※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

保育園に入れるまで働けず、失業手当もらえない状況で悩んでいます。手当てを受けている方の申請方法を知りたいです。


娘が2ヶ月たったのでハローワークに
行ってきました。

ですが、娘を保育園に入れるまで
働けないと伝えたら
働く意欲がないから手当ては
もらえないと言われ帰されてしまいました。

旦那は安月給なので、働く意欲はあるのですが
娘が1歳頃まではそばに居たいです。

子どもがいるうちは失業手当て等も
もらえないんでしょうか。


一度退職したママさんで、
国から手当てもらってる方、
どのように申請したか
教えて頂きたいです。

コメント

みこみこ

仕事は退職されたんですか?

  • ひー

    ひー


    書いてなかったですね。

    仕事は一度退職しました。

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    仕事をやめて失業保険の手当てしなかったんですか??

    • 7月4日
  • ひー

    ひー

    受給期間の延長手続きはしましたが、半年間0収入で、生活がキツくて、、って感じです。

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね(*T_T*) 
    働く意欲がないって、なんかそーゆーの暗黙の了解でだからといって引き返すことないと思いますけどね💦不親切ですよね💦

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    娘がまだ2ヶ月なので保育園にも
    入れれないし、でも手当てなきゃ
    生活苦しくて、一度退職した
    ママさんはどのように手当てもらって
    生活してるのかが
    気になりました😭

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね💦家族手当とか子ども手当とかあると思いますけどそれ以外ってことですか?

    • 7月4日
  • ひー

    ひー

    家族手当てとかもらえるんですか??

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    すみません💦家族手当は結婚してからですね!旦那さんの給料でもらってませんか??

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    扶養手当てみたいな感じですよね?
    籍入れてますが、旦那の給料からは
    でてないです(;_;)
    手当てが何もないので本当に苦しいです。

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    そうなんですね😢💦私まだ子どもがいないのでわからないですが、何か手当ありそうですけどね😱💕でもよく聞くのが母子家庭とかなのでどうなんでしょう😭今回ハローワーク言ったのはなんの手当てもらおうとしたんですか?

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    失業手当てをもらおうと思いました😣

    旦那にもらえなかったこと伝えて
    今後の生活相談してみたいと思います(;_;)

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    仕事はいつやめたんですか?失業手当は辞めてすぐ行くものですからね😭💦

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    仕事は1月に退職してます😣

    • 7月4日
  • みこみこ

    みこみこ

    今日行ったハローワーク以外に近場にありませんか?もう一度働く意欲があることを伝えればもらえると思いますよ!

    • 7月4日
chibi_mogu

前職1年以上続けてるのであれば申請すれば失業保険もらえますよ。ただ期間があったり、定期的に通ったりと決まりがあったはずなのでハロワークで相談してみたらどうですか?

  • ひー

    ひー


    一年以上は続けていました。
    半年間0収入なので生活が苦しいです😭

    • 7月4日
ままり

ハローワークで1歳までは子どもを見たいと言われたのですか?
私は保育園探しも就活も同時進行してましたよ

  • ひー

    ひー


    私が1歳頃までみたいと
    言ったのですが、それだと
    もらえないんですね。

    • 7月4日
  • ままり

    ままり


    それで働く意志がないと思われたのかもしれませんね💦保育園入れ次第すぐ働く、と言えばよかったのかな?ってなりますね。でもそんな門前払いすることないと思うんですけどね...

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    保育園決まったら働く!とは
    言ったんですけどね。
    まだ娘も2ヶ月なので、
    実際働けないんですが😔

    • 7月4日
deleted user

退職してから何年経ちましたか?
一年経つと確か貰えなくなるような…?
あと、失業保険の延長等はしましたか?

  • ひー

    ひー


    半年たちました。
    この半年間収入がないので苦しいです。
    受給期間の延長手続きは
    退職後にしています。

    • 7月4日
まむ

保育園に入れるつもりで就職活動しています、と言って失業手当だけ貰っておく。

延長申請して、実際に就職活動する際に手当を貰う。

のどちらかですね( ・ω・)

  • ひー

    ひー


    そのどちらかなんですね(;_;)

    • 7月4日
  • まむ

    まむ


    実際には就活してなくても(する気が無くても)探してますって言えばとりあえず貰えますよ~

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    それで働きたい時期まで
    伸ばしていけば手当て
    もらえる感じですかね?

    • 7月4日
  • まむ

    まむ


    働きたい時期まで伸ばすというか…
    3ヶ月しか出ないです( ・ω・)

    • 7月4日
  • ひー

    ひー


    3ヶ月以内に仕事を見つけなきゃ
    いけないんですね😭😭

    • 7月4日
  • まむ

    まむ


    違いますよ( ・ω・)
    3ヶ月以内に仕事が見つかれば、そこで失業手当の受給終了、3ヶ月で見つからなければ3ヶ月で受給終了です。

    • 7月4日
あい

1歳までそばでみたいなら、働く意欲があるとは言えません。

明日からでも仕事決まれば働きたいです。っていう状態が働く意欲があると見なされるんじゃないでしょうか?

なので、お子さんが1歳になって、就活を始めたときから失業手当もらえるとおもいますよ。
延長の手続きはされてるんですよね?

  • ひー

    ひー


    延長手続きはしています。
    本当に就活をするまでは
    手当ては一円ももらえないって
    ことですよね?

    • 7月4日
  • あい

    あい

    普通はそうだと思います。

    就活してる、こどもは親が見てくれるなど、ハローワークをごまかせるならもらえるかもしれませんが、そのやり方はどうかなぁと思います😅

    • 7月4日
ゆーりーん

失業保険もらいに行きました。働く意欲がないと出せない話も聞いた上で、しかし、保育園も仕事同時進行で探してる風でもらえる分をもらいきりました。次に2回ほど、小さい娘を連れてハロワに通ってました。私はその間に資格を取得したので、仕事探してますよアピールはしてた感じです。

  • ひー

    ひー

    両方探してる風に話せばもるえるんですか😣?

    • 7月4日
  • ゆーりーん

    ゆーりーん


    私の場合はそうでした‼︎私は割と支給期間長かったので、最後の方はイヤミぽかったですが…職探ししても条件合わなければ、採用されないですし。

    • 7月4日
  • ひー

    ひー

    お子さんが何ヶ月頃からハローワーク通ってましたか😣?

    • 7月4日
  • ゆーりーん

    ゆーりーん


    確か、5.6ヶ月ぐらいからです‼︎

    • 7月4日
ゆーりーん

訂正→月に2回ほどです。

まぁあ

保育園に入れるまで働きたくないとハローワークで言ったなら、ハローワークの方からみたらいま働く意思がないのに、支給いいですよ。とは言えないと思いますよ。
働く意思がいまなくても
保育園へいれて仕事探す予定と言えば支給対象かと思いますよ。

  • ひー

    ひー


    先に保育園を見つけてから
    ハローワークに行って
    話した方が良さそうですね(´-﹏-`;)

    • 7月4日
はる

1歳まで働かないと言ってしまったらアウトですね😅
失業保険は、就職活動をしているという条件を毎月クリアしないともらえません。
また相談に行って、やはり働きたいと言えば話は進むかもしれません。

  • ひー

    ひー


    子育て中のママさんはそのようにして
    手当てもらってるんですね!!
    旦那にもう一度話して相談してみます!

    • 7月4日
ヒジキ

正直に、まだ働きたくないと言えば貰えないと思います。働く意思が無いとみなされるので!

仕事探してますと言って、失業手当だけ貰ったらいいのでは?
もしくは、本当に働きたい時に(1歳になるとき)貰いに行く。

ですよね!!

  • ひー

    ひー


    そのどちらかなんですね(;_;)

    できれば1歳まで子どもと居たいですが、生活の為ならなるべく早めのがよさそうですね(´-﹏-`;)

    • 7月4日
あこ

多分ですが、2ヶ月だと保育園の申請さえ出来ないので働くことが出来ないので、貰えないと言われたんだと思います。

あとは1歳頃まで自宅で見たいというのも、働く意思なしと判断されたんだと思います。

ハローワークによって厳しかったり緩かったりするので絶対ではないですが、まずは保育園申請できる時期になってからもう一度やっぱり家計が厳しいから働くつもりです。と相談してみてはどうでしょうか?
そこで本当に保育園申請してないと無理。と言われたら諦めるしかないかと思います。

  • ひー

    ひー


    その時に保育園を探してると共に
    仕事も探してると話してみます(;_;)

    • 7月4日
deleted user

私は延長申請した際に、産後8週間以上で週に20時間以上働けるようになったら受給しにきてくださいと言われました!

なので1歳までは働けないと言ってしまうと直ぐに働く意思がないと思われるので受給は難しいと思います!

  • ひー

    ひー


    いつ頃からハローワーク通いましたか??

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はまだ産前なので未定です。
    保育園や幼稚園が見つかってからになるので
    1歳近くになってからでしょうかね!

    • 7月5日
  • ひー

    ひー

    それまでは旦那の収入のみで
    生活する感じですよね😣?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなります。
    旦那も仕事は育児が落ち着いてからでいいよって言ってくれてるので💦
    働けるなら直ぐにでも働きたいんですが、、、
    週に20時間以上だなんて絶対に預け先が見つかってからでしょうし、、、

    • 7月5日
あきんこ

ウチも生活苦しいので5ヶ月から娘に頑張って保育園行ってもらってます!
10月30日に出産で新年度の入園希望やったのでスグに申し込みしました😗
寂しがるかな?と思ったけど
私の方が寂しかったり😅💦
保育園行くと担任の先生の顔見るなり抱っこのおねだりするほど😩
本当に生活苦しいなら子供さんの為にも保育園と就職ためらわずにしてもいいと思います( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

  • ひー

    ひー


    そうですよね(´-﹏-`;)
    旦那と相談してみます!

    • 7月5日
あい

延長届けを出した時、手当をもらう際の説明を受けたんですが、保育園じゃなくても親に預けるとかでも大丈夫だと私は言われましたよ😗
わざわざ調べられる理由でもないようなので、
子供は親に預けますで就活してるフリしたらいいかと思います🙋

  • ひー

    ひー


    親が遠くても預けるって言って大丈夫ですか?笑

    • 7月5日
  • あい

    あい

    はい!まぁ親じゃなくても
    友人がとかとりあえず預かって貰える人がいればいいみたいです🙋

    • 7月5日
ママり

保育園には入っていなくても働く意思があれば(あると意思表示すれば)失業手当の受給はできますよ。
ただ、申請すると後日に説明会があるので(二時間程)その間どなたかにお子さんを預かってもらうことはできますか?
私が行ったハローワークは説明会子連れ参加×ではないけど、子供が二時間も我慢できないと思いますと言われました😅

  • ひー

    ひー


    旦那が平日休みとかあるので
    その時なら見てもらうこと可能です!

    • 7月5日
deleted user

働く気なくても手当貰うために親、知り合い、友達、親戚に預けて働きますって言ってもらえますよ!
ハロワ行くのに子供連れてきたら預けれないって事は働けないのでは?と思われるので行く時は旦那さんなどに見てもらうしかないですね!!
一歳までは一緒にいたいと言ってしまったならハロワからしたら何しにきたの?ってなってしまいます(*_*)
あくまで仕事探しに行かないとなので!!