※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさ子
その他の疑問

是非ワンちゃん飼ってる方に見て頂きたいですその他でいいのか分からな…

是非ワンちゃん飼ってる方に見て頂きたいです

その他でいいのか分からなかったんですが
ちょっとモヤモヤしたのとイラッとしたので
話させてほしいです。

子供が突発性発疹の疑いでかかりつけ医に行きました。
そこでいつもいろいろ質問してたのですが
家で犬を飼っているのですが
たまに我が子の口を舐めたりしてしまいます(´・・`)
まだしつけ途中で、ゆっくりしつけていこうと思っているのですが
一応犬から人間に移る病気とかあるので移った時の症状を聞きといた方がいいかなと思い聞きました
すると女の先生が

ウェー、それはだめよ。犬の口は雑菌だらけ、ましてや一緒に生活させてるなんて。重症化する病気もあるのに。口を舐めたりするなんて、そんなの犬と口移しさせてるもんですよ?汚いなー。
それに病院の先生達は皆そんなの知ってるから
赤ちゃんと一緒になんてさせてる家なんてないよ?

って言われて
目が点になりました。
雑菌があったりするのは分かりますが
そこまで言うものなのか?とイライラしました( ´・ω・`)
ただ症状を聞きたいだけだったのに。。

犬と一緒に暮らしてる人に聞きたいんですが
手を舐めたりするくらいスキンシップとして見守りますよね?
それまでもがダメ!汚い!と言われ家の愛犬までもが否定された気持ちで悲しいです。
ちゃんと赤ちゃんのお手手も除去ウェットで拭いたりしてるのですが
とりあえずダメの一点張りで
なんだか、かかりつけ医替えようかなとまで思ってきてしまっています。

皆さんはかかりつけ医変えますか?(´・・`)

コメント

RY ♛ Mama

かかりつけ医はめんどくさいので
変えないです!!
うちも実家に犬がいますが
普通に一緒に遊んだりしてるので
気にしてません😅
まぁ舐めたりしたらそこを拭く
ぐらいですかね😅

  • もっさ子

    もっさ子

    私もこまめに拭いてるんですが
    拭いてどうこうなる問題ではないみたいで( ´・ω・`)
    それならどうしろと言うんだろうともやしてました(´・・`)
    犬をサークルに入れても子供が近づいて行くし、そうすると犬も逆に狭いのに可哀想で(TT)

    • 7月4日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    別に気にしなくて
    いんじゃないですか?
    私もサークルとかゲージなんかには
    入れてないです!!
    躾だけしっかりしていれば
    問題ないかと思います😅

    • 7月4日
  • もっさ子

    もっさ子

    もう少し躾に力を入れて頑張ります!

    • 7月4日
なんとか軍曹

人間とですら口移しは
雑菌や虫歯がうつるといわれているので
わんちゃんがお口なめてしまうのは
ものすごく抵抗あります😢

わたしも動物はむちゃくちゃ好きなので存在は否定しないですが

赤ちゃんを守ってあげられるのは
お母さんしかいないです

抵抗力の弱い赤ちゃん。
もうすこし赤ちゃんの味方もしてあげてほしいです。

おなじ部屋にいれないとかサークルにいれるとかでわけたりできないですかね?

  • もっさ子

    もっさ子

    今とりあえず舐めるということをしつけているので
    確かに私も抵抗があり
    ダメ!と言って前よりかは手も舐めるのをやめてきてます(´・・`)

    私は先生の吐く真似をするのを見て動物の存在否定されてる気がしてしまい、こちらには犬を優先してるみたいに思われたかと思いますが赤ちゃんをもちろん最優先に考えています┏○

    サークルに入れると子供が近づいて行き何が何でも傍に居ようとします( ´・ω・`)
    一戸建てなんですが1階がリビングと寝室みたいになっていて
    2階に犬を連れていったところ寂しくて鳴いてしまいます……
    逆に赤ちゃんを2階に連れていくのも用事ができないので無理なんですよね。

    なので今はどうしたものかと考えてます( ´・ω・`)

    • 7月4日
  • なんとか軍曹

    なんとか軍曹

    たしかに先生の言い方はひどいですもんね(。>_<。)
    一階のリビングと寝室の間に
    柵みたいなのをつけるのはどうですかね?

    • 7月4日
  • もっさ子

    もっさ子

    柵付けたんですが子供が犬が来れないことに泣き叫んでしまいます(TT)

    • 7月4日
ソマリ

うちも犬飼ってますよ!
手を舐めたりしてます。ちゃんと拭いたり洗えば大丈夫かなと。
私自身小さい時から犬と暮らす生活してますが、犬からなにか貰ったことはないです。
その医者が単に犬嫌いでは?
私だったらかかりつけ医かえます!
犬と生活する中で子供にも生き物の大切さなど教えられるかなと思ってます。

  • もっさ子

    もっさ子

    私ももちろん病気、感染、については心配してるんですが、
    先生の言い方がどうしても許せない自分がいました( ´・ω・`)
    顔もすごい嫌そうな顔をされて
    私はペット飼っている側として症状だけ聞きたかったんですが……
    なんだか質問しない方が良かったのかなと思ってしまいます( ´・ω・`)

    • 7月4日
sakusachi

2匹飼ってますが、舐めさせてはないです(><)
そのかかりつけ医との今までの関係性によりますかね!仲良くフレンドリーだったなら変えない、日頃からなんだかなーと思ってたなら変えちゃいます(^^)

  • もっさ子

    もっさ子

    今は前よりは躾のおかげで舐めるという事に対して覚えてきているみたいなのであと少しなんですがそのあと少しがなかなかです( ´・ω・`)…
    ちょっと仲良くもないので検討します😔

    • 7月4日
deleted user

変えないです。
家では買ってませんが、親戚の家に行った時は犬に触られないようにはしました。
なんとなく、自分から触りに行こうとするまでは触らせないようにしようと思ってます。

自宅ではサークルに入れたり、別の部屋にしたりしてないんですか?

  • もっさ子

    もっさ子

    サークルに入れると子供が何としてで傍に居る感じで泣き叫んでしまいます(TT)
    部屋も1階がリビングと寝室なんですが
    2階にワンチャンを連れていくとさみしくて鳴いてしまいます。。
    逆に子供を、2階に連れていくわけにも行かなくて
    子供とワンチャンは傍に居ないとダメって感じになってしまっています(TT)

    • 7月4日
ちーちゃん

 う~ん。確かに口を舐めさせるのは犬の口内の雑菌が怖いので禁止してます。お尻とか犬は普通に舐めてますからね。
 手を舐めるぐらいはさせて、あとで子供の方を拭いてます。でも雑菌に耐えられる月齢と言うか、なんでも口に持っていくようになる5ヶ月までは一緒には遊ばせませんでした。
 でも全くの雑菌に触れさせないのもおかしい気がします。私の知り合いの女医さんは、わざわざ子供に自然の細菌にも触れさせるために動物園で小動物と遊ばせに行きましたよ。

  • もっさ子

    もっさ子

    今は躾でほんとに前よりかはグンと舐める行為が減ってきてあと少しなんですがなかなかで😔
    なるほど!私も聞いたことあります!
    動物園に連れていくと免疫?がつくみたいですね🙏

    • 7月4日
12mama

少し状況は違いますが義実家に犬がいてこどもは舐められると顔が真っ赤っかになります。
小児科の先生に写真見せたら小さい子は犬と同じ家に居ない方がいいよと言われました。
でもまぁそれは不可能なことで…
こどもも犬が好きで触りに行くので顔じゅう舐められながら気にせず暮らしています。

  • もっさ子

    もっさ子

    私の子供もワンチャンもお互い傍に居るという感じなんで
    どちらを離しても結局は片方が近づいて行くのでダメみたいです(´・・`)
    気にせず暮らすのが一番ですよね(TT)

    • 7月4日
deleted user

どこがイライラするのか
わかりません😳
私もわんこ大好きですが
舐めたりするのは
抵抗あります。
犬が赤ちゃんの手を
なめたりして病気なったら
いやじゃないですか?
病気になってもいいなら
いいですが😖
お医者さんも注意した
だけですよね💦
私は正しいこと言ってるなぁ
と感じました。

  • もっさ子

    もっさ子

    一応症状を聞いとこうとおもったので聞いたのですが
    オエーと口にして顔をしがめると言うのが許せませんでした(´・・`)
    たしかに注意してくれただけかもしれないんですが
    動物と言う生き物を全否定されてるように聞こえてしまい😔

    • 7月4日
まいまい

全否定されるのは気分が悪くなりますね(>_<)
なら家族同然のワンチャンを捨てろと言うことですか?と言いたくなっちゃいます!
全否定ではなくて、ワンチャンと赤ちゃんが一緒に暮らしていく上での前向きなアドバイスが欲しいです!

その先生は、もともとどの患者さんに対してもそう言った言い方をされるんだと思います!
病院に行く度に嫌な思いをして帰るのは嫌なので、私ならかかりつけ医を変えます★
親身になって話を聞いてくれたり前向きなアドバイスをくれる先生がいいです^_^;

我が家のワンコは赤ちゃんに近づきません!何かあってはと心配だったので近寄ろうとしたときには、一応ダメよとしつけをしてます(*'▽'*)
でも気になるのか近寄ってクンクン臭いを嗅いだりしてる時はありますし、見てないところでペロッとしてると思います!
掃除はこまめにしてるつもりですが赤ちゃんも抜けたワンコの毛まみれになってます(^^*)

素人考えですが、無菌状態のところで育つよりは、ある程度の雑菌があった方が強い身体になるのでは?とも思ってます(^^ゞ

ワンコも赤ちゃんも大事な家族♡

  • もっさ子

    もっさ子

    先生はダメ絶対!と言ってるつもりでも
    私からしたらこれから先も共にしていく家族なんですよね( ´・ω・`)
    そうなんです!前向きな意見や、ここをこうすれば大丈夫だよ
    と工夫やどのような感染経路とかいろいろ聞きたかったです。
    私の質問の仕方も皆さんに分かりずらかったと思います😰

    赤ちゃんからは近づいたりしませんか?
    我が子とワンチャンはずっと一緒なので傍を全く離れずにいます(´・・`)

    • 7月4日
  • まいまい

    まいまい

    そうですよね、こうしたらいいよとか、こう言った病気が心配されるからここには気を付けてとか、一緒に暮らしていけるように
    先生から前向きなアドバイス欲しいですよね(∀)

    まだうちは3ヵ月なので、自分からは近寄らないですが、この先、動くようになったら目が離せられないです(>_<)

    • 7月4日
  • もっさ子

    もっさ子

    頑なに否定だけされても、そんなものは誰でもできるので
    参考になるようにアドバイス頂きたかったのですが
    予想外でした( ´・ω・`)

    赤ちゃんって動物すきだから
    ズリバイできるようなったら行くかと思います(TT)

    • 7月4日
deleted user

言い方ですよね。 
もっと違う言い方なかったの?と思ってしまいますね。
顔や口を舐められるのは抵抗ありますが手なら私もそこまで気にはしません。
これだけでかかりつけ医をかえることはしませんが、普段からそのような言い方をされて不愉快に感じることが多いなら変えることも検討するかなあ〜と思います。

  • もっさ子

    もっさ子

    言い方がちょっと私にはダメだったみたいです( ´・ω・`)
    変えようかなと検討します😔

    • 7月4日
COCORO

すみません。読んでて悲しくなりました。ワンコも我が子も家族なので😢💦

私なら即病院変えますし🏥
その後一切お世話になる必要ないと思います。

親が気分害してまで子どもを受診させたくないです😢💦気分悪くなると子どもにも伝わるし…。

ワンコも我が子も大事なので悪く言われる筋合いないです‼️‼️
私なら言い返してると思います(笑)😅💦

  • もっさ子

    もっさ子

    なんだか、どうしていいのかわからなくなりました😔
    結論捨てろと言われてるようにしか聞こえず、びっくりしました。
    オエーまで言うものか?と不思議です。

    思考回路停止しました(´・・`)
    症状だけでも聞こうと思ったら
    まさかこんな言われると思わなくて(´・・`)

    • 7月4日
  • COCORO

    COCORO

    犬が嫌いなんですよ。きっと。

    そんな人相手にしなくていーですよ(^^)知らんぷりです‼️

    まぁ頭に残っちゃいますけどね💦

    怖い先生ですね。あーこわっ!!

    • 7月4日
  • もっさ子

    もっさ子

    ほんとにアドバイス頂くつもりが
    ショックだけ受けに行ったようなものです( ´・ω・`)

    とりあえずこまめに掃除機かけたりして
    気にせずいようとおもいます(´・・`)
    お話聞いてくれてありがとうございます!

    • 7月4日
  • COCORO

    COCORO

    アドバイスもらいたい時ありますもんね😖💦その気持ち分かります。

    なんもお役に立てませんで…でもお話できて嬉しかったです♡ワンコ大好きな人で嬉しかったです!!

    • 7月4日
まめ

うちも犬を飼っていますが、市の自宅訪問の方にお口は舐めさせない、手足をなめたら拭いてあげてねと言われました。菌があるからだそうです。

うちの犬はおとなしいので自分から近寄って行きませんが、息子の方が興味津々で追いかけ回してます。

こまめに手足、顔まわりふいてますよ。

  • もっさ子

    もっさ子

    私もこまめに拭いてます😊
    口はこれからもう少し躾をして完璧に舐めないようにさせます!

    やはり赤ちゃんは動物好きですよね( ´・ω・`)

    • 7月4日
deleted user

変えないかなと思います。

うちのわんこはもう亡くなったんですが、上の子が赤ちゃんの時絶対なめさせたりはさせなかったです。
犬が15kgあるサイズだったから、体格的に怖かったっていうのもありますが(^_^;)
お馬さんごっこみたいに背中にのせて支える、みたいな接触くらいでした。

今は猫だけですが、やっぱり小児科や耳鼻科で、意外と隠れ猫アレルギーも多いからできるなら別の空間にしたほうがいい、みたいなことは言われました。
医師の意見としてひとつの知識として受け入れれば良いだけかなと思います(^^)

  • もっさ子

    もっさ子

    たしかに大きいですね!!
    私のわんちゃんは2㌔です\( ・ω・)/

    とりあえず知識いろいろググろうかもおもいます…

    • 7月4日