※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
子育て・グッズ

息子がコロコロコミックを楽しみにしている。お小遣い制にしようか悩んでいる。報酬は家事手伝いで得ている。お年玉はまだもらっていない。お小遣いの金額や報酬の仕事量について相談したい。

おはようございます◡̈♥︎

小学校3年生の息子なんですが最近コロコロコミックを買うのが毎月の楽しみになってます。

今までは私が購入していましたが、お小遣い制にしようか検討中です!

本以外にも、たまにジュースを買ったりガチャしたりしてるようです^^;

今持っているお金は家事を手伝って得た報酬です。
7月号も、そのお金で買ってきました(^^)

お年玉も夫婦からはまだあげてません。
貰うあては大きいおばあちゃんと義父くらいです。

そちらは旦那が管理しています。


お小遣いを定額であげるべきか今まで通り報酬制にするか?

定額の場合は、いくらが妥当か?
(学年×100円が無難?)

報酬の場合も1つの仕事いくらか?
(1仕事30円くらい?)

学校で使うノートや鉛筆は絶対に必要なものなので私が買おうと思ってます。


自分が小学生の時は、ちょっと人とはズレていたので参考にならず^^;
旦那はお小遣い制ではなかったようです💦

他のお母さんたちに聞く機会もなく、こちらで相談させてもらいました💦

うちは、こうしてるなどありましたら教えて下さいm(__)m

コメント

akm

自分はお小遣いは中学からだったのでうちの子も中学生からの予定です。小学生のうちはお手伝いしたらあげる予定です😊
まだまだ先の話で予定なのですが…
参考にならずすみません。

w...mama♡

うちは小学校1年で一週間100円です。
2年になったら200円かな?と思ってます♡
私はお手伝い10円です^^
お使いはお釣りあげてます。

Lynn

早速、回答ありがとうございます!
報酬制だったんですね!
いくら貰ってましたか?

羽ママ

うちは報酬タイプですね(^O^)
働いて得る事の大変さを分かって欲しく、旦那がいくらの物を買うには、どれだけ働かないと買えないっていうのを教えたい...みたいで(^^;)
しっかり働けばそれに応じて金額もあげてますが、何もしなければ何も貰えず、何も買えない、だから、子供は嫌でも何か手伝います(笑)
学校関係やクラブ関係は親が買っています。

大人になってからも働かなければ収入は得られないし、お金の大切さもわかる人になるので、これで良かったと思ってます(*˙︶˙*)☆*°

deleted user

私の時の体験で良ければ…
でよかったらですが、
私も、その頃同じようにコロコロコミックを買うのを毎月楽しみにしてました。(・_・;)
当時は、私はお小遣いでした。
学年☓100みたいな感じでした。

あとは、臨時収入として親のお手伝いしたりすると10円、50円とか…。(かたたたきしたらとか近所に買い物してきたら)
それをコツコツ貯めてました。

Lynn

早速、回答ありがとうございます!
1年生で週に100円ですか!!
6年生になった時に結構な額になりますね?💦
それは文房具なども買うように言ってますか?

akm

軽い手伝いは10円
頑張ったら50円でした!
でも、いまはわたしの子供の時よりお菓子でも高いのかなとおもい。
自分の子にはもう少しあげた方がいいのか…なやみますね😓

deleted user

あたしはまだ子どもいないですけど。
あたしが子どもの頃は小学生のうちはお小遣いなかったです。
欲しいもので必要なものは言えば買ってくれたし、たまーに頼まれてコンビニに買い物行ったらお釣り貰えたりはありました!
中学に入ってから中1→1,000円、中2→2,000円、中3→3,000円、のように1,000円ずつ上げてもらって高3で6,000円でした!!
かなりワガママ言って貰っていたと思いますけどね(笑)

w...mama♡

100均など行って買わせてますよ^^
2年になったら150円か200円で病んでます💦
ある程度になったら上げないようにしようと思います💦
その代わりお年玉をあげようかと。

Lynn

早速、回答ありがとうございます!
報酬制ですか(^^)‼︎
その場合は1仕事いくらにしようか悩むところです(>_<)
今までは、なんとなくの金額しかあげてなかったので良い機会なので紙に書いて貼っておこうと思いまして^^;

Lynn

早速、回答ありがとうございます!
学年×100円+報酬ありだったんですね(^^)⁉︎
50円は何をしたのでしょうか?
報酬制の場合いくらあげるのがベストか悩むところです💦

Lynn

軽い手伝いは10円ですか!✨
なるほどφ(。。)
確かに今はお菓子もガチャも昔に比べたら値段は上がってますね💦

deleted user

りん○さん。

恵まれていた方だったとは思いますが、報酬もほんとにごくたまにで親の気分次第。
なので、月に学年☓100円が基本でした。小学校3年ぐらいからもらってました。宿題などしないとおわずけのときとかもありました。^^;
約束を取り付けてからのお小遣いでした。
50円は、肩たたきを数人したらです(笑)報酬も表みたいなのを作ってお手伝いしたらー的なかんじにしてました。
自分の体験ですみません。

Lynn

回答ありがとうございます!
旦那はそうやって買ってもらってたみたいです^^;
でも、それだと何でも買ってもらえて自分に良くないと旦那本人は言ってました(笑)
私もお小遣い+買ってもらってたので大人になってからお金の有り難みが分かるようになりました^^;
なので今からお金の大切さを知ってもらいたくて今回2択にしてみました(>_<)
すみません💦

Lynn

文具代も含めの金額なのですね!

それでも結構なお金残りますよね(^^)
う〜ん💦
難しいですねぇ(>_<)

w...mama♡

私の場合一緒に買い物行っても
お菓子は買いません。
なので一週100円は多くないかなと思ってます💦

Lynn

なるほど‼︎✨
肩たたきを数人したら50円だったんですね(^^)
私も表を作りたいのですが何にいくらあげるのが妥当なのか分からず^^;
難しいところです(>_<)

Lynn

私もお買い物に行っても子供の為のお菓子は買わないんですが^^;

今3年生なので週に300円あげるとなると、あげすぎかな〜?と思ってみたり(>_<)
参考にさせてもらい旦那に話してみます(^^)‼︎

deleted user

りん○さん。

お子さんと旦那さんと話し合いながら表を作るといいと思います。
表を書くときは本人に書かせるとか。

参考までに、私の時は
☆近所に足りない野菜を買いに行ったりしたときは10円。
※その時の親の気分でもらったお  金のお釣りをあげる。と言われたこともありました。
☆肩たたきを何分したらーとか何人かやったらーとか。
☆お風呂掃除したり掃除を手伝ったりしたら、大変な度合いで20円、30円みたいな感じですね。

多分、色々とお手伝いできる事などが増えてくる時だと思うので
りん○さんがこれ、手伝わしてみたいな。と思ったことなども、
お子さんに提案したりするといいかもしれません。

長々と返事すみません。

Lynn

細かくありがとうございます✨

既にお手伝いは日頃からしてくれるので、だいたいは出来ます(^^)

今夜にでも3人で話し合って子供に表を書かせたいと思います(^^)

羽ママ

うちは上2人、もう中学生なので少し高めですが...
自営業というのもあり、うちの仕事の手伝いを1日したら二千円あげてるみたいです。

それでも、クラブなどで月に一回手伝いできるか、できないか...
で、家の手伝いを分担で毎日してます。お風呂掃除、玄関掃除、1ヶ月やって500円です(笑)
遊ぶ暇もなく、買い物行く暇もないくらいクラブチームに没頭してるので、中学生でもそれでやっていけてます(^O^)
周りの子に聞くと、五千円とか貰ってる子も居ますが(^^;)

Lynn

1ヶ月玄関、風呂掃除したら500円!

それも有りですね(*^^*)

クラブが忙しいと遊ぶ暇もないですよねー(>_<)そうなると必然とお小遣いは、あまり必要ないですよね💧
中学生で5千円ですか!
結構もらってますね(>_<)
そんな私も小学生の時からお小遣い1万だったので何も言えませんが…(´・_・`)笑
今夜にでも3人で話し合って、いくらにするか決めようと思います!