※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わすれなぐさ
家族・旦那

結婚して地元から離れて、出産して子育てが始まり…ふと思うと、数年前と…

結婚して地元から離れて、出産して子育てが始まり…ふと思うと、数年前とは全く違う環境で自分の時間もなく生活しているなぁ。と考えてしまいました。
今の生活に不満があるわけでもなく、子どもは可愛いし、旦那が働いてくれているから、毎日子どものペースで向き合う事ができます。
ただ、昨日久しぶりに子どもが早く寝てくれて、自分も起きていられて、夜のTVをぼーっと見ていて、漠然と「久しぶりにぼけーっとしてるなぁ。そぉいえば、子育てが始まってからこんな時間は滅多にないなぁ。」って思ったんです。
それを旦那に話したら、なぜかキレられました。

旦那は、独身の時よりは減ったけど、誘われれは友達と遊びに行ったり、ビールタバコスロットして、暇な時は寝るかスマホのゲームして…
私が添い乳で子どもと一緒に寝ちゃう日が続くと、先に寝ちゃって構ってくれないって拗ねられて…
傍で好き勝手されたり言われたりするとイラっとする事もありますけど。

家事育児の愚痴は、旦那には理解してもらえないものなんですかね。
そもそも、家事育児の愚痴を口に出すのがいけないの?
私が甘いのかな。

コメント

なつ

日々お疲れ様です😌
滅多にないぼーっとした時間をしみじみ感じる程ずっとダッシュしてきた生活だったのかと。

旦那さんへ一言、それなら代わって主婦やってみい!ですね。

奥さんに甘えて家事もやった事ないんでないですか?やった事もない人に想像力も乏しい人に言葉で理解してもらうのは一苦労ですね。
やってみてほしい。
どれだけ奥さん頑張ってるか、わかってほしいは👹

  • わすれなぐさ

    わすれなぐさ


    ほんと日中変わって家事育児やってみて!って言いたくなります😢
    かと言って、旦那の仕事を私が代わりにできないので、何も言えませんが…

    この間、「構って構って」って甘えてきたので「じゃぁ片付け手伝って?」って言ったら「嫌だ!」ってキッパリ言われました。
    手伝ってくれれば、早く構ってあげれるのに。。
    結局、自分は働いて帰って来てるんだから、家事はやりたくないって事なんでしょうね。

    • 7月4日
  • なつ

    なつ

    甘えてるなぁー旦那さん。でもなかなか構ってって言って来る辺りはかわいい👍
    もう少し家庭的になってくれるといいんですけどね。奥さんがしっかりしてるから、大丈夫ですけど。もし単身赴任とか風邪になったら大丈夫かな?って思います。
    できないよりはできる方が安心ですけど、なかなか旦那さんを説得するのは難しそうですね🙈💦
    我が家は耳にタコできるぐらい家事しろーっと言い続け、今ちょっとずつ成長してます🏋️‍♀️

    • 7月4日
ゆり⭐️

お疲れ様です。
旦那さんキレるって^^;
聞いてくれるだけで、女の人は救われるのに。。
分からないでしょうが、お互い労いの言葉はかけたいですよね
奥さんにはいつも育児ありがとう
旦那さんには仕事頑張ってくれてありがとう

  • わすれなぐさ

    わすれなぐさ


    ほんとそうです!
    「子どもできると生活変わるよね。頑張ろうね。」って共感を求めただけなのに「俺が悪いってこと!?」ってなぜか怒られました。
    そんな事一言も言ってないのに。

    私は平日早く起きて、色々考えながらお弁当作って、子どもと一緒にいってらっしゃいしてるのに、家事育児なんて当たり前と思ってるんだと思います。

    確かに、周りには働きながら子育てしる子やシングルの子、双子を育ててる子と、私より大変な状況で子育てしてる子はたくさんいるので、私が甘いんだな、とも思いますけどね。

    • 7月4日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    周りより楽とかひどいとか比べてたらきりないですよー
    どんな状況であれ、育児してる人はすごいと思います。(*^^)v
    ま、男の人って愚痴をきいてあげる、愚痴をいうって気持ちわからないようです
    旦那も愚痴を言うのがわからない、気持ちが弱い人だとか言いますが、
    なので、実母や友達となら、言い合ってストレス発散ですけど、
    旦那はあてになりません笑

    • 7月4日
  • わすれなぐさ

    わすれなぐさ


    旦那にキレられて、あー愚痴言う人違えたなぁ。って思いました。
    近くに旦那の母もいますけど、心配するかなって思ったり、妹も仕事で忙しくて電話繋がらないし、色々考えて旦那に言ったのに、やっぱり言わなければ良かった。

    ほんと、あてにならないですね笑

    • 7月4日
ぱぱん

毎日お疲れ様です。
お気持ちお察しします。

優しい旦那さんだったら
こうやって言ってくれるだろう
こんな風に声をかけてくれるだろう
私も何度も思いましたが
もう諦めました。

今は我慢して今後も理解してくれないようなら私は離婚します>_<

優しい人なんていくらでもいますしね。

  • わすれなぐさ

    わすれなぐさ


    そぉですよね。
    私も結婚してから、言いたいけど我慢してること、諦めてきたこと、既にたくさんあります。
    私も、もぉ駄目だ無理だって思ったら本気で離婚考えると思います。

    お酒もタバコもスロットも、結局止めてたのは子どもが生まれるまでだけでした。
    ストレスで職場変わってお給料下がったのに、出費ばっかり増えます。

    結局自分が良ければいいんですよね。

    • 7月4日
  • ぱぱん

    ぱぱん

    わたしも昨日仕事で疲れたのか知らないですが、帰ってきた部屋が暑いとかできれられて、熱々で出したご飯目の前に食べないし、
    自分この人のために家にいる意味ないなって涙止まらなかったです。

    言い返すのも出ていくのもめんどくさいのでやめましたが、
    つづくようならストレスなだけなので離婚します

    • 7月4日
  • わすれなぐさ

    わすれなぐさ


    あーそぉいうの、わかります!
    私もこないだ、夜ご飯作ってあるの知ってて、子ども寝かしつけててご飯を揃えてあげれなかっただけで、作ったご飯食べずにカップラーメン食べられましたよ!

    空豆さんも、妊娠中で体調悪い時もあるのに。。
    せっかく作ったご飯食べてもらえないの辛いですよね!

    うちの人なんて、そもそも結婚向いてなかったんじゃないのって思います。
    自分勝手にしたいなら結婚しない方がいいんですよ。

    まぁ、そんな人と結婚しちゃったのは私なんですけどね。

    • 7月4日
りりん。

仕事より、育児家事大変に決まってるよ
だから、ご飯はうまくつくれないけれど、離乳食食べさせるし、片付けと洗濯干したり、こどもからつい、目を離してしまいそうなことは俺がやるから
いっぱいいっぱいにならずに頑張ろうと言ってくれるようになりました


産まれてすぐは
オムツも言わないとかえてくれない
自分だけ、すぐ眠る、自由に出かける人でしたが

主人の連休に育児家事を全て任せ
こどもが泣いてどうしようもないときにだけ手助けをし、わたしは自由に過ごしたところ
一日で主人はいっぱいいっぱいだったようです
それから連休中はずっと任せたところ
今のわたしの辛さもわかる主人になりました

  • わすれなぐさ

    わすれなぐさ


    なんて素敵な旦那様!
    連休に家事育児任せてみるのも良いですね !

    うちの旦那は、実家がすぐそこなので、大変になったら「散歩してくるー」とか言ってすぐ預けに行っちゃうんだろうな。
    自分が楽になるなら手段は選ばないので。

    りりん。さんの 気持ちを分かってくれる旦那様で羨ましいです!

    • 7月4日
  • りりん。

    りりん。

    連休になにもしないで任せてみたら
    わすれなぐささんの大変さがわかると思うし、愚痴だって言いたくなる気持ちもわかりますよ!

    預けないで!とだけ伝えてみては?
    1人で全部こなす大変さが嫌なんだー?と煽るのもいいかと

    とにかく大変な気持ちすごくよくわかります
    わたしも地元を離れて子育てしているので
    ご主人しか、今の状況をみた上で愚痴聞いてくれる方ってなかなかいないですもんね!

    • 7月4日