※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨマヨ
妊活

妊活のストレスで精神的に辛い状況で不妊治療を続けている方、最終的に妊娠された方いますか?

不妊治療を長い間していて、毎日のように妊活のことばかり考えて、妊活がすごくすごくストレスになってる精神状態だけど…妊娠できた!って方いますか?

よく妊活を忘れたら妊娠した!
諦めて仕事を始めたら妊娠した!
不妊治療を休んだら妊娠した!
妊活のストレスから離れたら……などよく聞きますし、確かにストレスが1番良くないのはわかります。

でも治療をお休みすることも、妊活について考えないようにすることも出来ずにいます。自分自身そろそろ妊活が極度のストレスになりすぎてることもわかっています。

妊活がストレスで精神状態乱れたりしながらも長い不妊治療の末、妊娠できた方っていますか?

コメント

3年半くらい通って授かりました!

本当にストレスですよね。
毎回長時間待たされ、毎月落ち込み、毎日ため息…出費もかさむ。
他に何か気が向くこと探せば?って言われても、頭の中は“子どもが欲しい!”ってことばかり。
周りはどんどん妊娠&出産、挙げ句の果てには友だちの親から「孫見せるのが一番の親孝行よ~」と…

よく諦めたら授かったとか聞きますが、私は諦めることはできなかったので とにかく祈っていました。
何もアドバイスできなくてすみません。
マヨマヨさんも心から笑顔になれる日がきっときます!
自分を信じてあげてください。

• マヨマヨ

マヨマヨ

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

ちゃぶちゃぶさんも3年半の治療をへて授かられたんですね。
    気持ちをわかっていただけて救われます。
    期間が本当に長くなればなるほど…ストレスと焦りが募るばかりで。
    最初の1年くらいは毎回のリセットにへこみはするけどまだ平常心を保てていましたが、2年以上経つとだんだんストレスと焦りで心がすさんできました😢

この不妊治療の間に、気晴らしに短期のパートをしてみたり…習い事を初めて趣味を作ったり……妊活から離れてみてもやはり考えてしまって。
    体外受精の期間はわりと毎日のように病院通いだから時間もそんなに割けないし😓
    少しお休みしたら…という意見ももちろんあるし前に2ヶ月くらい試したこともありましたが、、私の場合、何も治療をしていない病院に通っていない時間の方がストレスになってしまいました💦

ちゃぶちゃぶさんのように、諦めずにずっと考えていたけど妊娠できた!という方もいるということを知れてよかったです😭
    ネットで、諦めたら…とか、休んだら…とか、忙しくて考えずにいたら…いう意見や体験は嫌というほどもう見てきたので、今回はそうじゃない人でも妊娠した方がいるかを知りたかったので質問しました。。下にコメントを下さった方はみんなやはり休んだら…とかの意見の方のみだったので、少数なのかもしれませんが、、本当に安心しました( ; ; )✨
    次また3回目の採卵なので、頑張って治療を続けようと思えました!
    ありがとうございました!!
    ちゃぶちゃぶさんさんのように、祈りながら自分を信じたいと思います。

• 7月6日

退会ユーザー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます。

ストレスと焦り、本当に分かります。
    私も通院を止めることは さらに不安になるのでできなかったです。
    不妊期間が長くなるほど、友だちからも“妊娠”というワードがでなくなり 気をつかわせているのも嫌でした。
    通勤電車でマタニティマーク見るだけで悲しくなったり、赤ちゃんを抱いて歩いているファミリー見ると「なんでうちには来てくれないの…」と思ったり。

もう何しても「赤ちゃんが欲しい」という気持ちは変わらないし、考えないことはできないですよね。
    だって ずっと望んでいることですから。

マヨマヨさんの心が少しでも安らいで良かったです😊
    採卵も負担大きいですよね。採卵後はゆっくり休んでくださいね。

ご迷惑だったらすみません。
    私はこの子を見て、願っていましたので添付しました。

• 7月6日
ひろくろ

こんにちは。私も3年近くして、授かりました。
忘れられるなんてできず、体内受精をあきらめて、体外受精にステップアップするって決めて、それに向けて動き出しました。
体外受精はするって決めて、そのつきはお休みのつもりで、体内受精を試したら、その月にできました。
これも諦めたらにはいるのかなぁ??とは思いますが、心を決めて、そのつきはなんのプレッシャーもなく過ごしたのは確かです。
仕事も不妊治療休暇とるつもりで、仕事のプレッシャーもなかったし。
私はこんな感じでした。けど、こどもは全然あきらめてなかったですw

ありす

ストレスですよね😓
私は元々生理不順で高校生の時から婦人科にかかっていて、旦那さんと結婚する1年ほど前から本格的に不妊治療の専門にかかりました。色々やりましたが原因もよく分からずで…もーストレス溜まりまくりでした😑
私より後に結婚する子はどんどん子供を産んでいき正直心からお祝いする事もできずそんな自分にも嫌になり、旦那さんにも当たったり…
そんな時、旦那さんと相談し、一度病院に行くのをやめました。かと言って毎回生理が来るのも悲しくて…やめてから2年ほど経ち、また病院に行ってみようと決め旦那さんにも話していたら病院に行く前に自然妊娠しました。
まー驚きました。結婚から丸7年経っての妊娠でした。
ストレスで精神状態も乱れているのなら一度ゆっくりしてみるのもいいと思います。
考えてしまいますけどね😓
こればっかりは体験してみないと分からないですよね😣
でも私もゆっくり過ごしたおかげだと思ってます。心を整えるのも治療だと思います。
赤ちゃんが来てくれる事願ってます✨✨✨

食欲が止まらない❗😵

今の不妊治療の病院に通って丸2年 その間は 内科の病気出て薬飲む為休みましたが〜 顕微鏡受精の為 忘れる事 年齢もあって 妊活‼️妊活‼️って思ってましたが
今回の受精卵戻してからは 温活‼️温活‼️って思ってたら 胸は張るし お腹は張るし 何か?違うと思ってたら 授かりました😍 全く正反対で ゴメンね〜

さおり

私はそう思ってたときできませんでした。1人目出産して、6年がたち。できないかは、諦めて仕事頑張ろうと思った時、自然妊娠しました。ストレスが1番ダメだったのかもしれません。