※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の友達関係に問題があり、意地悪をされている状況です。担任への報告も効果がなく、娘は精神的に辛い思いをしています。今後、どのように対応すべきでしょうか。

聞いてほしいです。
娘の同じクラスには、ABCさんと関わる友達がいます。隣のクラスにも仲良しのDさんがいて休み時間や学年合同や放課後では仲良くしている友達みたいです。娘には10人組グループがあります。その中で今起きてる状況です。
今までは、4人で過ごしていたみたいなんですが後半あたりから3人がくっついて娘だけ1人にされることが増えていてその意地悪をしている主犯はAとBみたいです。AとBは、娘とDが仲良くしているのが気にくわないのか邪魔や嫌がらせをしてくるそうです。
内容ですが、、
・娘とDが図書室で2人でゆっくり話そと約束し図書室へ行って話をしているとAが教室にいない娘を確認して探しまわり図書室へ2人を見つけるとAはDにしか話かけない
・娘がDと仲良く話をしているとAはその輪に入りDにしか話かけない
・ 娘がクラスでABC以外の友達と関わるとAはその娘が別の友達に話かけたりした子を見つけてはAも同じように仲良くしたりAが娘に帰ろうと言ってたのに娘が関わる別の友達とわざわざ帰る、娘の事じーっと見てきたみたいだけど娘は無視して帰ったみたい
・Aは来週の放課後遊びをいつも娘に先に約束してくる(娘がDと遊ぶのを止めるためだと娘は話している)
・ACがいる輪に娘を呼び、その輪に娘が行こうとしたらAはCを連れて娘から避けるような行動をしてくる
・ACといる輪に娘を呼び娘がその輪に行くと娘の前でAはCにこそこそ話をする
・教室でもABCで話をしていて娘も輪に入ると次はBが"行こ!"と娘から離れようとしたから娘は隣のクラスのDを探しにいこうとしたらBが娘のことを呼び輪に連れ戻したそうです
・娘がDと仲良くしているとABFは気にくわないのか4年生の時から頻繁に2人へ"引っ付かないで"と言ってくる
・ABは娘にもずーっとそのひっついてるひっついていない不満話をしてくる
※ABも末っ子で自分の思い通りにならないと脅したり意地悪する子達みたいです。

担任へ報告していつまでもABは改善されませんし頭にきて校長にも報告してますか?と伝えました。娘BDFの3人話し合いをしたそうですが、Fは数日経っていたのもありとぼけたりBは泣いてたそうです。ただ、担任はABの性格をわかってあげてと娘に言ってくるばかりで娘の嫌だった気持ちに寄り添った感じはなく隣のクラスの担任の方が娘へ寄り添った感じに関わってくれているそうで、、娘は担任を信頼出来ず頼れないと話しています。

校長に伝えていますか?に慌てたのか今度、担任に直接話し合いしましょうと言われました。皆さんなら、上に書いたことをふまえて先生へ話し合いしていきますか?

娘は、今のクラスで自分なりに努力していますがあんまりにも担任には意地悪な友達をわかってあげてや意地悪を気のせいと言ったりその子達とノリが合わないなど言われてるもんだから、"何で私の気持ちを友達に決められなきゃいけないの、嫌いな友達のことばっかり考えててもう生きたくない、学校も行きたくない、でも死にたくない"とチック症状が酷くなり何にもないのに頭が痛いと言い出したりしています。小児科へは連れていきます。


コメント

はじめてのママリ🔰

もう学校に報告済みなら全て話してしまいます。
なんならクラス替えあるなら離して欲しいと頼みますね。
いつから相談しているかわかりませんが、ちょっと強気に出ます💦

先生にABの性格をわかってあげてと言われて、なんで私の悲しい気持ちをいつも我慢しなきゃいけないのと精神的に参っていて、病院に通院予定で死にたいとまで言ってます。
解決しない、先生の対応がかわらないなら教育委員会にも相談しようかと家族と話し合っている
って校長には言います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。5年生になってから、ずーっと相談してきたのですが改善せず、今も娘が教室で1人になることが多く、担任からはABの性格をわかってあげて、あなたとABはノリが合わないなどで片された感じです。教育委員会には相談してみました。死生きたくない、でも死にたくないと言ったのは初めてで親としては娘からのSOSだと思ったのでどうにかしてあげたくてと泣きながら伝えてしまいました。相談にのって頂きありがとうございました。

    • 3月6日
ままり

診断書持って
校長と学年主任と担任と
ご主人とママリさんで
話し合いの時間設けてもらいます。

ちょうどもうすぐ4月なので
AとBとは絶対クラス分けてもらって、
なんならDと同じクラスにしてもらいます。

話し合いの前に
教育委員会にも「イジメ・嫌がらせ案件」として連絡しておきます。

たぶんそうしておかないと
取り合ってもらえない気がします‥!

  • ままり

    ままり

    4年生以上の女子では、
    ターゲットの子が孤立するように
    周りの子を引き離すやりかた
    よくあるそうです‥
    (早いのですが1年生でそれされて相談したところ、先生にそう聞きました)。

    Aはとにかく娘さんのことが
    気になって、執着してますね。
    愛情が憎悪に変わってる感じ‥?
    しつこいし怖いですよね😱

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    はい。診断書書いて貰おうと思います。
    また、先ほど学年主任さんにも連絡しましたが居らずで今も連絡ないですが今日中には連絡してくれると思います。
    また、教育委員会の方からも学校へ報告してくれると言ってもらえました。娘から死にたい、でも死にたくないと初めて言われたので親として何とかしてあげなきゃと思い教育委員会へ泣いてしまいましたが娘の状況や症状など伝えました。
    教育委員会からも担任への信頼がなくなったことを学年主任へ言わないといけないと言われました。カウンセラーも心のケアになるし娘の為になるから受けてあげてと言われました。
    AとBとは絶対にクラスを離してほしいこと伝えようと思いました。最後まで、何にもわからない私に色んなアドバイス下さり本当にありがとうございました。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    すみません。教育委員会へ名前を伝えていないのですが伝えた方がいいでしょうか?

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    こちらの名前と、

    ABの名前担任の名前を

    私なら伝えます!

    クラスを変えて欲しいという具体的な相談になりますし、
    のらりくらりと問題を揉み消そうとする担任の名前をしっかり教育委員会の記録に残してもらいたいので。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    担任は話し合いはしてくれます。ですが、ABと共にこんな性格の子達だから分かってあげてと娘へ言っていますが、こちら側が受け入れたとしても娘自身の問題はどう解決してくれるのかは絶対に聞いておきたいことなので聞こうと思っています。AB共に何度も話し合いしていますが娘への嫌がらせは交互に続いてるみたいだし改善していない状況です。

    また、この場合も話し合いの際こに上の様なことが起きていてままりさんなら学年主任や担任の先生へどんなふうに伝えていきますか??何度も質問してしまいすみません。

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    私なら、

    「担任の◯◯先生は『ABがこんな性格の子達だから分かってあげて』と仰いますが、こんな性格の子達だと、この1年間で親子共々十分分かっていますよ。
    先生はABの性格を理解したうえで放置し、問題をもみ消してきましたよね?
    ABの性格を重々分かった上で、学校としてABからの娘に対するいじめや嫌がらせを問題として認め、対処してくださいと申し上げております。

    この診断書にもありますように、
    ABからの嫌がらせにより
    娘は心身ともに不調をきたし、
    死にたいとまで口にしております。
    ここまで放置しておいた学校側の問題があると、認識しております。

    再度言いますが、こちらとしては具体的な対処を求めております。
    ABの停学または出席停止です。
    それが不可能であれば、ABを別のクラスに移してください。

    また、4月からの6年生のクラスは、必ずABCFとは別のクラスにしてください。

    学校が放置していたことにより
    嫌がらせはエスカレートし、
    娘は死にたいとまで神経が衰弱しておりますので、
    できればDと同じクラスにしてくださいね!

    具体的に対処いただけない限りは
    納得致しかねます。

    診断書も出ておりますが、
    どのように責任をとっていただけますか?」

    と強く詰めます。

    学校側がそもそもおかしなことを言っている点から、一歩も譲歩せずに詰めますね。

    そして携帯の録音機能でこっそり録音しておきます。

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    また、子どもの人権相談に電話して
    事前に相談しておくと良いかもしれません。

    https://www.gov-online.go.jp/article/201505/entry-8685.html

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    少なくとも、
    4月からはいじめっ子全員と必ずクラスを離すように、絶対譲らずに強く要求します‥!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    全部読ませてもらいました。本当に全部の文章が参考になり話し合いの際にも参考にさせて頂きながら夫と学校へ行こうと思いました。心から感謝しかないです。ありがとうございました。また、虐めっ子ですが、娘が4年生まで一緒だった子(S)も意地悪で当時の担任には56年生でクラスを離してもらうよう伝えました。また、同じクラスABはもちろん意地悪の主犯で絶対にクラスを別にしてもらいますがCはABに従わないと自分が意地悪されるかも、娘には優しい態度の時もあれば冷たい態度の時もありますが全体的に優しい態度が多いみたいなのですが、この場合は娘にクラスを離すか判断してもらった方がいいでしょうか?それとも例えどんな理由でもABに負け娘を1人にするような行動を一緒にしているならアウトとみなすべきか悩んでいます。Fに関しては娘が先生に言って話し合いをすれば"ひっつかないで"を言うことが少し落ち着きますが拘りが強く放課後遊びも4人までと決めたり自分が決めたことには従えで周りに対しての輪には自分はへこへこ自由に入ってきていて都合がいいそうで、、。その"くっつかないで"や"シール交換でのトラブル"以外はわりと娘へお姉さん的な態度?行動をし娘を守ってくれることもあるみたいで良し悪しが娘にどう影響するか分からず悩んでいます。
    ままりさんへ聞いてばかりでご迷惑かけてしまっているのは重々承知の上で聞きたいのですが、、この内容を聞いた上でままりさんならどのように判断し決断していきますか?
    このような出来事が初めてでつい悩んでしまい何度も質問してしまいすみません。ままりさんのご意見を無理じゃない範囲で聞かせて頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

    • 3月8日
  • ままり

    ままり

    出かけており、遅くなりすみません🌙

    そうですね、
    CやF関しては、今一度娘さんの意見や感覚を聞いたほうが良さそうですね☺️

    全てが100•0ではないので、
    うーんと思うところがあっても
    ある程度は受け入れていかなければ
    友達0人になってしまうので‥

    もちろんABSに関しても、
    先生にこう言うからねと
    娘さんの了承を得てからにします🥹

    娘さんにどうなるのが理想か
    しっかりヒアリングをして、
    先生にはこう伝えるけどいい?
    と娘さんの了承を得て、
    それを学校に強く伝えると良いかなと感じます🥹

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    お忙しいなか、お返事下さりありがとうございました。貴重なご意見やアドバイスどれも参考にさせて頂き娘とも話し合いし学校へ強く言おうと思います!本当に最後まで話を聞いて下さり相談にのって頂き心から感謝します。ありがとうございました🙇

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    いじめ防止法で、学校は
    •いじめの防止
    •早期発見
    •いじめに対する措置
    をとらなければなりませんが、
    この1年間、いじめの防止といじめに対する措置を行っていただけませんでした。
    加害生徒への指導に加えて
    加害生徒停学などの措置をお願いします。


    と、法律も引き合いに出すのも良いかもしれません。

    https://legalcommons.jp/column/fujii_20250203

    • 3月9日
あ

状況は違いますが、息子も同じように担任を信頼できずに問題起こってます。
我が家は、もう担任と話し合うのはやめて学校に電話して、担任ではなく学年主任に電話を繋いでもらい、学年主任に時間作るように伝えました。その際に担任は入れないでください。と伝えました。
多分、娘さんの担任はそこまで重大事項と思っていなさそうなので
私はもう担任飛ばして学年主任または教頭と話がしたいです。その際に、担任は入れないでください。事情は担任から聞き取りしてください。と伝えます😓
そして、話し合いをしに学校へ行きます。
担任からどう聞いてますか?学校としてどう対応するつもりですか?と娘さんの状態も説明します。
チック症状や頭痛…可哀想です。そこまで追い詰められているのに、担任が味方にならないって意味わからないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。はい。教育委員会の人に相談にのってもらいました。娘が学校での嫌がらせからか症状が出たり死にたい、でも死にたくないと初めて言ったので親としてはそんなふうに思う程辛い思いをしてると思うと泣いてしまい、それでも親として娘を救いたくて教育委員会へ伝えました。そしたら、教育委員会から学校へ伝えてくれることになりました。明日、病院にいって診断書を貰いに行こうとも思っています。はい、、。
    ノリが合わない、Aさんの個性を分かってあげてと担任から娘へ言われて、、娘はどうして嫌な気持ちになってる私が分かってあげなきゃいけないの?友達のことばっかり考えないといけないで、私の気持ちはなくさないといけないの、、。と死にたい、でも死にたくないと、、。
    最後まで話を聞いて下さり本当にありがとうございました。

    • 3月6日
  • ママリ

    ママリ

    また、同じ状況の方からのアドバイスを聞いて参考になりました。本当に本当にありがとうございました。

    • 3月6日
こっこ

状況読んで、トラブルというよりもうイジメに近いと感じました。
元凶はAだと思うけど、もう年齢的にも周りに合わせてみんな動くと思うので、そのAに引っ張られてる感じですかね。。
私だったら、担任は理解してくれないんだったら担任、隣のクラスの担任、副校長か校長、こちらも旦那同伴で話し合いの機会を持ってもらいます。今ならまだクラス替え前ですし、早めが良いと思います。
あとは娘さんや保護者の方がどうして欲しいか、どこに落としどころを持っていくかははっきりさせておいた方が良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。はい。学年主任には、連絡してまして今日中には連絡が来ると思います。また、教育委員会の方にも学校で起きてることを話して学校へ報告してもらえることになりました。
    娘から死にたい、でも死にたくないと言ってきたのも初めてなので親として何としても娘を救いたくて委員会へ泣いてしまいましたが娘に今起こっていることを伝えました。最後まで話を聞いて頂きありがとうございました。

    • 3月6日