※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

母乳量が多い方で断乳を考えています。断乳中止したいが、助産院が遠くて困っています。成功経験を教えてほしいです。

おはようございます!

母乳量が多い方で、断乳された方、どのような方法でされましたか?

3日前に断乳開始して、昨日はホント涙が出そうなくらい痛くて、少しの搾乳も出来ない状態でした!
しかし、娘は高熱を出してしまい、水分も減ってきてたので断乳中止して、授乳する事になりました!

仕事復帰が迫っているので、体調がよくなったら、断乳開始しようと思います!
助産院に行こうと思ったのですが、調べてみると田舎なもので車で1時間以上かかる所しかありません!
そしてそこは頻回に通うみたいなんです…(><)

もちろん助産院に行くのが一番なのですが、自分で成功された方いらっしゃったら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

k.mama

私はあらかじめ授乳時間を少しずつあけていきました。辞めるときはおっぱい吸わせてから冷やしてました。
それでも2日目ははりがすごく…寝れないくらいだったのですが我慢するしかなく3日の朝に産婦人科の方にしこりのところだけ絞ってもらい後は自然と痛みもなくなり張りもなくなるかんじでした!
絞ったらそれだけまた母乳が作られるので絞ったらダメです!って言われました(T-T)
自分で下手にやって残るより助産師さんのいる産婦人科に行ったほうがいいかと…私の場合は1回だけでした!
参考にならないかもですみません😢⤵⤵

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    やはり助産院に行くのがベストですよね(><)
    私も一回で済んだらいいのですが、先輩ママさんは私が行こうとしている所に何回も通ったと言っていて…
    人によるかもしれませんね!
    行ってみます(^O^)

• 7月4日
あやか

母乳量多くて頻回授乳でいきなり断乳しました!
一日目は大したことなく余裕こいてたら二日目が悪夢でした。
痛くて痛くて、抱っこできないし横にもなれないからソファーで体育座りで寝ました。
二日目からはとにかく冷やす冷やす冷やすでした。
アイスのクーリッシュが脇に挟まりやすくておすすめです。使い回し出来ますし。
搾乳は2日目に割りと気持ちよくなるまで何回も絞ってしまいました(*_*)
それでも痛くて助産院に電話したらあまり搾乳だめ!冷やして!と言われたので二日目、三日目は低温やけどしそうなくらい冷やしまくりました。
四日目?くらいにお風呂場で一人でぴゅーぴゅーでなくなるまで出しました。一時間くらいかかりました笑
その後は二、三日目が嘘みたいに楽になり、少しはっていたいなーとおもったらちょっっとあつ抜きして今はもう枯れ果ててます。
ブラジャーは2カップ下がりました。

断乳後に助産師さんのお話を聞くことができたんですが、乳首を触るのは母乳作られちゃうからよくないみたいで、おっぱいをおにぎりみたいな感じで搾乳するのが良いそうです。
わたしはガンガン乳首で搾乳しましたが成功しました。
次の断乳、頑張ってください!!
2、3日はほんとに悪夢ですが、その先に絞ったら最高に気持ちが良いです!

• やー

やー

とっても参考になります!!
    1回頑張っただけに、またあの経験をするのかと思うと辛いですが、乗り越えると乳トラブルからは解放ですもんね(><)
    教えて頂いた事を参考に頑張ってみます!
    ありがとうございました♡

• 7月5日