※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
家族・旦那

今、高齢の義父母との同居話が出ています。義父は癌闘病中、義母は外出…

今、高齢の義父母との同居話が出ています。

義父は癌闘病中、義母は外出は1人で出来ますが、心臓に疾患を抱えています。
義父が最近早く孫と同居したいと言うようになり、病気であるがゆえ嫌だと言えない状況です。

主人はひとりっ子、親を施設に入れるのは可哀想だという考えです。
何故嫌なのかというと、義両親は良い方ですが、特に義母は病気の辛さや愚痴を一日中私に訴え、話を聞いているうちに私がおかしくなりそうなほど止まりません。たまになら良いですが、同居したら毎日だと思うと気が重く、胃痛がします。
主人が小さい時の共働きの義父母はとても忙しく、赤ちゃんの頃から近所の女性に預けられ、おまけにとても厳しく主人は褒められた事なく育ちました。
大事な物も気づくと全て捨てられ、諸々の体験から主人は心に疾患を抱えています。
それもあり、私には優しい義親でも主人の心の痛みを思うと辛いのです。
それでも、主人は施設などは考えられないそうです。そのように教えられたのかもしれません。

主人は基本、子育てや家事はできないので同居の辛さはあまり想像出来ず、ひとりっ子と結婚したんだからもちろんそのつもり(同居)だったよね?と思っています。

長くなりすみません。
読んで下さった方ありがとうございます。
この心の葛藤をどうすれば良いのでしょうか。

色々なご意見、体験談聞かせて下さい。

コメント

🍋

私なら断ります!

病気で嫌と言えない気持ちも分かりますが、一日中愚痴をこぼされ、考えただけで胃痛がするほどなら最初から住まない方がいいと思います。

ご主人は子育てや家事は出来ないのに同居してもらおうとしてるんですか?💦

私は長男と結婚しましたが、最初から同居や介護はしないと言っています。

お断りした方がいいと、私は思います。
お孫さんに可能な範囲で、会わせてあげるだけでも十分ではないかと思いますよ😇

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

最初からしないと言えればどれだけ良かったか。そしたら結婚躊躇されたかな。。
    兄弟がいない、施設は嫌となると面倒をみざるをえない状況に追い込まれてます。
    病気や余命を言われると、嫌というのが非人道的な気がしてしまい、本当に辛いです。、

• 7月4日
2kids.mama♡

私なら…同居しますかね…
ぶっちゃけそんな長くないですし、キツイけど仕方ないかなって。。

うちは旦那が次男ですが兄ちゃんが県外に行ったので
義父母、義祖父母見るつもりで近くに引っ越しました。
義祖母は毎日くることもあるし、鍵持ってるので勝手に開けて入りますが
最初は無理だろうなと思ってても今ではなーんとも思いません😭

病気のこと聞いて欲しくても話し相手がいないし
キツイから仕方ないですし聞き流しながら聞いたふりすると思います🤔
うんうんって親身になって聞くからイラつくしウザいんですよ😭

私も一人っ子でお母さんとばあちゃん、ひぃばあちゃんと住んでましたが
ばあちゃんは看護婦でとてつもなく厳しかったし
私物を捨てられてたことなんて何回もありますよ!

まぁ私多分変わってるんで同居できるんだと思いますが(笑)

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

違う角度からのコメントありがたいです。
    鍵開けられても平気になったんですね!おばあさまと暮らした経験があるからでしょうか。
    確かに親身に話を聞いてしまうから自分が辛いんです。

子育てと2人の親の下の世話や食事、お風呂など介護を全て両立できるのか考えた時、とてつもない重荷に心が折れそうになり。
    仕方ないって割り切るしかないかもです。
    ありがとうございます!

• 7月4日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

家をリフォームしたんでその間は義父母との同居をし
    隣が義祖父母の家なので妊娠中からしょっちゅう来てましたよ😭
    出産して義祖父母さんに凄いお世話になって
    うちは実母も同じ時期に出産したので身内には里帰り出来ず
    義祖父母家に…
    リフォームが終わり1週間くらいしか里帰りしませんでしたが
    それから毎日来て、見てるから寝なって寝かせて貰ったり
    産後1ヶ月は私が歩けなくて家事もしてもらいました。

そして高熱で寝込んだりしたので嫌いとかよりも
    お世話になって可愛がってくれたって気持ちが多いからウザくならないんですよね😭

多分聞いてもらうだけでも義母さんからしたらだいぶ違うでしょうね…
    しかも一人っ子だったなら娘だしってのもあると思います!
    うちの旦那は男兄弟なので義父母さんが娘のように可愛がってもらえてます!

嫁いだ以上仕方ないことやけど
    いざしてくれと言われても無理な話ですよね😭
    旦那さんが全力で協力してくれるなら、なくもない話ですが
    男なんてあてになりませんからね(笑)

何かいい方法が見つかるといいですね😓

• 7月4日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

お母様が同時期に出産されたのですか❗️お若いですね❗️
    義父母さん、祖父母さんとても良い方ですね。
    そんな可愛がってもらえるととても良い関係が出来ますよね✨素敵です。

とはいえ介護となった時、動ける身体は私しかないので限度があり、子育てしながらはやはり無理な話で😰
    そう、男の手はあてにできませんし😓

親身に聞いて下さりありがとうございます😊

• 7月4日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

お母さん40歳ですが若いんですかね🤔笑
    旦那がバツイチで元嫁が酷かったらしく
    それに比べて私は人懐っこいから可愛がって貰えると犬のように懐くし
    高校の頃から知ってるのでみんなもそれなら大丈夫だねと安心してるみたいで(笑)

しかも言ってしまえば血の繋がりのない他人ですもんね…
    私は介護してた時もあったからかもしれないですね😭
    ある程度どうすればいいとかわかってるからかな…

旦那さんと話し合って良い解決法見つけてください☺️

• 7月4日
もちもちちくわぶ

私も断ります(^_^)v
メリットあります??
生まれてすぐなくなった型もあわせて、女性の平均寿命は87歳です。
今は100歳まで長生きされるかたはごまんといます。
何十年も一緒にいる覚悟がなかったらやめておいた方がよいです!

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

メリット。。
    生活費がかなり助かることですかね。。
    義実家は金銭的な部分で生活に不自由がないので、孫のためならいくらでも援助すると言っています。
    でも、それ以上に心の平穏は大事ですよね。
    もう本当に周りから固められて1人で心の中がぐちゃぐちゃしてしまい。
    なんとか断りたいです。。

• 7月4日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

お金は大事ですけど
    おっしゃる通り、心の平穏が大事ですよー!!!
    私は主人の実家じゃ正直トイレいくにも気を使うし、
    義父さんが食卓で平気でげっぷするのとか色々小さいことでも嫌な気持ちになりました。
    ましてや病気自慢?不幸自慢の義母さんと
    闘病中のお父さんとの同居なんて想像しただけで辛いですよ(^_^;)

無事断れたらよいですね!

• 7月4日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

ありがとうございます!
    トイレも気を使いますよね💦
    断る方向で頑張ります!

• 7月4日
くま(・(ェ)・)

うちはお互い一人っ子同士で結婚して、今は義実家の家の1軒隣に家を建てて住んでます。

悪い人ではないですが、義母はいろいろやってあげたいタイプ(口出しも多い)で、私はどちらかと言うとほっといてほしいタイプです。近くに住む前から、あまり好きではありませんでした。義母のことで旦那さんと何回もケンカしてます。
が、同居は絶対嫌で近くに住むことにしました。

実際、住み始めて一年は上手くやってましたかちょっとしたことから義母が信じられなくなり、生理的に無理になってしまいました。
今は半年以上まともに話してません。
同居ではないですが、近くに住んでいるため存在を感じるのが苦痛です。なので、今から気が重いのであればやめといた方がいいと思います。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

近居の方のお話参考になります。
    やはり元は他人、ちょっとしたことでというのは本当によくわかります!
    生理的に無理となると、辛いですよね。
    苦痛を感じながらの生活は今から目に見えているので、なんとか断りたいです。。

• 7月4日
ばる

私と同じです。
違うのは義両親は元気なのに寂しいと同居を迫ってくることです。
旦那はそのために転職も考えるくらいです。笑

私は断った方がいいと思います。
私は結婚当初、同居も旦那と義両親にオッケーと話しましたが今になって嫌だと言ってます。自分がおかしくなるくらいなら言いたいこと言おうと思ったからです。もしそれでも押し通すなら残念だけど離婚もあり得るなと…笑
極端ですが💦

病気や余命のことを言われると嫌と言いにくいですよね。でも介護したり嫌な思いをするのはニャンコロジーさんですよ。旦那様はお仕事でしょうからニャンコロジーさんに負担はきます。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

お元気なのに迫られるのですね💦

私も断りたいのですが、親と私の板挟みになる主人が鬱になると思われます。そのくらい彼はギリギリの精神状態で、もう本当にそんなことになったらなお困ってしまうので毎日毎日言い出せずにいます。
    でも子育てしながらの介護はほぼ難しいと思うので、その辺を話してみます。

• 7月4日
nnnori0505

1度ご主人としっかり話された方が良いと思いますよ。
面倒をみたいなら、本人である旦那が主体でないとおかしいです。
ニャンコロジーさんが同意してるのなら別ですが。

そのつもりだったよね?
は、そんなつもりはないで良いと思いますよ。

私は父を癌で亡くしましたが、家で面倒をみると言いますが、実の娘でも相当大変ですよ!!
体重も10キロ落ちました。
夜中のトイレやお風呂の介助、ほとんど24時間を亡くなる半年毎日続きました。

子供を見ながら、面倒みれますか?

断ることは悪人になるのではないです。
この話を受け入れれば、責任はニャンコロジーさんにも必然的についてまわります。
責任を負えないことを断る。それにつきると思います。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

お父様のお話して下さりありがとうございます。大変でしたね。頭が下がります。

子ども見ながら介護はほぼ難しいと思います。というか、自分が間違いなく倒れそうです。
    断ることは悪人にはならないですね。
    確かに安請け合いしてはいけない事ですしね。
    きちんと思っていることを伝える勇気を持とうと思います。

• 7月4日
さくら

まるで、うちのことかと思いました。
私の旦那は、妹がいて、義母と同居してます。
未婚です。
義母も高齢で
いつも、ひざいたいとか、車椅子になるかもとかリウマチかもとか、電話するたびいわれてました。
葬式も
義父の時200万かけて、
足りなかったら長男だからだしなさいねとかいわれて、これからも、お墓守りなさいとかうるさいです。

私の旦那は給料低くてそれを、もう7-8回いってるのに、すぐ、忘れます。帰省も六万かかるのに次いつくるの?いつもうるさいです。
ノイローゼになり、旦那と口論になり外で暴れて、いろんな方に止められました。
それからは、義母と距離置いてます。らそしたら、精神安定してきました。

うちの旦那も厳しく育てられました。義母の言うことは絶対です。
義母もすぐ真顔になるし、こわいです。お産で来てくれて、二週間来て、ほんと、ノイローゼになりました。

口うるさいし反論できないし。

ご主人は逆らえないんですかね?とりあえず、断固拒否するしかなさそうですね。
私は精神科いってて、それを理由にしました!

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

なおさんも辛いですね。
    話すたびに体調不良や長男話…すごく状況わかります。
    帰省の交通費、出してくれないのですか?

自分の精神がかき乱され、ただでさえ育児に翻弄されてるのに私も産後うつになりかけました。

主人は逆らえないというより、施設=親を見捨てたってことになり、自分の精神が保てないんだと思います。
    色んな状況に挟まれて主人も可哀想ではあるんです。
    私が断ったらそれこそ主人は鬱になってしまうかもな…とおもうと断固拒否の姿勢が中々とれなくて辛いです。

• 7月4日