※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家事・料理

離乳食についてなんですがさつまいもを昨日と今日初めてあげました。す…

離乳食についてなんですが
さつまいもを昨日と今日初めてあげました。

すると顔(目の周り、顎下)に湿疹が出ました。体は全然出ていません。

よくよく考えるとアク抜きをしてない事に気がつきました(;´・ω・)
本当に申し訳ないことをしてしまったと反省してます。

これはアレルギー反応と見ていいのか判断がつかないのですが
アレルギーだった場合は体全体に出るものでしょうか?

コメント

あっちゃん

わたしは電子レンジでチンしてしまうので、アク抜きしてません(´×ω×`)
その湿疹は食べてすぐのものですか😭?

  • みいちゃん

    みいちゃん

    私もレンチンして出してるんですけどね(´・_・`)

    湿疹は時間が経ってです。

    目の周りなので眠い時に擦った可能性もあって微妙なんですよね(;´・ω・)💦💦

    • 7月4日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    アレルギーだと、消化し始めたときに出ると思うので😭😭

    • 7月4日
  • みいちゃん

    みいちゃん

    食べる前から出てたので判断が難しいです(;´・ω・)

    なので、また今度湿疹ない時に再チャレンジしたいと思います!

    • 7月4日
はじめてのママリさん

さつまいもはそのままチンしても茹でても問題ないと思います!

アレルギーは、食べて2時間以内にでます。軽度だと口の周りで、ひどくなると全身に、さらにひどいと、咳や呼吸困難になります!

食べてから2時間以上たっていれば、影響なしと言えるそうですが、稀に一日経つ頃にでることもあるそうです。

  • みいちゃん

    みいちゃん

    アク抜きしなくても大丈夫って事ですか?

    昨日の時点から出てて
    よく乾燥した時に出るような湿疹に似てるんですよね(;´・ω・)💦💦

    それとじゃがいもが出なかったので安心してたけどやっぱり違うもんなんですかね🤔❓

    • 7月4日
はじめてのママリさん

大丈夫だと思います!うちはしたことないです( ´ ▽ ` )

食べ物以外でも、うちは少しアトピーあるので、口周りに湿疹できます!

さつまいもをあげないでみて、湿疹がなくなるようなら可能性あるかもしれませんね!

ジャガイモとはまた別です!でも野菜で出るってあまり聞かないですね!

果物やたんぱく質系のもの、ナッツやそばなどが多いです!

  • みいちゃん

    みいちゃん

    そうなんですね😬✨
    いい事聞いた!!!

    ちょっとお聞きしたいのですがアトピーの湿疹ってどんな感じなんでしょうか?
    アレルギーと似てますか?

    野菜で出るってよっぽどですよね🤔
    とりあえずは様子見てみます🎶

    • 7月4日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん


    うちは、赤いポツポツが何個かあります!

    アレルギーでなるときは、ポツポツというより、口周りが全体的に赤身でかゆがります!

    人によるかもしれないですが、うちはこんな感じです!

    • 7月5日