※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simako
ココロ・悩み

離婚を決め、治療中の女性が相手の兄弟からの批判に悩んでいます。自分の病気や苦しみを理解してほしいと感じています。他人を理解する難しさや伝え方について考えています。

離婚を決め色々悩みながら動いています。その間にも、相手の兄弟から、裏切りだ、酷いとメールが飛んできます。
産後うつという病気で苦しんで家族間の溝が埋められなかったのが原因で、うつの原因にもなっています。

今も治療中です。
治療を続けながらも、この先元気になり、仕事ができるようになり、こどもに笑顔で接することができるために新しい一歩を選択しました。決めるのに病気になって一年半、考え出してから一年弱かかっています。

酷い、といって、兄弟をかばいたい気持ちはわかります。
でも相手が病気であることは気にもならないんだなと思うと、悲しくなります。今は安定しているので大丈夫ですが、本当にそのひとことで命を落とすこともある。そういうことは考えることはできないんでしょうね…

ちょっとしたことでパニックになりかけるのを抑えるために、食事を受け付けなくなるのを止めるために、また薬を服用する状態です。

理解が得られない悲しさは今回とても勉強になりました。
他人を理解することはとても難しいということ、わからないことは聞かないといけないこと、聞いても理解できない場合もあって、それはそれとして受け入れるしかないということ。
人は分かり合える、理解し合える、いつか伝わる、そんな風に生きてきたわたしにはとても苦しいです。

あとは相手を非難することを悪いと思わない人達なんだな…と思いました。非難する以外に伝えることは無いのでしょうか…
苦しい胸の内をさらしてしまいすみません。

何を言いたかったのか書いていてもよくわからないのですが…そんなわたしの文章に付き合って、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

カニカママ

産後うつは病気であって、時間が経てば治るとか、周りの援助があれば回復していくとか
簡単なことではないんですよね。

文章からも、優しい方なのだな、という印象を受けます。
結局は身内が一番大事ですから、兄弟が責めたくなる気持ちも分かりますが、そこは一歩引いてsimakoさん家族のサポートに周れたら何かが違っていたのではないかと思ってしまいます。

病気やお薬と上手に付き合いながら、お子さんと穏やかに過ごせることを祈っています。
お仕事も無理せず自分に合ったところを探せるといいですね(^-^)✨

• simako

simako

ありがとうございます。
    産後うつはネットで調べるとホルモンバランスが整えば治ると書いてあることが多く、カニカママさんのように理解してくださる人は少ないです。
    夫も産後は終わっているのに治らないのはオカシイ、クスリも意味ない、と言うので、治る希望を持つ言い方はないのかな…こころのサポートをすることは出来ないのかな…と感じています。

本当に早くお薬もやめることができ、仕事に戻れることを目標に頑張ります!お話聞いてくださりありがとうございました♡

• 7月6日
オトッペ♪

私は産後鬱ではないですが、結婚してから
色々あって不眠と過呼吸になって、
ここで限界で離婚を進めてますが、
事あるごとに義母が怒って乗り込んできたり、
電話掛けてきたり。

むこうの兄弟も色々言ってるみたいで、
人間不信になりますよね。

でも、もう他人になるわけですから、 関係ないし、どう思われようが好きにすればって
思うようにしてますよ。

子どもと一緒にいられるのは私たちなんですから!一番幸せにこれからなれます(*^^*)
頑張りましょうね!!

• simako

simako

不眠、過呼吸お辛いですね(;_;)
    わたしも自宅に戻る準備をしていた時に市の職員さんとの面談で過呼吸を起こしかけました。身体がいうことを聞かないってなんか言い表すことができない悔しさなんかもありますよね…泣。

チョリス♪さんも離婚で相手の家族から非難されているんですね(>_<)他人になるとはいえ、一時は家族として接していたから、堪えますよね…
    でもチョリス♪さんのように他人だ!と自分に言い聞かせようと思います!

子供の親権はこれからなのでまだ不安は残りますが、ずっと一緒に過ごしているのはわたしなので、ふたりで幸せになります!チョリス♪さんの幸せも祈っていますね(^^)

• 7月6日
はな

私も産後うつでした。
産院に入院している時からどうしていいかわからず、凄く不安でした。
退院してからは更に酷くなり、なぜか涙が出てました。おまけに育児で寝れなくて自分の中でよくわからない状況でした。

うちは里帰り出産ではないので、1人で家事と育児をこなさなければならず、頭の中パニックでした。妊娠中より動けないし、頭も回らない。
旦那は手伝っているつもりらしいですが、私には手伝っているという印象がありませんでした。
退院してからの日々の状況とこの先の不安とで泣いて、ごはんも食べれない状態でした。

私は幸い実家が近かったので、親に迎えに来て貰い、旦那とは1ヶ月ぐらいで和解しました。

simakoさんが優しい方だと文面から伝わってきます。なにも出来ませんが、良い事が訪れるように願っています。

• simako

simako

産後うつ辛いですよね(;_;)
    里帰りしましたが、自宅に帰ってマタニティブルーから産後うつへ変遷していきました。
    旦那さん手伝っているつもり…まさに同じです。そしてだからこそ、なぜ離婚に至ったのか、わかっていません。
    産後うつへの理解がなく、旦那の言葉がわたしには重く、回復どころか悪化しました。
    和解できたのははなさんの旦那さんがきっと、ひとを思いやれる優しい方だからなんでしょうね。そしてはなさんも旦那さんを許せるこころの広い方なんだろうなと感じました。
    願ってくれてありがとうございます。本当に本当にわたし自身も願うばかりです(>_<)

• 7月6日
あこママ

鬱ではないのですが…
あたしも心の病を抱えています。
治るのに20年かかると言われています。
あたしの家族は何も理解なんてしてくれませんよ。
突発的に自殺しようとしたりして、そんなことを知ると、じゃぁ死ねば?しか言われません。家族が原因でなった病気なのに。
初めて自殺未遂したのが小学校5年生の時でその時も姉に言ったら笑われました。
円形脱毛症で悩んでた時も涙流しながら笑われました。
こういうのって経験した人じゃないとわからないだろうし、人の痛みをわからない人って世の中にごマンといると思います。
そして、平気で傷つける人もごまんといますね。
薬も飲まなきゃコントロールできないのに、やめろとか言われるし。
なので、話すのやめました!
極力関わるのもやめました!
マイナスにしかならないし!
心の病をちゃんと理解してないんでしょうね。
理解する気もないんでしょうね。
じゃなきゃ、simakoさんを責めるような事言えないですよね。

もう、メールは拒否しましょ!
ひどいのはどっちだよ!って話ですよ(´・ ・`)
自分と子供が幸せになることだけ考えたらいいと思います。
なんかよくわからないコメントすみません(T_T)

• simako

simako

ご家族の理解がないまま過ごされているんですね(;_;)毎日毎日が自分の心と、家族の心無い言葉や態度との葛藤ですね。もう本当に壊れてしまうんじゃないかと、この病気にかかって思いました。
    小学校5年生で自殺未遂なんて…考えるだけで悲しくなりました(;_;)

そうですよね、薬でコントロールしなくちゃいけないことだってあります。癌ならきっと薬でコントロールすることはみんな察してくれるのに、本当に心の病気は理解がなく苦しいですね…
    でもここらぶさんのように、関わらない、そういう割り切りが自分を守る気がしました。

本当に、どっちが酷いんだ!って誰かに言って欲しかったので嬉しかったです(^^)
    友達も家族も苦しくなるなら関わらない…頑張ります♪

• 7月6日
  • あこママ

あこママ

本当、癌や目に見える病気なら皆気にかけるんでしょうけど、心の病って理解されにくいですよね😓

気の持ちようだ、とかいう人いますが、自分がなってないからわからないんですよね(;一_一)

はい、自分を守るため、関わらずにいくのも手だと思います!!

無理せずゆっくりやっていきましょ♡

• 7月6日
  • simako

simako

気の持ちよう…それ言われると本当に脱力します…
    夫に震災にあった人のことを思えば幸せだと思えるだろうと言われた時に、そう思えたら病気じゃないよ…と言い返したかったです。
    でも言い返す気力も、それを伝えて理解を求める元気もありませんでした_| ̄|○
    ここらぶさんに言われて気づいたのですが、自分を守るために離婚決意したんだなってわかりました。
    無理せずゆっくりできるようにしていきます(^^)

• 7月7日