※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の世話に困っています。入院期間は5〜6日。主人は長時間勤務。良い対策があれば教えてください。

両方の実家が頼れず2人目を出産する際
上の子はどうしたら良いと思いますか?
今その状況で悩んでます。

入院期間は最低でも5日、
帝王切開で6日間です。

主人が仕事を休めたら一番良いのですが
そういう訳にもいかず…

何かいい案があったら教えてほしいです。
ちなみに主人は朝8時前には家を出て
帰宅するのは22時〜23時くらいです。

コメント

mio

んー、何故仕事休めないのですか?
その状況だとご主人しか頼れないのではないですか??

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます。
    予定日の月がちょうど超繁忙期なので仕事を休むのは難しいです。
    子どもも大事ですが、無理やり休んだら仕事がしにくくなるそうで>_<
    なので他で何か方法があればいいなと思いまして💦

• 7月4日
  • mio

mio

その状況で仕事休めないなら、逆にご主人は上のお子さんどうするおつもりなのでしょう??
    せめて、陣痛がきた時は休んでくれるのでしょうか?夜はもう少し早めに帰ってこれるのでしょうか?
    他の方のコメントにもあるように、ベビーシッターや、ファミサポや一時保育を利用するにしても22時までは難しいと思いますし、お子さんが可哀想です。
    1週間は休めなくても、陣痛出産の時は休めるんですか?

• 7月4日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

預けられるところがあれば預けて仕事が休みの日は俺がちゃんと面倒見るって感じです。
    あまりそういうのに詳しくないので仕事が終わったら迎えに行くと言ってますが、そんな遅くまで預かってくれるところないよ…って言いました💦
    出産時は休めるようですが、連続しての休みは難しいようです。
    早上がり出来ないか上司に取り合ってくれるようにお願いしました>_<
    子どもが可哀想ですよね😢

• 7月4日
  • mio

mio

連続してが難しいのですね!
    ならなんとかなりそうですね✨
    シッターやファミサポ、一時保育があると思いますが、今から少しずつでも慣らしておくとお子さんもストレスないかもしれません。
    あとはどうしても寂しくなってしまうと思うので、ご主人に仕事終わりに迎えに行った後、病院に毎日連れてきてもらったらいいと思います!
    早上がりは必須だと思うので、そこは重々お願いしたほうがいいと思います!

• 7月4日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうですよね>_<
    私と主人がいればどんな人にでもニコニコしてるんですが、いなくなった途端に泣きます💦
    なので慣らしておかないとですよね!
    早上がりはめちゃくちゃお願いします!上司の人にも一度お会いしたことあるので私からもお願いしてみようと思います(T . T)

• 7月4日
くろ

ベビーシッターは頼めないでしょうか?
母がベビーシッターに登録して、送り迎え、ご飯の準備、両親が帰ってくるまで一緒に留守番していました。

お金はかかりますが、斡旋しているところもあって安心だと思います。

• ちゃんころ

ちゃんころ

ベビーシッター考えました!
    時間が時間なので難しいのかな?と思ったのですが、一応聞いてみようと思います(*´꒳`*)

• 7月4日
コキンちゃん♡

出産する病院は、上の子と一緒に泊まりはダメですか?
あと入院期間、許可がおりれば短くできましたよ!

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    うちの病院は感染予防の為
    一緒に入院が出来ないそうで💦
    近くに一緒に入院出来るところもあるんですが、持病持ちなのと、前回の妊娠の時に切迫で入院したりしていたことがあり、個人病院ということもあって断られました😢
    入院期間短く出来るんですね!
    それは聞いてみます✨

• 7月4日
あすか

最悪その期間施設に預ける事になるかもですね😥それを伝えた上でご両親や旦那さんに本当にみれないのか再度確認してはどうでしょうか⁇💦
一時保育を利用して、旦那さんに早く上がれるようにしてもらうのがいいと思いますよ😁

• ちゃんころ

ちゃんころ

それしかなくなりますよね
    それはすごい可哀想なので
    旦那の親とは絶縁してるので難しいですが、私の両親にもう一度相談してみます💦
    予定日が超繁忙期なので休むのは難しいですが、早めに上がれるかだけは聞いてもらおうと思います!!

• 7月4日
  • あすか

あすか

今のうちに、一時保育の登録や顔合わせをしておいた方がいいと思いますよ☺️使うか使わないかは別として、いつか必ず役に立つと思います!

• 7月4日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうですね!
    一時保育に登録が必要なことも今日調べてて知りました💦
    登録しとこうと思います(^o^)!

• 7月4日
はる

上の子と一緒に入院するか、保育園に預けるかですかね〜!
産前産後保育園利用出来る制度あると思うので、市役所に電話したら詳しく教えてくれますよ😊
帰宅時間その時だけ早く出来ないですかね😨
私もこの前聞いてみたら、保育園の他に乳児院という選択肢もあると言われました。

上の子と入院はかなり体力奪われそうですよね😅

• ちゃんころ

ちゃんころ

一緒に入院は出来ないそうで、近くに個人病院があってそこは一緒に入院出来るのですが、私に持病があることと前回の妊娠で切迫で入院したりとリスクがあるので断られました😢
    乳児院は可哀想な気がするので、主人に休めなくても早上がりは可能か上司に取り合ってもらおうと思います💦
    市役所に問い合わせたらいいんですね!
    ちょうど役所に用事があるので、その時に聞いてみます✨

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

乳児院で働いてました(*´∪`)

結構、次子出産で利用される方多かったですよ(⋈・◡・)

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですね!
    まだ保育園などにも行っておらず、誰かに預けたこともないので少し不安なのですが、最悪その方法も検討しようと思います!

• 7月4日
みーちゃ

上のお子さんは幼稚園などに行かれていますか?
だとしたら延長保育を利用しながら旦那さまがやるしかないかと…💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

保育園、幼稚園には通っておらずまだ誰にも預けたことがないです>_<
    主人に相談して休めないにしてもどうにかして早上がりできないか相談してみます💦

• 7月4日
cony

うちも色々あって入院中の上の子のことで悩んでいます。
保育園などの一時預かりも、出産予定が冬なので、インフルエンザなど流行ってると受け入れてもらえないかもしれないな…とか思って、母子手帳をもらう時に区の人に話したら、泊まりで預かってくれる施設を紹介してくれたりしました。
ファミリーサポートも考えています。
私は予定帝王切開なので、なんとか入院中に土日を挟んで夫にみてもらえる日をつくろうかと思ってます😓

• ちゃんころ

ちゃんころ

子どもの月齢と妊娠周期近いですね!
    うちも1月なのでちょっと心配しています💦
    まだ保育園にもいったことないし、誰かに預けたこともなく私が見える範囲にいないと大泣きしてしまう子なので悩んでます…
    なんとか正月休みに被らないかなと願ってます😢

• 7月4日
  • cony

cony

そうですね!
    月齢も妊娠周期もちかいですね😊
    年後になってしまうので、上の子がまだまだ甘えたい時に出産になってしまうので今から不安です。
    うちも誰にも預けたことなくて…かなりの甘えたで毎日べったりです😓
    お正月休みに被れば旦那さんみてもらえますもんねー!
    まだ先と思っていても準備してないといきなり入院てこともあり得るので焦りますね😣

• 7月4日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

同じですね>_<
    私がいなくなると泣き叫びます💦
    甘えたい時期に可哀想なことしてしまうなとすごく胸が痛いです…
    1人目切迫で入院したので本当にそれだけはないように気をつけて生活してます😢

• 7月4日
んりょ

わたしの病院では園内保育があり、検診時は入院で面倒見る人が居ないときはそこに預けることが出来ます。そういった施設は病院にはありませんか??

その場合、保育園後は病室に来ることになるとは思うので担当医の方にも相談は必要ですが 💦 お泊まりも可能な部屋、不可能な部屋があります。一度出産前に相談してみたらどうでしょう (^_^)v?

• ちゃんころ

ちゃんころ

院内保育はちょっと変わってて病児保育しかないんです。
    病院に相談したところ、一緒の入院は無理だそうで、個人病院への転院を勧められましたが、個人病院からはリスクがあるので断られてしまい💦
    主人にどうにか早上がり出来ないか取り合ってもらって一時保育利用するとかしかないですよね>_<

• 7月4日
どっとちゃん

私の友人も旦那さんがずっと夜勤でまとまった休みが取れず、預け先も無かったので計画分娩で乳児院にあずけてましたよ😊

帝王切開ともなると、大変でしょうしご家族皆で協力しないとですね😊

応援してます!

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね>_<
    乳児院に預ける方が結構いるようで、最悪それも選択肢に入れようと思います!
    主人に頼んで休めるか早上がり出来れば一番良いのですが😢
    お優しい言葉、ありがとうございます(T . T)

• 7月5日