※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
お仕事

仕事復帰について、子育てとの両立に悩んでいます。保育園や仕事での心配や、家事の負担もあります。アドバイスをお願いします。

仕事復帰についてご相談です。
ネイリストとして働いていました。
結婚前はバリバリ正社員として働いていて、資格も取りました。
結婚してからは、子供も欲しかったので仕事をセーブしつつパートで働いていましたが、新規オープンの立ち上げから携わる事が出来たお店です。

※正社員で働いていた所と、パートで働いていた所は別の会社です。

パートで働いてた所は、新規オープンだったので、妊娠した頃もそんなに忙しい訳では無かったので、体調が悪かった事もあり、一応籍だけ残して数ヶ月お休みを頂けました。オーナーの人柄も良く、気が合う感じでした。
ですが、最近、スタッフが一人やめてしまうらしく、出来たら復帰して欲しいとの事で打診がありました。
施術は前屈みになったり、夏だとフットがメインになってくるのと、秋には里帰りしてしまうのでムリそうとお断りしたのですが、産んだら復帰して欲しいとお願いされました。

正直、結婚前から子供が産まれたら家庭に専念して子育て頑張りたいって考えを持っていて、年齢も年齢なので、もし二人目が欲しくなったとき、今お腹の中にいる子が産まれたらまた妊活すぐ始めないといけないかな…って感じです。

そうなると、仕事復帰してもまた迷惑かけてしまうし、働きながらつわりを乗り越えるのはかなりしんどいな…と悩みます。
あと、もし仕事復帰した時保育園に預けたりすると思いますが、パートではプラマイ0になりそうな心配もあります…
あと子供が体調不良の時に早退出来るのかなども不安です。
オーナーに相談したら、お店に連れてきていいよと言ってくれましたが、正直、バックルームもそんなに広くないし、常に誰かが見ててくれるわけでもないし、他人の子を仕事の合間にお守りとか嫌だと思います(^_^;)

こんなにマイナスな事ばっかりなら辞めるべきとも思いますが、必要とされると断りづらい性格もあり…あとは、毎日子供とばかりいるとノイローゼになりそうと色んな人から聞くので、多少ムリしても子供と離れる時間も必要なのかな…と

とにかく初めての妊娠出産で今後の目処が立てられず自分の事なのにまよってばかりです。

ちなみに、ダンナの稼ぎは、贅沢しなければ今のところ私と子供は養える位で、子供が産まれたら仕事出来なくてもしょうがないよねって話をしてました。
(一人で家計を支えるプレッシャーがあってホントは働いて欲しい…)
夜も遅くまで仕事して帰って来るので、家事はほぼ私がしてます。

皆さんは子供が小さいときの仕事はどうされてますか?
何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

さくら

わたしならやめないかな??
オーナーさんにも、2人目すぐ欲しいと、相談しつつ。。
なかなか、いい職場に出会えるのってむすがしいですからね。
(*_*)

• みくろ

みくろ

そうなんですよね…
    微妙に田舎なので、引っ越ししてきた時はホントにいいサロンが中々なくて…病みました(笑)

• 7月4日
ムーミン

元美容師でした☆今は専業主婦ですฅʕ•̫͡•ʔฅ

私は復帰していません。第二子妊娠希望だからです。35歳までに産み終えたいので💦

サービス業の技術職だと予約が入ってしまうとお客様第一なので急なキャンセルが出来ないし、子供が熱を出したりした時にお迎えに行ってもらえる援助が無ければ難しいかなと・・・

妊娠中もつわりが!とか言ってられない環境でしたし!!

そして生まれてからも2時間おきに授乳したり(完母)、こっちも睡眠不足でなかなか復帰しようと思えず卒乳後の今は後追いとかあるし職場に連れてってバックヤードで大人しくしててくれるとは到底思えません。

仕事するなら託児か保育園に入れないと無理だとおもいますよ(σ*'3`)σ

働くならガッツリ働きたいし、今は第二子妊娠希望なのでとりあえず出産後に就職しようとおもいます☆

手に職があるだけちょっと軽く考えてる部分ありますが😅

• みくろ

みくろ

予約入っちゃうとキツイですよね…私も妊娠判明するときメチャクチャ具合悪かったんですけど、指名の人だったのでフラフラになりながらこなしました(^_^;)
    私も産む頃には37歳になるので、もし仕事復帰するなら二人目は無理かなと思います…。
    ただ、講師の資格も独身時代に取ったので、オーナーは接客には入らず、新人さん育成して欲しいみたいで、少し興味はあるんですよね…
    ただ、復帰直後にまた妊娠とかなったら、新人育てる人がいなくなってしまうのも恐ろしいし…一人前にこなせる様になるまでネイルも2年位はかかりますし…
    ちなみにオーナーさんは子供いないので私がみてるよーって言ってもイメージは生まれたての寝てる時間が多い新生児なんだと思います…

• 7月4日
  • ムーミン

ムーミン

育成の方だったら保育園に入れても働けそうですね☆2人目はオーナーさんと要相談ですかね(σ*'3`)σ
    でも、仕事のせいで自分の人生を変える必要まではないと思うのでshizukaさんが2人目希望されるならその旨をオーナーさんに伝えて育成が途中で出来なくなる可能性があることも伝えて仕事に就けるといいですね◎

• 7月4日
mako

うちは技術職ですがオフィスワークだし育休や時短の制度もあり利用している女性社員もたくさんいるので、二人目妊活しつつ時短で復帰予定です💡
パートで激しくマイナスになるならともかく、プラマイゼロなら、子供の手が離れた時にそこでがっつり働きたいような職場なら、居場所をキープするために私なら働くと思います😄

• みくろ

みくろ

成る程。前の会社の時は育休、時短があって結構利用してる主婦の方もいて、私もって思ってたんですけどね(^_^;)
    保育料とかもまだよくわからず…
    あとは、ホントに小さい時に預けて過ごすのがいいのか悪いのかわからず…
    ちなみにパート代6万~7万でした。

• 7月4日
  • mako

mako

小さい時から預けることに関しては、何を重視するかですからねー💦そこはこれからじっくり考えるとして、保育料は役所に行って概算で聞いてみてはいかがでしょう✨

• 7月4日
  • みくろ

みくろ

役所で教えて頂けるんですね!ホントに無知でお恥ずかしい(^_^;)
    まだダンナとも話して無いのでまずはダンナにも相談してみたいと思います(*^^*)

• 7月4日