※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳が出なくて困っています。ミルクもあげているが、吸わないし泣く。マッサージに行くが不安。同じ経験の方、助言をお願いします。

生後2週間の赤ちゃんに母乳をあげたいのですが、日に日に出なくなってきました…

もう落ち込みすぎて泣いてます。

全然足りないのでミルクをあげていますが、私の母乳はあまり吸えず。
吸っても泣いて嫌がります。
保護器も受け入れないので哺乳瓶の乳首を使ってますが、先週は胸も張って吸ってもらえればそれなりに出ていたのに今では5ccも出てないかもしれません。
明後日に母乳マッサージに行きますが、これから出るとは思えず本当に落ち込んでます(TT)

同じように出なくなって、後々復活出来た方いますか??

たくさん吸わせた方がいいと聞きますが、そもそも起こしてもお腹がすいてないと頑なに吸わない子なので1日8回くらいが限度です…

コメント

双子ちゃんママ

わかります。。
出来れば母乳で育てたくてその事ばかり考えてました。
でも深く考えすぎてもストレスで母乳が出なくなるらしいですよ。。
今、3ヶ月で残念ながら私は完母ではないですけど、赤ちゃんもドンドン吸う力がついてくるし継続すると出ると思いますよ(о´∀`о)
水分たくさんとってリラックスしてくださいね

aaamama

1日8回頑張ってますね。
泣かれるとつらいですよね。
ママさんも頑張ってますね。
お疲れさまです!
私も泣いて嫌がられてました…
出はいいのに吸えない感じで混合だったのですが、おっぱいマッサージに行って完母になりましたよ(=゚ω゚)ノやはり、プロの力はすごいです。

私の場合、出が良いのに
上手に吸えないのが理由で詰まってたらしく、その溜り乳が不味くて、おっぱいが嫌で泣き叫んでたそうです。詰まりを取っていただいたら、泣き叫ぶことは無くなり、辛さが半減しました。
おっぱいマッサージで母乳の出も良くなると思いますし、どうしたら量増えるかアドバイスもくれますのでかなり助かりました。

ゆままん

うちの子も最初は全くおっぱい吸えない子でした。だから、搾っても15位かな?しか出ず。頑張っても吸ってもらえないと辛いですよね。ストレスってとこもろにお乳に影響するから、母乳マッサージにいこうとか努力しててすごいと思います。諦めたくないのもすごく伝わるから、きっと大丈夫な気がするわ。
うちのこはようやく吸い付けるようになったのが1ヶ月になった頃、3か月くらいでお乳を100位飲んでることがわかって、そんなに出てたんだ~って嬉しくなったことを思い出しました。
水分とって、母乳の出を良くする根菜類食べたり、和食中心にしたり、ハーブティ飲んだり。まだまだやれることもあると思うから、負担にならない程度にやってみてはいかがですか?きっと大丈夫な気がするもん。応援してます。

モモ

私は最初からあまり母乳が出ず、乳首も吸いにくい形で、退院後悪露を出すのに入院してほぼ母乳ゼロになり、泣いていました(;ω;)
頻回授乳も出来ないし…

でもこの際回数も気にせず、ミルク混合で、とりあえずくわえさせるだけでもいいや〜と開き直ってやりました(笑)

現在5ヶ月、ちゃんと普通に出るようになりました(b'3`*)皆さんおっしゃるように、赤ちゃんもだんだん吸うのが上手になってくるので、大丈夫だと思います☆
今は悲しいですが、あまり思い詰めずに、気長にいきましょう〜♬

deleted user

私は今産後3週間です(´▽`)ノ
母乳マッサージすごいですよ!プロの技で開通させてくれるのでかなり母乳の量が増えます(*^_^*)
私は入院中やってもらいましたがかなり痛かったけど出なくなるんじゃないかって量だったのが増えてきて感動しました!

それなのに私悪露トラブルの貧血と入院で出ていた母乳がまたどんどん出なくなりましたが、鉄分とったり白米食べる量を増やしたり水分補給しっかりしておいたらまた増えて明らかに復活してきました!!
今はまだ量が追いついてなくてミルク足してますが、赤ちゃんも吸う力が強くなっていきますしまだまだこれからかなって思ってます(*>ω<)
お互い焦らず肩の力抜いていきましょう!!

カジカジ

私も同じような感じです。
1人目も2人目も母乳ほとんど出ず。
でも落ち込む必要ないですよ!
もしかしたら1ヶ月過ぎたあたりから急に出てくるかもしれないし〜、出なかったら仕方ないし〜と私は楽観的に構えてます(^-^)
北斗晶さんのブログ読まれましたか?
すごく…励まされました♡
一度読んでみて下さい♡
http://s.ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12048388770.html

カジカジ

あ、URL貼れないんですね(;^_^A
ブログタイトル「出ないもんは出ないんだよ。」です。

puck

何度もすいません!
私も吸わせようとして、あまりに泣かれて凹みました。

搾乳して量がどんどん減ってしまった時は、もう母乳が出なくなるかも…と不安な日々でした。

1ヶ月過ぎて、直母出来たのは
新生児の頃より成長して、お口が大きくなって吸えるようになったのかな。それから母乳量が増えたと思います。


明後日、母乳マッサージ行かれるんですね!
早めに行動されてすごいです!
(私なんて、1ヶ月過ぎてから母乳外来デビューでした💦)

ちえりさんにとって良い方法見つかるといいですね😣

ちえり

ほんと毎日母乳のことばかり考えていて、どうやるべきなのかをずっと決まらないでいます…
ストレス良くないですよね(TT)
赤ちゃんの吸う力にかけたいです!

ちえり

8回は少ないみたいでもっと頻繁にしないといけないらしく…プレッシャーです(TT)
ありがとうございます(T_T)
出はよかったんですね、うらやましい(>_<)
なるほど不味いとかもやっぱりあるんですね…
ほんと難しいです。
マッサージの方が上手いことを祈ります(>_<)

ちえり

ほんと吸ってもらえないと涙が出てきます(T_T)
妊娠中からマッサージもちゃんとしていただけに、苦労が伴ってなくて自信がありません。
100も出るなんてうらやましい!
応援していただきありがとうございます(TT)

ちえり

すごいです!
諦めずにやると出るようになるんですね!
うちはミルクあげると私の吸わなくなってきて…でも負けずに飲ますことはやめないでいようと思います。
やはり吸うのがうまくなるんですね、それを信じて頑張りたいです(>_<)

ちえり

マッサージでそんな変化するんですね!
腕がいい人だといいな(>_<)
増えたのうらやましいです。

やはり諦めないことが大事なんですね!
もうすでに諦めかけてました(^_^;)
頑張ります!

ちえり

なかなか出なかったら仕方ないにいけないのが悪いんですよね…
そのゆとり大事ですね。
北斗さんの読みました。
わざわざアドレスありがとうございます♡

ちえり

やはり泣かれると凹みますよね(TT)
私もまさに前に搾乳して減ってきたので不安です。
やはり成長すると吸う力が変わって出たりすることも多いみたいですね。
私もそこを期待したいと思います(>_<)