※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がベビーカーとチャイルドシートに乗りたがらず、抱っこが主な状況です。乗らない場合の対処方法を知りたいです。

ベビーカー、チャイルドシートについてです。
7ヶ月の娘がベビーカーもチャイルドシートも座りたがります。
そのため肩ベルトがつけられません。
ベビーカーは腰だけつけてます。
チャイルドシートは縦に設置してもお座りの前のめり姿勢になりたがり危ないため抱っこがほとんどです。

チャイルドシートは乗せた瞬間にギャン泣きも多いです。

ちゃんとチャイルドシートやベビーカーに乗ってくれますか?
乗ってくれない人はどうしてますか?

コメント

にゃんすけ♥︎

うちもギャン泣きですが
かわいそうだけど
抱っこの方が何かあったとき
危ないので
チャイルドシートにのせてます😣🙌

  • なぉ

    なぉ

    ギャン泣き放置すると
    過呼吸みたいになって
    苦しそうになるんですよね。
    チャイルドシート乗せたほうが安全なんですけどね。

    • 7月4日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    泣いたら抱っこしてもらえる
    と覚えたら
    いつまでたっても泣きますし
    そこは心を鬼にしないと
    もし何かあって
    後悔しても遅いですし
    それは親の責任なのでなにか
    おもちゃなどで
    工夫したり
    それでもギャン泣きだと
    頑張って手繋いであげたりすると
    落ち着いたりするので
    分かっているのなら
    チャイルドシートのせたほうがいいですよ!

    • 7月4日
  • なぉ

    なぉ

    心を鬼にして乗せるしかないんですね。
    おもちゃじゃ全然駄目だったりするときもあるので。
    眠くなるとおっぱいなので。
    手を繋いだりして頑張ります。

    • 7月4日
ちびた

ベビーカーは腰だけつけてました。
でも、チャイルドシートはどんなに泣いてもしっかりとベルトつけてました。
どんなにしっかり締めても肩の所を外してしまうので、胸の前あたりでクリップ使ってもう1箇所とめてました。

とにかく泣くので、眠いタイミングで乗せて、乗っている間は寝てもらう前提でお昼寝のタイミングに移動してました。
起きてしまったらおせんべいを渡すとか・・・
途中からDVDつけたりしました。

  • なぉ

    なぉ

    眠すぎてもチャイルド泣きません?
    ちょうどよければ寝るんでしょうが。
    おせんべい、DVDでおとなしくなりますか?

    • 7月4日
  • ちびた

    ちびた

    泣いても絶対つけますよ。
    泣いたからって抱っこしてあげるのは、車に乗せる以上はむしろNGだと思います。
    「かわいそう」って言ってるのたまに聞くけど、軽く追突されただけでも子供の体重は簡単に吹っ飛んじゃうらしいですよ。
    どんなにしっかりと抱っこしてるつもりでも簡単に飛ぶらしいです。

    しばらく泣いてても、眠ければ寝ます。
    7ヶ月なら泣けばおろしてもらえるって思ってると思いますよ。
    チャイルドシートに乗せていられないなら車乗せちゃダメだと思います。
    おせんべい食べてる間は大人しかったです。
    DVDは気分によりますが、多少時間稼げました。

    • 7月4日
  • なぉ

    なぉ

    7ヶ月は下ろしてもらえると思って泣くんですか(°Д°)
    泣いても泣かし続けるしかないんですね。

    せんべい、DVDで頑張ります。

    • 7月4日
ママリ

うちも初めは泣いてましたが慣れてくると大丈夫でしたよ~
車ではおやつや玩具、DVDで気分を変えたりしてました!
あかちゃんも賢いので泣いたら抱っこしてくれると思ったらずっと泣くと思います💦

  • なぉ

    なぉ

    車は気分変えて頑張るしかないんですね( ´・ω・`)
    過呼吸みたいになるから抱っこしちゃうんですよね。

    • 7月4日
朝陽

チャイルドシートは泣いてでも乗せるしかないです😭
ベビーカーは、慣れかなと思うので、ベビーカー+抱っこ紐常備でとにかく乗せてみる…かなぁ
うちのムスメもベビーカー拒否でしたが、最近だいぶ乗ってくれるようになりました😇
チャイルドシートは産まれてからずっと乗せてるんで、お利口に乗ってくれます

  • なぉ

    なぉ

    けっこうチャイルドシートもベビーカーも最初から乗せてました。
    常に抱っこ紐常備してます。
    11キロで重たいですが💦

    チャイルドシートは泣いても乗せるしかないんですね。

    • 7月4日
  • 朝陽

    朝陽

    そうなんですね😢だと、自由に動けないのが嫌なんでしょうね…!しかし7ヶ月で11キロとは凄い!立派に育ってますね~✨👶
    スーパーやイオンなどのカートはどうですか??

    • 7月4日
  • なぉ

    なぉ

    動きたい時期なんだろうなぁと思います。
    立派に育ち過ぎて成長曲線はみ出してます(笑)
    カートも最初の何十分かは乗りますが泣き出しますよ。
    なんで泣くの?と思いますが。。。

    • 7月4日
  • 朝陽

    朝陽

    抱っこ紐でずっと抱っこしてると暑いしこの時期しんどいですよね💧
    抱っこは大人しくされてるなら、ママにくっついていたいのかな😌
    カートとかは、自分から乗りたいって言い出す時が必ず来ますからね…ベビーカーも…歩き出すまでの辛抱かもです😂

    • 7月4日
あこ

チャイルドシートに関してはどれだけ泣いてもし乗せるしかないと思います。
抱っこで乗せると違反ですし、もし事故した時に危ないですし、泣けばおろしてもらえると覚えてしまうので余計泣きますよ。

私ならチャイルドシートは肩を抑えてでもベルトします。
ベビーカーはバギーとかでなければ、腰ベルトだけでもゆっくり様子見ながら進めば大丈夫と思いますよ。

  • なぉ

    なぉ

    事故したとき危ないなとは思うんです。
    泣きすぎてひきつけやすいんですよね、うちの子。
    それで入院もしてるのでつい抱っこしてしまうんですよね。

    ベビーカーは腰ベルトだけで様子みます。

    • 7月4日
美里

何のチャイルドシートを使ってるのか分かりませんが、
前のめり姿勢になるという事は肩ベルトが緩くなりすぎてるのではないでしようか?
うちも泣こうが喚こうが無理矢理着けていますが、
どんなに泣いてもチャイルドシートは装着すべきだと思いますよ💦
自分が運転気をつけても後ろから突っ込まれる事もありますし、何かあってから後悔しても遅いです(;_;)

  • なぉ

    なぉ

    前のめり姿勢になるというか前のめりになりたいけど肩ベルトが邪魔をしてできなくて泣きます。

    旦那が運転、私は後ろの席、チャイルドシートの横にいることが多いです。

    やっぱ危ないですよね。泣いてもしばらく泣かしておくんですが、過呼吸ぎみになると抱っこしてしまうんですよね。

    • 7月4日
スヌ子

ベビーカーの時はギャン泣きしたら抱っこひもしてベビーカーは荷物置き状態になります。。
抱っこひもを忘れてしまい片手にベビーカー、片手にこどもを抱っこしたときは超辛かったです。

車の時は絶対チャイルドシートに乗せます。泣いたら下ろしてもらえると覚えさせたくないですし、抱っこで乗せて万一のことがあったら後悔してもしきれないです。そこは親の責任だと思ってます。

  • なぉ

    なぉ

    1度ありました。片手に子供、片手にベビーカー。辛いですよね💦
    それから抱っこ紐常備です。

    チャイルドシートは絶対なんですね。万が一は怖いですよね。泣いても乗ってなきゃダメって覚えるようにしてみます。

    • 7月4日
しらたま3

この前、抱っこ紐で抱っこして堂々と乗せてる方居ましたが危ないですよね(>_<)
私の娘も帰りになると必ずギャン泣きしますが
慣れてもらうには乗せておくしかないですよね。じゃないと、いつまで経っても慣れてくれないので

  • なぉ

    なぉ

    ギャン泣き放置するとひきつけませんか?
    泣いても乗せていれば慣れますか?

    • 7月4日
  • しらたま3

    しらたま3

    確かになると思います(^^;)後は、おしゃぶり持って行きます。
    多少慣れて来るのでは無いでしょうか。
    ちょっと話ずれますが、私の娘は
    抱っこしないと寝てくれないのですが
    このままでは駄目だと思い
    最近では、寝たらすぐ布団に寝かせるようにしてます。泣いたりしますが手を握ったりトントンすると寝てくれるようになりました。
    なので、ちょっとずつ慣れさせていけば大丈夫かと思います。
    関係ない話でゴメンナサイ。

    • 7月4日
みなも

チャイルドシートは機嫌がいい時に乗せると車が動いたら寝てくれます。
ミルクと離乳食食べて満腹になった時に外出するようにしています。
ベビーカーを嫌がるようなら抱っこしかないですね😵💦

  • なぉ

    なぉ

    機嫌がいいとき見計らってるんですがねぇ、うまくいかないです💦
    抱っこは重たいですけどね( ;∀;)

    • 7月4日
  • みなも

    みなも

    それか、チャイルドシートに乗せるのをしばらくお休みして、外出はご主人にお子さんを見てもらってから1人で出かけるかですね。
    私は買い物の時は主人に見てもらって行ってます。
    うちの子も重いです(T_T)夏だから密着したら暑いですし。。

    • 7月4日
草組

うちも小さいうちは抱っことかしてましたが

今はあちこち歩いて逆に危ないので
泣こうが喚こうが
お菓子とかおもちゃとか
車が好きなので
「あ!ブーブきたよ!(来てないw)」
とか気をそらしてそのうちに軽く方とかで抑えてベルト締めてます。

無理なものは無理!って気持ちは芯に持ってないとママひとりのお出かけはしんどいですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちはそれ位に私の車は助手席に前向きでつけて
しばらくは手を握ったまま運転してましたよ!