※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義父母が入院中で赤ちゃんを見に来られない。実家で見せてあげるべきか悩んでいる。産後のお手伝いも考えると心配。どうすべきか。

義父母についてです。
あと9日で予定日なのですが、義父母が入院中にお見舞いに来れないみたいです。(バイトがある為)

私はいま里帰りで実家でお世話になってます。産後も暫くはいるつもりです。
義父母は車で1時間ほどのところに住んでます。

入院中行けないし、1ヶ月赤ちゃん見れないのは嫌だから
実家に行かせて貰っても良い?と言われました。
旦那も見せてやってよ。と。

私は良いのですが実家なので、、私の両親がおもてなししなきゃ!など負担を掛けてしまったら嫌だな、、と思ってしまいます💦
私も産後でお手伝いとかはシンドイかな〜🙄って思って気が乗りません。笑

やっぱり実家に来て貰って、見せてあげるべきですか?😭💦
ちょっとシンドイかも…って言うのは意地悪過ぎますか?😵笑

コメント

怪獣使い

私なら嫌です!
主人にしんどいかもって甘えて断ります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那にかる〜くシンドイなぁって伝えたら、1か月も見せてやらないのは意地悪だバリのこと言われて😂💦笑

見にこれないのはそっちの都合じゃん。って思ってしまった私🙄💦笑
    意地悪ですね笑

もうちょっと相談してみます!💦ありがとうございます!

• 7月4日
  • 怪獣使い

怪獣使い

普通ですよ、全然意地悪じゃない!
    写真じゃダメなんですかね?

• 7月4日
包装紙

旦那さんにおもてなしとかはできないけどいい?と聞いてもらってはいかがでしょう😊😊?
お茶出すくらいしかできないと、伝えてそれで嫌ならこちらから出れるようになったら伺う、とも伝えるといいと思います🙆
産後1ヶ月は休息優先で行きましょう♡赤ちゃん以外のことは!笑

• ママリ

ママリ

私の両親にもそこまでしなくていいよって伝えて義父母にも伝えてみます!😍🌟

アドバイスありがとうございます!😊😊

• 7月4日
ママリ

実家にくると言う義母を丁重にお断りし旦那を説教しました(´._.`)

• ママリ

ママリ

1か月も見せてやらないのは意地悪だって旦那に言われてしまって😂💦笑
    両親同士仲良いのは良いことじゃん。って言って来ましたが…もてなすのはこっちだ🙄って感じです。笑
    旦那にほんとに説教したいです笑

予定日も決まってたのに、予定入れて来れないってなったのはそっちの都合じゃん。と思ってしまった私🙄💦笑
    やっぱり意地悪ですね笑

もうちょっと両親にも相談して、旦那にも相談してみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
はちどり🐦

私は里帰りはしていませんが、私だったら実家に来る という考えはないです💦
もう出て行った家なのでそこまで両親に気を使わせたりするのは申し訳ないので💦
お断りしますね🤔

• ママリ

ママリ

私も同じ考えです😵💦
    私の両親の性格上、しっかりやらなきゃ!って思ってしまうと思うんです😥
    でも両親に気を使わせたくなくて😵

旦那は実家に見に来させてあげて欲しいって言ってますが、両親とも相談して旦那とももうちょっと良く相談してみます!ありがとうございます😊

• 7月4日
🔰はじめてのママリ🔰

当然お孫ちゃんの顔は見たいと思われるでしょうね~!
産後はみくさんはゆっくりすればいいと思いますし、おもてなしと言っても何泊もされるわけではないでしょうし、実家のご両親に話して了解得ておけば問題ないのでは?(*´▽`*)
仮にみくさんがもてなせる状態じゃなくて、実家ですっぴんにパジャマで横になってたとしても、ご両親、義両親ともにそんなにイヤな気持ちにはならないと思いますよ。

ちぃ

ママと赤ちゃんの体調が最優先ですよ。

産後のお見舞いって
ママはパジャマにスッピンで横になっていて
赤ちゃんは落ち着いていたら会わせる
訪問は女性のみで15分くらい
って人が多かったです。

母子ともに体調が不安定、感染症が危険、授乳もオムツも頻回なので余裕がなくてとてもおもてなしなんて出来ないって丁寧に伝えて断るのもアリですよ。
旦那さんが、産後の体調とか理解してくれないとこれからもっとしんどいですよ。ガルガル期とかもあると思うので。

年子👧mama

私は里帰り中、毎週末、義母が実家に孫を見に来て長居され、本当にしんどかったです…
私も母も寝不足の中、お茶出したりお相手したり…さすがに母だけにお茶出すのを任せるのも申し訳なくて手伝いましたが、正直産後はツライです(>_<)

なので、気が乗らないならきちんと断った方が良いです!
それでも来るようなら、おもてなし出来ないこと、手短に帰って頂けるように旦那さんに伝えてもらっておいた方が良いですよ!

リエ

私なら、両親に聞いてみます。義両親が来たがってるが、どう思うかを。
または、バイトとのことですし予定日がずれる可能性もありますよね。なので、義両親の方で入院中に来られるように調整して貰います。

☆milky way☆

1日なら許すかなぁ😅毎週来られたりするのは嫌だけど…お母さんにも気を使うかもだけど1日だけお願いします。って頼むかな☆

どっちも孫だし嫁の方ばかり…ってなるのも嫌ですし…嫁ですし、とりあえず1回は会わせないと😅義両親の都合は仕方ないですよ。 来れないのに無理にでも来い!という方が失礼です。

旦那さんの顔も少しは立ててあげてください😅

mocah

生まれたばかりの孫に会いたい気持ちは、ご実家のお母様も理解して下さるのではないでしょうか??
お茶出す程度のおもてなしで十分だと思います☆

みくさんが「会いたくない!」と思うなら話は別ですが‥。予定日に産まれる確率も高くはないですし、病院にお見舞い来てもらえるといいですね♪

るいりくママ

実家に来られるのは嫌ですね!
しんどいからって旦那さんから断ってもらうと思います笑
ちなみに私は旦那の実家が遠いっていうのもありますが、4ヶ月ぐらいの時にはじめて見せましたよ笑

ほいみ

私は里帰りします。しかも、義実家とは飛行機や新幹線で6時間はかかるとこ。
長男の時は生まれて2週間ほどの時、(退院して1週間)くらいの時、義両親がお祝いなどをもって実家に泊まりにきました。日程などは親同士で話し合って実親が義両親をもてなすために外に泊まる手配をしたみたいです。

状況は違いますが、お祝い持って一瞬なら親がいる時に来てもらってお茶だけなら出してもらうくらいでいいと思います!