※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

9月に化学流産、その後、妊娠しましたが8wで心拍止まっており、今日、…

9月に化学流産、その後、妊娠しましたが8wで心拍止まっており、今日、自然排出しました。

ちょうど今日、誕生日で38歳になりました。
主人とは、誕生日まで妊活して出来なかったら、3人目は諦めようと話していました。
妊娠が分かり喜んでいたのに、結局流産になってしまいました…

精神的にも身体も辛く、もう子どもは諦めようと思うこと同時に、もう少し頑張ってみたい気持ちが交差します。

年齢的にも、流産の確率は上がっており、またダメだったらと思うと怖いです。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ポロン

37歳〜妊活(タイミング法)して心拍確認後の流産は2回、化学流産6回しました。不育症の検査は異常なしなので、年齢による染色体異常ですね。その後39歳で1人目産みました。
個人差はありますが、やはり流産の確率は上がりますね💦
それでも私だったら38歳なら頑張ります!

こっこ

私も3人目の妊活で同じような経験があります。
39歳で流産、その数ヶ月後に化学流産。
当初は40になったら諦めると決めていましたが、頑張りたい気持ち(妊娠出来たという事実がどっちにも転びそうで)で揺れに揺れ、結局諦めきれずに期限を伸ばしました。
その後はかすりもしない上、生理の様子が変わったり、卵の育ちが上2人の時に比べて明らかに悪くなっていたりと(治療で人工授精を続けていました)「これはもう無理なんだろうな」と自然に受け入れられるようになっていき、今度こそもう悔いはないと決めた最後の周期でまさかの妊娠出産。41歳でした。
同い年の友人も2回稽留流産を経験したあとに、年齢と諦めたくない気持ちの葛藤の末最後の子を出産しています。

私は2人目の時にハイリスクで壮絶な妊娠出産産後を経験し、次の妊娠のことをこちらで相談した時には、回答をいただいた全員の方が「私だったら諦める一択」でした。
でも、3人目は一番平和な妊娠出産でした。もちろん、そうではないことを覚悟して治療に臨んでいました。

ご自身が後悔のない選択、ということが一番だと私は思います。陰ながら応援しています!