※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産を控え、里帰りするか悩んでいます。実母が産後2週間休んでくれる可能性がありますが、どうするべきでしょうか。

里帰りするか悩んでます😭
2人目を夏に出産予定です。旦那は育休は取りませんが私が産休に入る頃から在宅ワークに切り替えてくれます。
実家、義実家は車で40分ほどです。全員仕事してますが、実母は産後2週間休みをとってくれるかと思います。(1人目の時そうだった)
2週間だけ里帰りをするか、しないで家帰ってどうしてもな時に手伝いに来てもらうか、、、
旦那には上の子の保育園送迎、洗濯夜ご飯を頼みます。仕事でどうしてもの場合のみ私が夜ご飯作ります。

みなさんならどうしますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時は里帰りしませんでした!
(ちなみに夫は24時間勤務で育休なしです)
上の子の保育園の送迎は義母に3週間ほど頼みました!
実母は仕事をしているので週2.3回くらい仕事の合間や終わりに来てくれて手伝ってもらいました☺️
旦那さんが在宅ワークなのであれば
里帰りしなくても大丈夫かな?と思いました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱしなくて大丈夫ですよね🤔
    最初は里帰りする気でしかなかったんですが、よく考えたら旦那家にいるのに2週間だけ帰るの意味ある???と思って🤣
    週に数回手伝いに来てもらえるだけで十分ですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママ

2人目これから考えてますが、1人目の時に里帰り後悔した為、退院日にそのまま自宅へ帰って、ノンストレスで楽しい育児ができたので2人目もそうするつもりです!
1人目は母が1時間かけて頻繁に来てくれますが手伝い要らないので、可愛がって帰ってくだけです笑 
2人目となると上の子の面倒で状況は全く違うと思いますが、私は元々、親であろうと他の人に任せたくなかったのと新生児に触らないでって気持ちになっちゃってたので、2人目ももしそうだったら、自分でできるとこまでやろうってなっちゃうと思います😂ちょっと変わってるので参考にならないか

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は1人目は1年実家に住んでたのもあって産後3ヶ月くらい家事も食事も実母にお任せしてました🥲
    なので逆に里帰りしないのはしないので不安があるのが正直です、、、
    私はすぐ甘えてしまうので、ご自分でやってる方は本当尊敬です。
    上の子保育園大好きなので里帰りせず、私も自分でやります!!💪

    • 3月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    実家やお世話してもらう事自体が嫌でないなら、どんどん甘えるのも親孝行ですし素晴らしい事です!
    里帰りって当たり前の風潮ありましたもんね、ママのメンタル第一で決めるのが正解だと思うので、気負わず頑張ってください!!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの距離でいざというときは頼れる方がいるなら、2人目以降はしなくても良いのかな、と思います◎旦那様も協力的みたいですし、上の子のことが色々とあるので大丈夫だと思います(^o^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母、叔母、義母に頼ることができます。
    やはり大丈夫ですかね!!自宅で頑張ります!

    • 3月4日
しい

お母さんに2週間来てもらえれば良いのでは?!と思いました☺️
旦那さんは家にいるとはいえ仕事してるので、お母さんいてもらえると安心だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来てもらってもいいのですが、寝る場所がないのと来てもやることある?!って思って😂夜ご飯作ってくれたらありがたいですがやってほしいのそれだけで、、、

    • 3月4日