※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹がひどくて悩んでいます。母乳だと湿疹がひどくなるので、粉ミルクだと湿疹ができないか考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

ミルクについて。
ミルクだけで育ててる方、赤ちゃんに湿疹はありますか?

生後5ヶ月の子どもがいます。私は今母乳オンリーなのですが、赤ちゃんの湿疹が酷いです。
特に牛乳、甘いものを食べたらマシな湿疹だったのがひどくなり痒がります。
可哀想なのでステロイド塗ってます。
母乳はお母さんの食べたものが関係すると言われてますが、粉ミルクオンリーだったら湿疹できないのであろうかと思いました。
もし、湿疹できないのならミルクオンリーにしたいです。

みなさんの意見聞かせてください!

コメント

まーちゃん推し💚

牛乳アレルギーってことはありませんかね?🤔
友達が母乳をあげてたんですが、子供の湿疹が治らなくて検査したら卵と牛乳アレルギーだと分かりました!
離乳食始まるくらいだったので、5ヶ月とかだったと思います!
1度病院で相談してみてはどうでしょうか?😭

よしまつ

完ミですがジュクジュクするくらいひどい湿疹できました( TДT)
ステロイドですぐ治りましたよ( ´△`)

かかりつけの小児科では、ミルクか母乳かも聞かれませんでした。
Dr.に聞いたら、ミルクでも母乳でも湿疹はできるから、母乳であっても食べ物とか気にしすぎないほうがいいって言ってました。(最低限のバランスは必要ですが)

Dr.の意見も様々なので、参考までに。

R.mama

わたしも牛乳ダメなので、牛乳はのんでないです!

牛乳さえ取らなければ母乳でも大丈夫なので完母でやってます😊

個人的な意見になりますが
ミルクだけで育ててる赤ちゃんのお肌はみんな綺麗でした🎵

どんぐり

完ミで本日6ヶ月になった娘がおりますが、5ヶ月くらいから顎周辺に湿疹ができています。病院に行ったところヨダレや汗によるかぶれと言われました🙋

1ヶ月経った今も治らないので、薬を塗っています🙋

いちごめろん

こんにちは。
私はお産後子どもだけ小児科に1カ月弱くらい入院しその間は面会に行っておっぱいを吸ってもらうだけでした。そのせいか、母乳の出が悪く退院後ほぼミルクで来週から10カ月になるのですが生後2、3ヶ月くらいから完全ミルクにしました。 粉ミルクを飲んでいますが湿疹は出ていませんよ(^^)

®️

もしかしたらアレルギーあるのかな?と思いました。
うちの姪っ子も母乳だけ飲んでた時に湿疹が酷くて、調べたら小麦、卵、乳アレルギーがあり、義姉も小麦、卵、乳を食べるの控えてました。

湿疹は全身にあるんですか?💦

わたしの子どもも2ヶ月のときアゴとほっぺに湿疹できて病院に行ったらよだれとかで荒れてるって言われました😭

薬塗ったらすぐ治ります!

もうすぐ4ヶ月で、母乳ミルク混合ですが、湿疹は今のところないです☺

まぬーる

アレルギー怪しいなー。離乳食、慎重にやってみてくださいね?

ちなみに、牛乳アレルギーの子は粉ミルクでアレルギー反応でます。だから必要であれば、アレルギー専用の粉ミルクのほうがいいですが、病院に相談してみてください!💦

• あき

あき

アレルギーっぽいですかね、、
    出産後の入院中は粉ミルクをあげて何もなかったので、アレルギーとか考えてませんでした。
    産院の粉ミルクは便秘になったのでずっと母乳だったのですが、母乳が足りなくなったので産院とは違う粉ミルクにしました。
    ミルクアレルギーのようで怖くなってきました。

• 7月5日
  • まぬーる

まぬーる

まだ分からないけれど…結構後々になって、ミルクで反応でてたんだねーって気づく場合もあり、慌ててアレルギー検査するパターンは度々聞きます!

でもグレーな怪しい子でも、一歳頃に飲む牛乳は大丈夫だったっていう子もいます!牛乳はセーフでも生クリームとかがダメだったり、体質によるだけの子もいますので、ちょっと飲ませた時に毎回口周りや顔にパラパラ湿疹が出るのであれば、検査してみてください!

• 7月6日
  • あき

あき

そうなんですね、、
    アレルギーなんて子どもが生まれるまで無縁の言葉だったので今正直戸惑ってます。
    確かに、自分が牛乳を飲んだ後の母乳で湿疹がひどくなってました。

• 7月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、私も子育てしながら色々起きる度に戸惑いが💦アレルギーではないけど、最近自分の子供の歯の神経が壊死しているようで、慌てて受診したばかりです!

ちなみに友人は卵と牛乳アレルギーでした!卵よりは牛乳のほうが楽に卒業できます!

飲んだ後の、湿疹写真を撮り、小児科か皮膚科にみせ、血液検査ができる月齢ななったら、検査したほうが確実にお子さんの為になるとは思います!

母乳でいくのであれば牛乳など乳製品は控えればいいだけですが、粉ミルクに変えても湿疹が出るなら、個人の判断でアレルギーミルクに変えるのは心配なので、その辺含め医者と連携したほうがいいかもですね(^^)

• 7月6日
まーたん

混合です。
お腹に湿疹出来て皮膚科に行ったら
ミルクアレルギーの可能性あると言われて検査して、結果待ちです。
母乳でもミルクでもアレルギー出る子は出るので心配ですね(><)

• あき

あき

うちの子もお腹に湿疹ができてます。
    アレルギーっぽくて心配です。

• 7月5日