても実際収入申告は無職になってます。
本当に恥ずかしいし申し訳ない話ですが…💦
で、昨年の10月にBARをオープンしたのでそちらの収入はきちんと申告できる収入ですが、オープンしてからまだ申告等の機会がなかったのでまだしていません。
なので書面にしたところで有効かどうかはわかりません。
なのでなるべく円満に、納得がいくように話し、離婚後も子供達の両親として仲良くしていき、本人が払いたいから払うと思えるようにしていきたいんです😣
BARをオープンした際に家の貯金も使われ、次男の出産祝いもその補填に使われ、貯金がないので最初の何年かだけでもしっかり貰いたいです😭💦
3人のママ
なかなかですね💦💦
離婚の原因はご主人にある。
これはお2人共通の認識でいいですか?
ここからは『私なら』こうするかな…で、書かせてもらいます。
まず、BARをオープンした際に使った家の貯金。
これは本来なら離婚の時に財産分与する物です。
なので、あると仮定し折半した額を出す。
次男くんのお祝いは次男くんの物。
これも使われなければある物ですので、使われた金額を出す。
話し合う際、折半した金額とお祝いのお金を一括で払って欲しい。
でも一括では借金もあるし、大変だと思うから、養育費として毎月10万を支払って貰えればいいと私は思ってる。
養育費は最低金額である8万で残りの2万を一括で払って欲しいお金の返済と考えて、使われた金額に達したら減額する。
これで上手くいくかは分かりませんが、私ならこんな感じで話し合うかなと思います。
後はご主人の反応を見て…って感じですかね💦💦
ST
親身に回答いただきありがとうございます‼︎
確かにその言い方ならあたしは納得しました!!
すごく参考になりました😣
なんとか円満にいくように話してみたいと思います‼︎
本当にありがとうございます😣
3人のママ
上手くいくと良いですね!😆
その先も大変だと思いますが、円満な話し合いが出来ますように!
頑張れー*\(^o^)/*
ST
無事に話し合い終了しました!
これから公正証書にして、公正証書が出来上がり次第、離婚届を出すことになりました。
ちゃんと払えるかの確認もし、養育費もお互いに納得いく金額をもらえることになりました!
アドバイスありがとうございました!
3人のママ
話し合いお疲れ様でした!
良かったですね😊
これから大変ですが、お子さんと頑張ってくださいね!!
ST
本当にありがとうございます😭
すごく晴れ晴れした気分ですが、今になってずっと事情は聞いていたあたしの母が離婚に反対してきました😭
難しい性格の母なのでまだまだ頭が痛いですががんばります!
親身に聞いていただき、ありがとうございました!