※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scarlett
その他の疑問

旦那さんが今日、会社の先輩から雑誌を借りてきました。雑誌というか小…

旦那さんが今日、会社の先輩から雑誌を借りてきました。雑誌というか小冊子のような…
あまり見たことのないタイトル、出版社だったのでググってみると、宗教やらなんやらそんなワードがでてきました。
あまり明確な信憑性はなさそうですが、内容に不信感をもっている方の書き込みや、本の中のワードがでてきて私自身あまり良いと思う感じではなかったです。
旦那には、さりげなく聞いてみると
「別に宗教とか関係ないでしょ?」
とさら~っと流されてしまい、その後無言のまま寝てしまいました。

私と私の実家の家族は無宗教であり、宗教などは不信感があり、一切関わりを持ちません。
最近、ねずみ講や宗教などにハマる友達がいたりして嫌な思いをしているので私も特に敏感にはなっているのですが。。

その本を借りてきた先輩を彼はかなり慕っているのもあり、大丈夫かなぁ~と心配です。
もちろん彼は私と私の家族がそうゆうものが嫌いなのもわかっています。
ですが、優しく真面目な人なので、変に興味をもったら、信じたりしないといいな…と思っています。

心配しすぎでしょうか?
その先輩もどういった意図でその本を旦那に渡したのか。。
変なことに巻き込まれず過ごしたいと思うばかりです…

コメント

クロちゃん

私も無宗教で、最近の新興宗教には不信感を抱いています。でも、一方で宗教自体よく分からないって人もいますよね。私の旦那も、私が新興宗教に対して不信感を持っていることを話すと、へーそんな宗教あるんだーと宗教自体知りませんでした。
でも、そういう人ほど、尊敬する先輩に言われたら、ハマってしまったりするかもしれませんね。
そうならないためにも、奥さんの方がしっかり見ておいた方が良いと思います。
本を読むだけなら良いけど、今後集会に呼ばれたり、お金が絡むようなことがあれば、注意した方が良いと思います。

私もともだちがマルチ商法にハマり、私にも勧誘されました。私もその頃弱っていた時期で、騙されそうになりましたが、お金が絡んだ時点で我に返り、縁を切りました。結局その友達は200万の借金をしたと噂で聞きました。

世の中結構そういうことがあるので、怖いですね(>_<)

そば

宗教は個人で信じて信仰している分には構いませんが友達や家族、職場で巻き込むのは本当によくないですよね。
それだけで友人関係が終わってしまうこともありますし。

宗教ではないですが、私も田舎から東京に上京してきた頃に、友達から電話があって「肌の診断を無料で行ってくれるらしいから行かない?」と誘われ、疑うことを知らない当時の私は付いていってしまい、契約書を書かされそうになりましたが、何とか断り帰宅しました。
その友達とはそれっきりです。。

今は主人の仕事柄、宗教は絶対にNGなので心配はありませんが、まぁやさんのご主人もそんなの興味ない!とはっきり言ってくれたら安心できますね(^-^)

きゅさこ

我が家もお互い無宗教ですし、旦那はむしろ嫌悪感をハンパなく抱くタイプです。
私が騙されやすいタイプの人間なので、事あるごとに旦那には色々話すようにしてます。
すると「怪しい。」「嘘くさい。」「全部鵜呑みにしちゃダメだよ。」とよく言われます(^^;;
誰か来たら旦那に出てもらうか、旦那がそういうの嫌いなんでとかで断ったりしてます。
ハッキリ断る事も出来なかったりするのでよく「いや、結構です✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )」って断りなよって言われます((笑←最近気付きました(^^;;

話は逸れましたが、仲の良い人がそういうのに誘ってくるのは有りがちなパターンですね。
信頼関係をある程度作れば、大抵の人は巻き込みやすいですもんね。
ちゃんと話し合った方がいいんじゃないですかね……
自分の知らない所で大切な人が他人によって別人のようにされてしまう事を考えると怖いです(><)

scarlett

コメントありがとうございます。
確かに特に深く考えてない人は、へぇーそうなんだ。くらいにしか思ってないですよね!
今朝、旦那から昨日の本の話は心配しなくていい、ちょっと借りて読んでみただけだし宗教に入ったりそういうことはないからといってくれたので少し安心しました。
集会とかセミナーとか、本当に怖いですよね…

まークロさんもお友達に勧誘されたのですね。
私は直接誘われたわけではないのですが、周りから話を聞きその団体の名前を聞くと完全試合拒否です。
楽して好きなことしてお金稼げるよ、と友達は言われたそうですが結果が残せなければ結局夜中のバイトをしたりしていたみたいです。

本当に最近怖いですよね(ToT)

scarlett

そうですよね。友人を騙して巻き込んで金蔓にしていこうとする人がいることが本当に信じられません。

そばさんのお話の様に、私の友達も肌荒れを心配していた子にエステの体験(無料体験と言って結局お金をとる)と高いスキンケア用品を売り付け、結局その子の肌には刺激が強く使わなかったらしいです。
私は部活をやっていたので、人数のくくりが大きく部活の仲間の中ではやはりもうあまり誘いたくないね、という話になっています。

今朝、旦那から昨日の本の話は心配しなくていい。宗教に入ったりそういうことはないから!
と言われたので一安心です!
今、思えば旦那の仕事場も駄目なような気がしてきたので、ただ単に本を読んでいるだけなのかな?と思いました。。

これからも宗教などの不穏な話には関わりたくないと改めて思いました…(;_;)

scarlett

私も親の話を聞いてきた影響もあり、変な勧誘は一切拒否してきました。
実家の周りが選挙のときが酷くて、ある政党にいれてほしいと小学校の時の同級生の親から電話があったりして、今の年齢になりそういった行為の悪質さを理解しました。
きゅさこさんの旦那様がしっかりされていて素晴らしいし、安心できますね!
羨ましいです!!

そうですよね(>_<)
私の周りも友達から侵食されていき、SNSなどで大人数の集まりやセミナーという言葉をみるとあの子もそうなんだ…と思ってもう会いたくないなと思ってしまいます💦
信頼関係を逆手にとって利用するなんて本当にひどいですよね(;_;)
今朝、旦那から宗教とには入らないし心配しなくて大丈夫だから!と言われたので一安心できました。
家を出てしまうと、どんな危険に巻き込まれるかわからないし怖いですよね。。
変な宗教や商法などがなくなってほしいです。