※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、好きな食べ物ばかり食べており、新しい食べ物には警戒しています。栄養面や牛乳摂取に不安があり、食生活について心配しています。牛乳や栄養についてアドバイスをお願いします。


1歳2ヶ月の男の子がいます。
最近自我が出てきたのか、好きな食べ物と嫌いな食べ物判断して
好きな食べ物ばかり食べます(^_^;)

初めて食べる食べ物も、警戒して食べません。

お米は好きなようであげればあげるだけ食べます(汗

1日の献立なのですが…



味噌汁(豆腐60g+野菜2~3種類)
ご飯 90~100g
豆腐が少ないときは、ウインナー2本
ヨーグルト 30g~


チャーハン(しらすor鮭+小松菜にんじん+卵 )
もしくは、お好み焼き+おにぎり


おやつ
バナナ1本に、やさいジュレが多いです(^_^;)
たまにおにぎりも


ご飯にふりかけ(120g~)
味噌汁(野菜3~4種類)
・唐揚げ(鶏挽き肉+豆腐)
・野菜入りオムレツ
・豚肉の野菜炒め など日によってどれか作ります。
取り分けはしても、あまり食べません(^_^;)

こんな感じで栄養は大丈夫なのかと不安になります。
パンはあまり食べないので、たまにしかあげません。

牛乳が嫌いで、飲んでくれず
まだ母乳ですがフォローアップミルクあげたほうが良いのか悩んでます。

1歳過ぎたら、必ず毎日400ml牛乳やフォローアップミルクあげないといけないのでしょうか?

たまにドリアや、シチューを作り少しでも牛乳をとあげてますが
全然足りないですよね(T-T)

そんなにガリガリではないと思いますが、このような食生活で大丈夫なのでしょうか。

初めての子のせいか、不安で(^_^;)


コメント

たも

私は牛乳をあまり飲ませたくなかったので最初は牛乳ほとんど飲ませてなかったです。

代わりに野菜やお魚、ヨーグルトなどカルシウムや栄養を取れそうなものを多めにしてました。

今は牛乳も1日1杯くらいあげてますが、小さい頃はあまりあげてなくても問題なく育ってました。

オムレツなどにも牛乳入れられますしあまり無理に飲ませなくてもいいような…
心配なら市の保健師さんとかに相談してみてはどうでしょうか?

  • M

    M


    うちの子は、小松菜やしらすが大好きでよく食べてます。
    カルシウムはとれてない、と言う程ではないですが

    サイトとかみると、「1歳過ぎたら、1日400ml」とばかり書いていて
    そんなに飲ませないといけないのかと不安に(^_^;)

    離乳食初期~後期にかけて、全くダメだったプレーンヨーグルトが
    最近ようやく少しずつ食べれるようになり
    少しはカルシウムもとれるだろうし、と安心しましたが、やっぱり牛乳も必要なのかな…と。

    問題なく育たれたとのことで安心しました。
    無理強いることないですよね(^_^;)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 7月4日
  • たも

    たも

    わかります💦
    私も不安で健診の時に牛乳飲ませなきゃダメですかね?と聞いたことあります。

    牛乳も色々言われてるので今でもあまり進んであげたくないのですがうちは突然牛乳大好きになり主人が飲んでいると自分も飲む〜となるので最低限あげてます。

    他でカルシウム摂れてるなら問題ないと思います😄✨

    • 7月4日
  • M

    M


    牛乳ってあまり良くない面もあるのでしょうか?

    メーカーが駄目なのかな、と
    いろいろ試しましたが口にいれては
    吐き出しで、諦めました(^_^;)笑

    でも牛乳400ml分のカルシウムって
    すごい食べさせなきゃとれないイメージなのですが…(^_^;)
    どうなんでしょう?(^_^;)

    • 7月4日
  • たも

    たも

    牛乳は言うほどカルシウム摂れない(他のカルシウムの吸収を阻害する?)とか、乳牛の餌に問題があるとか、脂肪分の話とか色々と賛否があって昔ほど牛乳万歳って感じじゃなくなってるみたいです。

    説は色々で何が正しいかとかも専門家さえ議論してるくらいなので牛乳は悪って考えてるわけではないのですが💦

    うちは北海道の脂肪分低いやつ飲んでます。
    カルシウムはビタミンDと摂ると吸収率がいいみたいなのできのこ類や卵などと一緒にあげてます。

    牛乳だけじゃなくて賛否がある食材って結構ありますよね😭
    何を信じていいのか分からなくなってご飯作る気力がなくなってしまったのでなんでも摂りすぎだけ気をつけてあまり細かいことは気にしないって感じが一番いいのかなと思う今日この頃です。

    • 7月4日
  • M

    M


    そうなんですか、知らなかったです(^_^;)💦

    そんなこと聞いたら怖くもなりますね…
    バカみたいに飲ませなくてもいいかな、って感じですね。

    きのこはうちのこ好きなので
    毎日あげてました(^-^)
    吸収良くなるんですね…✨

    結構いろいろご飯作りって嫌になってしまうことありますね(T-T)
    何は悪い、とかどれだけ食べさせなきゃ、とか…
    あまり気にしすぎず、がんばることにします。

    • 7月4日
  • たも

    たも

    何事もほどほどに!ですね。
    お互いほどほどに頑張りましょう★

    • 7月4日
r♡ymama

うちは牛乳のまないです。
のまないですがカルシウムとらないとなので
ビスケットや煮干?小魚、チーズやヨーグルトあげてます。

  • M

    M


    牛乳飲めなくても、その他でカルシウムとれれば問題ないんでしょうか。
    うちもビスケットあげてます(^-^)
    できるだけ他の食材でカルシウムとれるように調整しますm(__)m

    • 7月4日
yoshi◎

うちの子…冷蔵庫に牛乳を入れとくと
1時間に5・6回くらい
ジュース!とせがんでくるのが面倒になり😅…
3個入りのヨーグルトに変更しましたよ👌
1日朝に1つだけです^_^

偏食の時期もあり、米を嫌がりチャーハン*オムライスでも食べなかったので…
おせんべい🍘・パン🍞・うどん・ラーメン🍜・パスタ🍝・ジャガイモ🥔
に炭水化物シフトしてた時期もあります😖

それでも、問題なく元気に育ってくれてるので
そんなに細かく気にしなくて大丈夫ですよ🤗✨✨

  • M

    M


    牛乳大好きだったんですね(^_^;)
    ヨーグルトどれあげてますか?
    うちのこ、最近やっと少しずつ食べきるようになり
    ブルガリア、BIOがダメで
    ヤクルトのプレーン100g入りにしましたが高いような気がして(^_^;)
    うちもそのうち、朝1個あげたいなとは思っているのですが…

    そうなんですね。
    うちも食べないときは、うどんとかにしてます(^_^;)
    これからもっと偏食ひどくなりそうで怖いです(^_^;)

    義母や、旦那にも気にしすぎ!と言われますが
    どうしても気になって(^_^;)
    背が低めなので、カルシウム足りてないからかな…とか考えてます。苦笑

    • 7月4日