※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおおお
子育て・グッズ

夫の子育てへの関わりに不満があります。夫が子供と遊ぶ時間を増やしてほしいが、ゲームばかりしていて話し合いが難しい状況です。夫の行動に腹を立てています。

愚痴になります!!
旦那は夜勤、昼勤、朝勤があり、なかなか子供と
顔を合わせる機会がなくて、
会う時はできるだけ関わらせたいという気持ちがわたしには
あるのですが、

お風呂一緒にはいったげてー
とか
寝かしたげてー
とか
わたしがお願いすればしてくれるのですが
自分からしてくれることはあまりありません。

夜ご飯食べ終わって、団らんの時間とかに
子供と少しでも遊んであげたらいいのに
ずっと携帯ゲームしてます。
今日、お風呂いれてくれてこどもを上げてくれて、
わたしが子供の頭を乾かして 歯磨きしようと思ったら
子供がかなりぐずり、なかなか歯磨きできなく
四苦八苦しながらリビングにいくと
また携帯ゲーム。
さすがに腹が立ち、

なんでおふろ上がってすぐゲームなんよ!

って言うと

どうしようもないやん、どうしろってゆうん

って言われました。。
もぅ呆れて残念すぎる言葉に
もぅいいわ、ごめん
と言いました。

男の人はこういうもんだと思うしかないのでしょうか。
少しでも関わらせ、パパを好きにしてあげたいと思う
わたしは余計なお世話なのでしょうか。。
どうしようもないやんってゲームするとか、、
わたしもじゃあ、どうしようもないからゲームするで
ってなります、、
もうほんまに腹が立ちます、、
さっきのことでかなりムカついてます
批判などはつらいのですいません、、

コメント

まち♡

よく父親は新人アルバイトだと思え、って言いますよね。
わかります、ムカつくの。。
うちは「うんちしたよ、変える?」って聞いて来ます。笑

考えたらわかるやん〜ってことを考えませんよね。自分にはできることない→ゲーム、みたいな。
じゃ皿洗うなりトイレ磨くなりしてくれって思います。
これから新人アルバイトを調教するか、大きな子供にするかはまおおおさんにかかっておりますm(__)m

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます😭
    子供よりも調教難しいですよね😖
    ほんと、男女関係なしに考えたらわかりそうなもんが分からないし、
    指摘されたら逆ギレで
    どうしようもない、、、
    ほんとになによりのストレスです、今、、

    • 7月4日
  • まち♡

    まち♡

    確かに大人の方が難しいです😂
    でも言葉の通じる赤ちゃんだと思えば、かわいい甘えんぼ口調でお願いするとやってくれるかも(笑)

    お父さんの方が好かれてるんだよ、ということを刷り込みしてくのはどうでしょう🤔カヨ子ばあちゃんの子育て本にあったのですが、9割大人がやって最後の1割をやらせ、成功体験をさせる!
    そうすると褒められてまたやりたくなります🤤
    「お父さんのおかげて歯磨きできた!すごい!お母さんじゃ無理だわ」っと。
    その考えにもってく私たちの脳も大変ですが🙄明日から可愛く言えるように練習します😩❤️

    • 7月4日
  • まおおお

    まおおお

    赤ちゃん言葉ですね!笑
    いやほんと大人の調教難しい😩

    なるほどー!
    なんかわかってるようで、なかなか
    できないところもありますよね😱
    9割やるなら10割やったほうが早いって思って
    やっちゃうことが多いです笑
    上手な頼み方練習しなきゃですよね😫

    • 7月5日
hana

お母さんは試行錯誤して頑張っているのに、お父さんって子育てもヒトゴトですよね...積極的なお父さんが羨ましい✨
さて、一度しっかり話してみてはどうですか?
『歯磨きを嫌がって困ってる。どうしたら良いかなぁ?パパがやってみたら違うかも?』とか。
『ゲームしても良いけど、起きてるときくらい一緒に過ごしてお世話もしてほしい。』とか、『パパはどういうお父さんになりたいの??』とか。
冷静な時に話をしておくと良いですよ✨イライラしてたら向こうもイライラ返ししてきますからね☆
私は『あーママもぅ無理!後はパパやって!!ゴメンね!宜しく!!』のスタイルです。やるしかないし、なんとかします。ママだけが頑張る必要なんてないし🎵
ちなみに、うちはゲームを子ども達が寝てからにしてほしいと伝えて、一応実行してくれています✨

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます!
    ほんとに!積極的な方の話とか聞くと
    さらにうちの旦那のこと思い出して
    イライラします!笑

    すごい!!
    ゲームの約束実行してくれてるの、
    ほんと偉いです!!!
    冷静に話そうと話題をなげかけると
    急に不機嫌になりだすんです笑
    だから冷静なときにその話を切り出すのが
    大変笑
    でも話し合っとかないと変わらないですよねー、、
    がんばってみます!
    まだイライラしてるのでもう少し落ち着きます!笑

    • 7月5日
くるみるく

男と女の脳って違うし仕方ないんですかね。女は子ども優先になるし泣いたらダンナはお手上げなのかもしれません。だけど、ママしかダメってなっててもいっしょになだめたり何も出来なくても側で見守ってて欲しくないですか?俺も育児に参加したいぞーって気持ちを見せて欲しいです。
だって2人の子どもですよ⁉
残念すぎる言葉…悲しいですよね。
何処にもぶつけようないですよね。
育児は孤独との戦いでもあると思います。母はこうやって強くなっていくんだと思います。

  • まおおお

    まおおお

    ありがとうございます!
    そうなんです!そこなんですよね!!
    いっしょになだめてくれたり
    子供に関わろうとしてくれるだけで
    嬉しいですよねー!
    泣いてる声が目の前で聞こえてるのに
    聞こえてないふりしてゲームをする
    神経にイライラ爆発です!!

    • 7月5日