※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
家族・旦那

出産祝いって親、義理の親にもらうものですか?うちは自分の親にはお金は…

出産祝いって親、義理の親にもらうものですか??
うちは自分の親にはお金はもらってませんが、チャイルドシート買ってもらい、産後里帰りしなかったので(実家が近かったので)ほぼ夕飯持って来てくれたり赤ちゃんを沐浴させてくれたりすごく助かりました。
義理の親はお祝い金はもちろんなし、何も買ってもくれてません。
しいて言えば、お宮参り後の食事会で食事代を出してくれました。
ベビーカーを買ってもらえないかなぁ…😒

コメント

tu

あくまで気持ちなので各家庭によると思いますよー!
うちでは義両親からはベビーベッドとチャイルドシート、実親からはありませんでした。が、実家は里帰りでお世話になった時に生活費いらないと言われそれがお祝いだと思っています。

• ミンミン

ミンミン

回答ありがとうございます。
    ですよね~!
    義理の親から何もないから祝福してないんじゃないかと思っちゃいます😥

• 7月4日
A

何もないから祝福してないは違いますよ!
私の場合今日切迫流産で入院しましたが義理父はお見舞いで10万円くれました!
実母は車で1時間くらいのところを来てくれました!
デモ、気持ちの問題ですよ!大切に思っててもお金がないうちは何もやれないから少し自重したりなんなりですし!

• ミンミン

ミンミン

大丈夫ですか??
    お大事にされてください!

うち、再婚なんですが前と比べちゃいます😥
    いけないことなんですが…😅
    元旦那の親は出産までに色々必要な物を買ってくれて、ベビーカーなんかも買ってくれました。
    なのに何もないのでつい…😅

• 7月4日
いっちゃんママ

うちは、私の親からベビーベッド・コンビラックを、義実家からベビーカーとチャイルドシートを買っていただきました!!
今でも、私の親は適宜に洋服などの小物、義実家から定期的にミルクやオムツを買っていただいてます!!

• ミンミン

ミンミン

どちらからも良くして頂いて助かりますね😊
    日用品も助かりますよね!

• 7月4日
マロン

うちも義両親からお祝いをもらってません!結婚のときも家を新築した時もありませんでした。それに、上の子の出産祝いにと近所の方から頂いたお金をネコババされてました。何ヵ月もしてお祝いを頂いたことを知りました。何回か会ってるのにお礼も言ってないし、内祝いも…。最悪でした。
二人目を出産しましたが、きっとネコババされてます。

• ミンミン

ミンミン

うわっ😨最悪ですね😥
    もらってない上にネコババって…
    信用できないですね!
    どうやって祝いをいただいてたってわかったんですか??

• 7月4日
  • マロン

マロン

何ヵ月もしかてから「そういえば、お祝いもらったのよ。ふふっ(笑)」って嬉しそうに言ってたのを旦那が聞いたらしいです。
    頂いたお祝いは全て子供のために貯金してるのでって伝えてもダメでした。バーベキューの時のお酒代になったそうです。

• 7月4日
  • ミンミン

ミンミン

ほんとあり得ないですね😥
    悪びれないところがまた…😅

• 7月5日
★JilLE★

うちは義両親に
・出産したら私の入院中のお見舞い金
・お宮参り&お披露目食事会では食事代と出産祝い
・初節句のお祝い
・お食い初めのお祝い

他に息子のお洋服やおもちゃなどちょいちょいいただいてます😊

実親は出産祝いということでお祝い金とお洋服くれました!

ここまでしていただけると、自分の子供にも同じだけしてあげないと!って思います😅

• ミンミン

ミンミン

羨ましいです!
    ほんとありがたいですね😊
    義理の親からはまだ、おさがりの洋服とガラガラのオモチャです😓

• 7月4日
すーい

お祝いはあくまでも気持ちだと思いますよ?💦
どっちは、買ってくれたのになんて買って貰うのは当たり前ではないかと…💧
これで反対に義理親があれだこれだって買ってくれたり世話に来たりお金出してくれたらうざいとか気を使うとかって言いません?

うちも再婚ですがどちらからも別に何も貰ってませんし欲しいとも思いません。自分達で準備をするのが当たり前だと思ってるので💦

• ミンミン

ミンミン

そうなんですね😥
    今まで普通に頂いてたので、それが普通だと思ってました😅

確かに義理の親に気を使ってしまいますよね(>_<)

お互い再婚同士ですね♪
    幸せになりましょっ

• 7月5日