※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

日中は冷房つけず、水分補給はしています。赤ちゃんが30℃超えるときついでしょうか?7ヶ月の子供です。皆さんは何℃からつけていますか?

皆さん冷房何℃からつけてますか??
うちは大人、赤ちゃんとも体温調節能を鍛えるためによっぽどじゃなければ日中はつけない方針(もちろん水分補給はこまめにしてます!)なんですがママ友に30℃超えたら赤ちゃんはきついでしょうと言われて…皆さんどうしてるのかなぁと気になりました(´・ω・`)
子供は7ヶ月です!

コメント

つけてます(^^)
体温調節機能は外出てる時で十分かなと思ってます!
ニュースでも熱中症対策にクーラーはつけるべきと言われてますし、まだまだ未熟な赤ちゃんに家でも外でも我慢させるのは酷だなと思います(´-`)

退会ユーザー

何度からが抜けてました💦
    気温関係なく暑いと思って子どもも汗かいてたらって感じです!

• 7月4日
  • みつ

みつ

コメントありがとうございます!
    うーん、なるほど…クーラーつけるべきは聞くんですが、早い段階で冷房使っちゃうと上手く汗が出せなくなって余計に熱中症になりやすくなる…という話も聞くので(´・ω・`)悩みます💦💦

• 7月4日

退会ユーザー

汗腺開く必要はありますよー!
    最近急に汗大量にかけるようになったのでそこからは気にせずって感じです(^^)
    天気いい日は公園など連れてったり水遊びさせたり支援センターより外で遊ばせることの方が多いので⑅◡̈*

• 7月4日
  • みつ

みつ

うちの子も最近急にめっちゃ汗かくようになりました!
    むしろ汗かいて体温調節できてるからつけなくて大丈夫かな☆ぐらいに思ってました…笑

外で遊ばせる機会多いのいいですねー(´▽`)うちは近くに公園とか全くなくて💦💦
    でも皆さんの意見聞いてゆる~くつける感じにしようかなと思いつつあります 笑

• 7月4日
りんご

エアコン27℃に設定していますが赤ちゃん汗かいてます😅
お店とかみたいにキンキンに冷やしてたら体温調節出来なくなるかもしれませんが、30℃いかないくらいだったら問題ないかなと思ってます😊

• みつ

みつ

それは確かにそうかも知れませんね!
    キンキンにしない程度に使えばいいのか…全く使わないのはちょっと極端すぎたかも知れません 笑

• 7月4日
怪獣使い

28℃超えたら付けてますよ!
子供暑がりですからさすがに可哀想かなと思って(><)

• みつ

みつ

28℃ですか!うーん、一般家庭はそんな感じなんですね…そもそも子ども産むまでエアコンを使う習慣がなくて、去年妊娠してから買ったぐらいなので世間の感覚がわかりませんでした(^^;)
    子ども暑がりって言いますもんね!もうちょっと考えてみます(^ω^;;)

• 7月4日
  • 怪獣使い

怪獣使い

逆に凄いです!
    夫婦で暑がりなのでクーラーなしでは死んでしまいます(><)
    クーラーは抵抗あるなら除湿かけてもいいかもですね!

• 7月4日
  • みつ

みつ

暑さに強いわけではないんですが、自然風が好きというか…窓開けたいんですよね😏
    夜だけ除湿かけてるんですが除湿といいつつ冷風出ません!?うちの機種だけですかね!?笑

• 7月4日
  • 怪獣使い

怪獣使い

確かに出ますね…笑

• 7月4日
  • みつ

みつ

出ますよね!?室温もしっかり下がっていて😂
    除湿だけでいいっつーのに!とこないだやたらエアコンに腹立ててました 笑

• 7月4日
manami.*

湿度と風次第ですかね。
今みたいな時期はかわいそうなのでつけてます。

うちの親もそう言ってましたが、赤ちゃん汗かきだし体温も高いのでかわいそうかなと思いますよ。

うちの子は結構汗かきな方なので、お昼寝のときなどに寝苦しくない程度の設定でつけています。

それで体温調節がヘタとか、風邪引いたり病気になったりとかはほとんどないですよ。

• みつ

みつ

汗かいて体温調節してるからちゃんと水分補給しとけばいいかなみたいな感覚でした(^^;)考えが甘かったか…💦💦

私が子供産む前エアコンを使う習慣がなかったのでなんとなく付けるのを躊躇っちゃってるのもあり(・ω・;;)うーん、もうちょっと考えてみます💦💦

• 7月4日
  • manami.*

manami.*

大人と子どもではだいぶ違いますからね🙄
    湿度が高いと汗もうまくかけなくなるので、この時期は逆効果かな。
    日中つけない より
    夜寝るときにはタイマーで消す
    の方がお子さんにはいいかもです。

めちゃくちゃ風通し良くて
    体感が涼しく感じられるような
    地域ならいいですけどね🙄
    うちは名古屋なのであり得ないです😨

• 7月4日
  • みつ

みつ

名古屋ですか…夏の不快指数は日本一と評判の…笑
    うちは千葉なので名古屋ほどではないですがそれなりに蒸し暑いです😅
    湿度高いと~は確かに!とりあえず除湿から使うようにしようと思います😊

• 7月4日
ここ

うちは29℃過ぎて、暑いと感じたら28℃設定の一番弱いやつでつけてます❕

• みつ

みつ

30℃は粘りすぎですかね 笑
    うちもつけるとしたら最弱です😏
    参考にします!

• 7月4日
  • ここ

ここ

私も29℃過ぎてもそんなに暑さを感じずそのまま過ごしてたら一時間もしないうちに31℃越してて、子どもが暑かっただろ~なぁって思ったことがあったので、29℃過ぎたらつけるようになりました☺

• 7月4日
  • みつ

みつ

私も「暑く感じたら」だと粘ってしまいそうなので、いっそ○度を超えたら付ける!と決めてしまおうかな~と考え中です😏
    つけるとしたら28℃設定にすると思うので29ちょうどいいかも🎵

• 7月4日
ふみころん

エアコンで室温 湿度管理をしています!
エアコンの温度は25度ですが、室温は26〜28度、湿度は60%です。

赤ちゃんは大人より体感温度が高いですし、水分も大人よりとらないといけないですしね💦
30度超えると赤ちゃんも辛いと思います。

• みつ

みつ

設定25℃ですか!結構キンキンな印象ですが室温は割と適温なんですね(・ω・;;)
    やっぱり赤ちゃん辛いですかね~
    適度に汗かいてるしご機嫌だし水分補給ちゃんとしてればいいかななんて思ってました💦💦
    具体的で参考になりました、ありがとうございます!

• 7月4日
  • ふみころん

ふみころん

一軒家で木造の家で、さらに日当たり抜群なので、エアコンの効きが今ひとつで😅普通なら25度設定ってキンキンですよね。。
    温度計とにらめっこしながら調節しています。

• 7月4日
  • みつ

みつ

そういうことですか!納得しました☆
    私の中でふみころんさんの家がかなり古風な日本家屋になっていますが…笑
    そういう家だと風通し良さそうなので私だったらますますエアコンつけなくなりそうです…窓全開で❤笑

• 7月4日
ハッピーターン

気温は見たことないけど、自分が暑くてしんどいなと思ったらつけます。
それでも設定温度はあまり下げないようにしているので、座ってると涼しいし動き回ってると汗かいちゃうくらいな感じです。
私はもともとこのくらいが快適だし、子供にもそれで良いかな?って思っているのですが、夫は「これじゃクーラーの意味が無い(;´Д`)」って言ってキンッキンに冷やそうとするのでさすがにそれは・・・・・。同居の義父母もキンキン派なので、体調おかしくなりそう…(。× ×。)

• みつ

みつ

もともとエアコン使う習慣がなかったのでつい躊躇っちゃうんですよね(^^;)
    汗だくになってこその夏みたいな…笑
    私も使うとしたらそれぐらいな設定になりそうです(`・ω・´)キンキン辛いですよね(;ω;)

• 7月4日
honey

0歳代の頃は26℃設定で過ごしました。
今は28℃超えたらエアコンつけてます。部屋が冷えたら消して、また28℃超えたらエアコンつけての繰り返しです。
冬場は22℃下回ったらエアコン…て感じです。

• みつ

みつ

26℃ですか!私の中では結構キンキンです…たまにエアコンつける時も設定28℃より低くしたことないかも(・ω・;;)参考にします🎵

• 7月4日
  • honey

honey

26℃にしていたのは、なんかの育児本にのっていたからでした。湿度は42~45%でコントロールしてました。
    今の28℃は完全に自分の体感です笑

• 7月4日
  • みつ

みつ

確かに育児書に書いてあった適温結構低かった気が…ちゃんとセオリー通りにしていて偉いです(//∀//)

そういえば余計なお世話ですがエアコンこまめにつけたり消したりするよりつけっぱなしの方が電気代安いってこないだテレビでやってましたよ★
    温度を上げる時にすごいエネルギーがかかるからずっと維持する方が低コストなんだとか…

• 7月4日
  • honey

honey

最初はなんでも育児書キッチリでしたね。なんにも分からないから融通効かなくて😅

電気代!聞いたことあります!
    でもうちはそんなに変わらないかなあ。環境にもよるのかな?

話それました💦すいません💦

• 7月4日
  • みつ

みつ

いえ、こちらこそ質問とは関係ないことをすみません💦💦
    結局とりあえず除湿から使ってみることにしました😁
    ご回答ありがとうございました🎵

• 7月5日
あーちゃん

家は家の中がモワーっとしたら付けてます。
生後3ヶ月で脱水症状で入院したので…
それまでは扇風機で初夏を過ごしてました…
27度近いと付けますよ。
電気つけてるだけでも部屋の中暑くなっちゃいますし…

• みつ

みつ

脱水症状ですか!大変でしたね😣
    そんな経験してたら私もさすがに使うようになると思います😅いや、そうなる前に使わないとか…!!

• 7月4日
m

汗がやばいので27〜30度設定で
付けてます😂授乳中とか腕の汗が
やばいので〜〜😂

だいたい27度超えたら付けますね

• みつ

みつ

2ヶ月くらいだと密着する機会が多いのでますますやばそうですね😂それは流石に私もつけると思います 笑
    皆さんの意見読んで子供が汗かいてたらつけるぐらいな方がいいのかな~と思い始めました😓

• 7月4日
はるまま

日中は付けてますが夜は付けずに寝ていたら、夜中にぐずりだして抱っこすると高熱で💦💦
風邪もひいてなかったのでビックリしてあたふた、、、

汗を結構かいてたので、全部脱がせてタオルで拭いて着替えさせるとしばらくすると嘘のようにへいねつに戻りましたΣ(ノд<)

きっと暑い中体温調節がうまくできずに、熱がこもってしまっただと思います、
それからは、寝るときは27度で朝まで付けるようにしてます!

• みつ

みつ

うちも夜は数日前からつけてます😊
    暑いと睡眠の質が悪くなっちゃうので💦💦
    それで日中もつけるとなると24時間つけっぱなしってこと??ぇ、みんなそうしてるの??と疑問になりました😅

• 7月6日
マイメロディ

日中は居ないので夜だけですけど最近昼間35度まで上がるので夜も暑くて7月入ってから毎日つけてます(´ω`)
何度からかは分からないですが、28度と弱扇風機回して朝まで過ごしてます(´ω`)
でないと夜は汗ビッショリになってます⸜( ⌓̈ )⸝

• みつ

みつ

寝てる時の子供の発汗すごいですよね!
    昨日お昼寝中見たら汗で髪がキラキラしてました…😅
    夜はうちも数日前から使っています🎵朝までぐっすり寝て欲しいので!
    それで日中もつけるとほぼほぼ24時間つけっぱなしってこと??と、うーんってなってました😅

• 7月6日
Mi

室温計が27~28くらいになってて、なおかつ暑いなぁと感じたらつけちゃってます💦
設定温度は25~26くらいです!

ですが最近行き始めた保育園ではうちと環境違うので、お迎え行くと結構汗だくになっててびっくりしてます😨

• みつ

みつ

昨日皆さんの意見を参考に冷房つけたら28℃設定でも肩とか冷えて体調悪くなっちゃいました😨25~26は私にとってはかなりキンキンです😂笑
    保育園何度にしてるのか気になりますね😏

• 7月6日
K

梅雨の時期でジメジメしてるのでずっと除湿機能でつけてます😃🎶
夫婦共にエアコンが体に合わなくてダルくなったり頭痛くなったりするんですけど、エアコンつけないと子供が汗だくなので…💦
除湿機能だと湿度が下がって涼しくなるから子供も汗だくにはなってないし、私達も体がダルくなったりしないので快適に過ごせてます😉✴

• みつ

みつ

私達夫婦もそうなんです😩どうもエアコン苦手で…
    除湿機能もなんか冷風出るし嫌だなぁと思ってたんですが冷房に比べるといくらかマシだったのでひとまずこれで行こうと思います😏

• 7月6日
さくらまま🌸

まさしく今日ですが保育園で熱が38℃出たので迎えに来て下さいと言われ家に連れて帰ってきてエアコン付けてしばらくして熱計ったら36.6℃でした。

念の為病院に連れて行ったら車の中が暑かったのか37.4℃でしたが先生に
「保育園が暑かったんじゃない。薄着で部屋の中涼しくしてね。」と言われました。
部屋の中でも熱中症になるので暑いと感じたら付けたほうがいいです!!

• みつ

みつ

相当熱こもってたんですね😨保育園何度だったのか気になります…

うちの子は室温30℃越えても特に暑がったりぐずる様子もなく、汗もしっとり程度、熱がこもってる様子もなし…という感じだったのであまり冷房の必要性を感じていませんでした😅
    皆さんの意見を聞いてとりあえず除湿機能から使い始めました😏笑

• 7月6日
まめまるじゃぱん

みなさん躊躇なくエアコン使っている方ばかりでびっくりです。
うちは旦那が変温動物なのってくらい暑がりの寒がりで体温調整機能が全く働いてないので、そうなってほしくなくて、なるべくつけないようにしてます。が、最近どうしても暑くてつけてしまいがち。。
夜間は28℃設定で、朝方が1番涼しいので起きたら(5時過ぎ)一回切って、室温が30℃もしくは湿度80%超えるまでは耐えます。
旦那に暑い暑いと言われながらも、なるべく控えてます。しかしこんなに一日中つけてる方多いんですねー💦
体温調整機能もしっかりさせたいし悩みどころです。

• みつ

みつ

わー!やっと同じ用な方がいて嬉しいです!!(;∀;)
    極力エアコンつけない派も一定数いると思ってたので…あまりに皆さん当たり前につけているのでショック受けてました(;∀;)笑

私も今回の皆さんの回答受けてやっと夜間以外も使い始めました(^^;)今ちょうどまめまるじゃぱんさんと同じ感じになってます。起きるなりとりあえず消す 笑
    私がエアコン苦手なのもありますが、我が子の事を思えばこそ(エアコンに慣れちゃったら外で遊ぶ時余計辛いかな、とか)…という面もあったので、子供がかわいそうと言われると哀しくなっちゃいます(´・ω・`)

• 7月6日
  • まめまるじゃぱん

まめまるじゃぱん

他の方の返信も拝見しました!
    自然の風が好きってわたしもですー
    やはり夏は暑いもので、暑い暑いと言いながら過ごすのも夏の思い出であってほしいし、1日中エアコンついた室内だと季節を感じるのも難しいですよね

今日なんかは東海在住ですが気持ちよい風が入ってきて涼しく感じるので、まだエアコンつけてません
    毎日エアコンつける習慣だとそんな日でもエアコンの中と思うとなんだかなぁと思う自然派です笑

昔より暑い日が増えてるのは存じているので、熱中症には気をつけつつ、少数派ではありますが、エアコン控えめの暑い夏を満喫しましょう☺️

• 7月6日
  • みつ

みつ

そうそう、まさにそうなんです!上にも書きましたが汗だくになってこその夏だと思うし、エアコンの効いた部屋で快適に過ごしてるうちに気が付いたら秋でした、とか嫌なんですよー!
    やっと分かってくれる人がいて本当に嬉しいです😂笑

千葉在住ですが私も今日はエアコンつけてません!快適です 笑
    暑いのを我慢してまでエアコンつけないのは止めようと思いつつ、必要がなければつけないスタンスは変わらずいきます😊
    どうもありがとうございました🎵

• 7月6日
まさこ

お住いの場所にもよると思いますが、うちは鉄筋のマンションで陽当たりがいいので、つけてます。

28度か29度で娘の汗の感じを見てつけてます。

同じ28、29度でも湿度とのバランスで暑く感じたり、汗が出るので、汗をかくと汗疹が出来たり、小さな子供は体温調節が難しいので、熱中症になったり、暑すぎるともっと大変なことが起きるみたいなので。
クーラーが寒過ぎても風邪はひくと思いますが、暑くて汗をかいても風邪をひいてしまうので💦

エアコンを入れなかったら、体温調節が出来るのか、疑問です。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます

すいません、あまりにつける派の意見が多すぎて返信のネタが尽きつつありますが(笑)もちろん熱中症には充分注意して見てますょ(^^)一応看護師なので熱中症の危険も充分認識した上で徴候がないか観察しながらの選択です。
    少なくとも大人に関しては過剰にエアコンを使う生活をしていると体温調節能が鈍って屋外に出た時などにかえって熱中症になりやすくなる、というのも何年か前から言われていることです。

ごめんなさい、ムキになって反論してしまいましたが、皆さんの意見を見て、確かに大人と子供は違うし全くつけないのは極端すぎたかなと日中も使い始めたところです(^^;)
    私がエアコン苦手なので大人も子供も快適にすごせる使い方を探っていこうと思います

• 7月6日
m.

27°Cで後頭部汗びっしょりなので
つけるようにしています😊
夜もつけてるのでほとんど1日中ですね。質問者さん昼夜ずっとつける事に渋られてるような感じですが体温調節出来始めたらまた前の生活に戻してみては?
今の時期は電気代より赤ちゃんの体ですよ

• みつ

みつ

電気代とかじゃなく私がエアコン苦手なんですってばー!!!
    でもって赤ちゃんにとってもつけない事でメリットがあると考えてたんですってばー!!!

ごめんなさい、ちょっと荒れてみました❤笑
    ですが電気代けちってつけてないと思われるのは心外です😡

皆さんに返信返していてふと気付いたのは、どうやら私は単にエアコン苦手なだけじゃなく、自然風が好きみたいです😏昼夜つけるのが嫌というより、昼夜窓を閉め切るのが嫌というか…
    なのでとりあえず朝起きたらエアコン消して窓開けて、日中暑くなったらエアコンつけて…な生活スタイルから試してみようかと🎵
    ご意見ありがとうございました😊

• 7月6日

昔は今みたいに猛暑日ってめったになかったし、クーラーもそんなに使わない家庭が多かったんでしょうけれど、今は猛暑日連発だし、熱中症が怖いですね(^_^;)

26度になるように設定してます。
なぜなら、産院も同じ感じでクーラーいれてるからです。

• みつ

みつ

そうですね、積極的に…とまでは行きませんが不快じゃない程度に使っていこうと思います(^^)
    26度はちょっと私にはキンキンすぎますが…なんで産院とか病院ってあんなに寒いんだろ(´・ω・`)

• 7月6日
きみ

春頃に小児科の先生に聞いたところ、
「大人が暑いと感じたときには赤ちゃんは相当暑い!喋れないから分からないでしょうが、赤ちゃんだけハワイにいると思って生活してあげてくださいね。」
と言われました。
今はもう梅雨なので、ハワイどころかアマゾンかもしれません。
湿度が高いと体感温度はプラス3℃くらいになりますよね。部屋のなかにいても熱中症に注意が必要なので、うちは室温27℃を超えたら必ずつけるようにしています。
おそらく毎日スーパー等にお出かけされるでしょうし、汗腺が開かないとか、調整が出来ない子にはならないと思います。
私も窓全開で風を感じるのが好きなので、涼しくなってきてからのお楽しみにしようと思って今は堪えています(^ー^)

• みつ

みつ

27度ですか!夏場はずーっとですね(・ω・;;)
    それこそ普段エアコン使わない私からすると夏の27度なんて快適そのものです 笑
    涼しくなるのが楽しみですね(^^)

• 7月6日