子供さんの保育園が別々の方いますか?メリットデメリットお願いします!
子供さんの保育園が別々の方いますか?
メリットデメリットお願いします!!
- はじめてのママリ🔰(生後11ヶ月, 2歳11ヶ月)
コメント
M・W
◯メリット◯
体調不良や私用、習い事など片方だけ休み早退しやすい
兄弟ではなく個人でいられる
親はコミュニティが増える
△デメリット△
送迎に時間がかかる
書類や手続き関係が2倍
やり方、ルールが違うので間違えないようにする必要がある
行事が2倍、たまに日程かぶる
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
同じ園にする予定はありますか?
上の子は近くの保育園に入れることになりましたが、下の子はとても遠い保育園になりそうなんです。
もちろんいずれは、空き次第上の子と同じ保育園にする予定です。
M・W
うちは、そのままいきました。
送迎が思ったほど大変でなかったのと馴染んでいたし、下の子の園(小規模園)の手厚い保育がとても良かったので…。2歳までの園だったので3歳からは転園しましたが、3歳差なので上の子とは入れ替わりです。
遠かったり、保育内容も上の子の園の方がいいということなら、できるだけ早いタイミングで転園させたと思います。