※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫35歳、妻28歳、子ども2歳の家庭です。世帯年収は700万で、貯蓄は500万です。現在は義実家と同居中で、月に10-20万貯蓄可能です。将来的にフルタイム勤務を希望していますが、転職を考えています。この状況で家を建てることや第二子を持つことが可能かどうか、客観的に意見を伺いたいです。

夫35歳、私28才 子ども2歳

世帯年収700万、夫の昇給あまり期待できない、私は現在時短勤務

貯蓄500万(この一年で借金完済した上で。頑張った方です)
今は義実家同居してるため、月10-20万ほど貯められている

私はゆくゆくはフルになる予定ですが、転職を考えているため、最初のうちはそこまで期待できません。

この状況で
・家を建てる(建てるとしたらローンはどのぐらいか)
・第二子

どちらか、あるいはどちらも(可能・不可能)か客観的にみてどう思いますか?

金銭面で踏み切れない自分がいますが、周りを見て羨ましく思ってしまいます。現実はしっかり受け止めたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住まいにもよると思います。例えばこれが東京に近い埼玉や千葉でも都心部というところに住んでるなら家を建てるは新築はきついと思います。子供だって大学費用まで全部親が出してあげるつもりでいるのか、奨学金で頑張って貰うのかなど🤔仮に子供が2人だとして旅行や日々の生活の節約についてどう思ってるかなど🤔ただ家か子供、どっちを優先すべきかとなると家かなと思います。年取るとローンとか大変だし、やはり早いうちに買ってローン返済早く済むに越したことはないですから。財産にもなりますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに場所や生活スタイルなどでも変わってきますね。
    土地は一応東京の23区外あって、できれば奨学金はなしで行かせてあげたいな…と思います。
    やはり子どもには我慢させたり、苦労をかけたくない気持ちが強いです。
    優先順位参考になります!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 17時間前
てんまま

家も第二子もは厳しそうですね🥹
家を建てたいということは住宅ですよね?去年まで借金があったとなると
住宅ローンの審査が何年後におりるか…。
御主人の年収が400-500くらいなら
年齢的にも2500万円前後のローンが限界だと思うので
土地がないなら中古戸建てかな?と思います。
適切なローン金額なら第二子も不可ではないと思います(^^)

  • てんまま

    てんまま

    住宅→注文住宅、の間違いでした。

    • 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実的に考えると厳しいですよね。
    そうなんです。JICCは異動にはなっていませんでしたが、履歴は残っているので審査厳しそうですね。
    土地は一応ありますが、上物だけでも結構すると思うので、やはり今の段階では厳しいですね…
    とはいえ年齢上がるともっと値上がりするだろうし、ローンもキツくなるだろうし、、難しいです😮‍💨

    • 17時間前
  • てんまま

    てんまま

    もう色々調べていらっしゃるんですね🥹
    土地があるのは大きいですね!!
    規格住宅とかなら2000-3000万円以内で建てられるかもしれません(^^)

    • 17時間前
めいめい

すごい都会じゃないならローン3500+2人目、くらいいけると思います😶
子どもに習い事いっぱいさせたいとか、私立に行かせたいとか、留学させたいとか...そういうお金のかかりそうな未来があるなら厳しいかもしれないですね。
あとは車何台持つかとか、お金のかかる趣味はないかとか、家建てるより旅行にいっぱい行きたいとか、どんな習慣や思考があるかで全然変わってくると思います。
うちは共働きで、子どもは2人までと決めていて、夫婦ともにたまの外食とかちょっとドライブとかそれくらいしか趣味もなく、車は1台。習い事は1人2つくらいまでかなとか、学校は公立希望だったりとか。
そんな感じなので、私からすると家建てるのも2人目も全然問題なさそうだけどなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

ローンは、旦那さんの年収の5倍くらいかなーと思います🏠2人目は、旦那さんの昇給次第かなーとは思います!
我が家は20代後半夫婦ですが、夫の年収の5倍にして、貯金は割と出来てるかな?と思います!

はじめてのママり🔰

全然どちらもいけると思いました🥰土地があるのは大きいです👍

第二子も☺️
順番的にはまず同居中に第二子かなとおもいます。
そこから家のことは考えたらいいのかなと🫶