※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

朝の授乳時間が安定しない状況で、離乳食のタイミングについて悩んでいます。授乳間隔を考慮して離乳食を8~9時の間にあげるか、授乳後に離乳食をあげるか迷っています。アドバイスをお願いします。

来月から離乳食が始まりますが、朝の授乳時間が安定しません。(完母で、哺乳瓶拒否です)
今は夜20時頃に最後に飲んだ後、朝の4時~6時まで寝てるので、起きたらすぐ朝一の授乳をします。
その後の授乳の時に朝の離乳食だと思いますが、昼間は授乳間隔約3時間なので4時に起きたら7時、6時に起きたら9時にあげればいいのでしょうか。
それとも時間を優先させて例えば離乳食を8~9時の間にあげると決め、4時に起きたときは7時に授乳だけしたあと少し間隔短いですが9時に離乳食+3回目の授乳をした方がいいんでしょうか(>_<)

まだ先のことなのですが離乳食勉強中なので是非アドバイス下さいm(__)m

コメント

あすか

最初はスプーンに慣れればいいので、細く時間は決めずに午前中の(アレルギーがあった時の為に)機嫌が良い時で大丈夫ですよ☺️

• みは

みは

ありがとうございます。そうなんですね!
    ちなみにいつ頃からきちんと時間決めた方がいいのでしょうか?(>_<)

• 7月4日
  • あすか

あすか

離乳食が進むにつれて、起きている時間も長くなってくるので自然に時間が定まってくると思います☺️
    うちは今6か月になりたてですが、8時から9時の間で落ち着いてます😊たまにこの時間に寝ている事もあるので10時になったりします😁
    今は離乳食の時間を定める事よりも、朝起きる時間を定めた方がいいですよ✨(起きるというより、カーテンを開けて明るくする時間を固定する感じです)

• 7月4日
まい

三時間きっちり守らなきゃいけないのは、ミルクは少なからず胃に負担になるからですよ。

完母ですよね?
ただ単に間が空きすぎる子なんでしょうか?
これからの季節は小まめに授乳が必用かと💨💨
時間気にせずに、最初の離乳食はスプーン慣れ慣 な感じ。
十倍がゆ中なんかもきっちりあげなくても大丈夫です。
2回食あたりから時間や与えかたを模索すればよいと思います。

• みは

みは

あんまり飲まない子で、2ヶ月の頃から少ないと1日6回くらいです😅
    そもそも欲しがらないのでこっちが時間をみてあげてる状態です😅
    2時間だと飲みっぷりが悪く、3時間だと飲んでくれるので3時間を基準に少し早めだったり寝てたら昼間でも4時間空いたりします。
    新生児の頃からこんな感じなので(さすがにその頃は夜中起こしてましたが)、あと1ヶ月で劇的に変わる気はしません(^^;

住んでるのも北海道なので、もちろん多少は暑いですが本州ほどの過酷な暑さではなく、助産師さんにも3~4時間あいて大丈夫と言われてます💦

2回食からですね。ありがとうございます。

• 7月4日
ku

うちも夜中〜朝方の授乳時間がまちまちですが1回食の頃はだいたいの時間であげてました💦10〜12時の間くらい、という感じで。
2回食になるときにはリズムをつけた方がいいだろうと思い、かなり模索してやっと落ち着いてきた感じです。
1回食から時間が決まっていたら楽なのかもしれませんが…その子の離乳食に対する興味や食べ具合もあると思うので、徐々にでもいいかなとは思います!
うちの場合は、食に対する興味があまりないのでお腹をかなり空かせておかないと食べない、眠気があると全然ダメなのでそういうのを考慮して2回食の時間を決めました💦

• みは

みは

ありがとうございます!
    最初はやはりそこまで時間気にしなくていいんですね☺️
    本とか見ると時間がかかれててそうしなきゃなのかなと思ってしまって😅
    うちも食に興味無さそうです😅おっぱいにも執着ないし💦
    やってみながら娘と私に合った時間を探すんで大丈夫そうですね!
    あまりきちきちっとしなきゃと思わずに頑張ります☺️

• 7月4日