※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gorogorosun
家族・旦那

おはようございます(*^^*)お盆の帰省についてです…旦那は転勤族で、実家…

おはようございます(*^^*)

お盆の帰省についてです…
旦那は転勤族で、実家が遠方の為(新幹線+電車を乗り継いで6時間くらいの所です)
1週間休み中、5泊6日の予定で帰省したいと(-_-;)

前回、お正月休みの時は6泊7日しました。その時、私は便秘に(。-∀-)
自宅に帰って来て具合が悪くなり、子供を連れて病院へ…
2~3日食事も進まず、寝込んでいました( ノД`)…
今回は、妊婦で子連れ(。>д<)
考えるだけで、どっと疲れがでます(笑)!

転勤のおかげで、私の実家には近くなり有難い気持ちでいっぱいです。
それを考えると…旦那の実家には長期の休暇の時にしか帰れないし、義両親にも孫の顔を見せたいのはわかりますが…

旦那の実家が遠方の方…
長期休暇の時、どのくらい期間 義両親宅に宿泊されてますか?

長文、最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m

コメント

skyg

うちは逆で、私の実家が飛行機と電車で7時間くらいの遠方です。主人の実家はそこそこ近く、月1か2くらいで会えてます。

いつも帰省は大体3泊か4泊ですかねー??

私は旦那さんの気持ちも本当によくわかるのですが(もし逆の立場なら、ご自分のご両親にお孫さんと過ごさせてあげたいですよね😅)、気をつかう気持ちもわかるので、今回は妊娠中だから4泊にしてくれないかなと交渉するのはどうでしょうか!

• gorogorosun

gorogorosun

お返事ありがとうございます♪

2年前くらいは、私も逆の立場でした。
    その時は、子供がいなかったのでGW、お盆に実家へ帰省させてもらってました。

旦那の実家に帰省したくないわけではないのですが…
    私も3泊4日くらいが妥当だと思います。
    質問詳細には書かれてませんが…
    旦那の実家へ帰省期間、旦那の伯母さんの家に泊まらなければならないのです(交通の利便性が良いため)。
    それを含めると、旦那の実家には1泊しかしないことになるわけです(。>д<)

義両親、伯母さん達はいい人なんですが…
    ごめんなさいって気持ちになりますΣ(ノд<)

• 7月4日
らいたんママ

同じく旦那の実家が遠方で、5泊6日で今月末に帰省予定です!

gorogorosun

旦那さんの実家へ帰省の際は、いつもそれくらいの期間 宿泊されていますか?

• 7月4日
  • らいたんママ

らいたんママ

毎回この期間帰省です(>_<)旦那の夏休み1週間なので、1日だけ家でのんびり出来るように6日で帰宅って感じです。旦那のお義母さんがこっちへきたときも同じ日数泊まっていきます(>_<)

• 7月4日

gorogorosun

お義母さんが泊まりにくるんですか⁉
    私には、ちょっとキツいな(-_-;)
    それなら、旦那の実家に泊まった方がいいなか…

• 7月4日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

引っ越す前は旦那の実家が遠方でした!
長期休暇の時はほぼ丸々義実家に泊まってたので1週間滞在したりしてました( ˙-˙ )
あまり孫に会えないのでこーゆー時くらい良いか〜と思って…。幸いとても良い義両親なので私がすごく楽です。笑

今は義実家に近くなったのでたまに遊びに1泊2日とかしてます!
そのかわり自分の実家が遠くなったので今度は実家に長期滞在すると思います◡̈♥︎

gorogorosun

そーなんですね。
    義両親はいい人ですが、1週間は…やっぱり考えます。
    今でも宿泊されているってスゴいな~(。-∀-)

• 7月4日
モコ

私の旦那の実家は車で3時間くらいです。月に一回は帰省するので、遠方とはいわないんですが…

お盆、お正月とも3泊4日ほど泊まります。
その時は疲れとストレスから便秘に毎回なります。家に帰ってきてから、病院で貰った下剤を飲んでいます。

妊娠中もお正月に泊まりに行って、疲れとストレスから倒れました。最初から切迫流産気味だったんで気をつけてたんですが、、、
妊娠で子連れだと、さらに大変だと思います。もしものことを考えて、もう少し宿泊日数を少なく出来ないか旦那さんに交渉してみてはどうでしょうか?

gorogorosun

同じですね…
    毎回ということは、何度か宿泊されているんですね。
    昨日のこと、たまたま帰省の話が出て 旦那さんに帰省期間を短くしてほしいとお願いしてみたら…呆れた様子でした(-_-)

義両親へ孫の顔を見せたい気持ちはわかりますが、今は自分の体調を優先にしてしまいます(^_^;)

• 7月4日
  • モコ

モコ

妊娠しているので、自分の身体を優先させたほうがいいですよ☺️

ちょうど私gorogorosunさんぐらいの周期に泊まりに行きました。不安だったので産婦人科の先生に相談したら、『行く行かないかはご夫婦で相談してください。ただ、妊娠している時はいつもの身体じゃない。と言うことは旦那さんも自覚してください。
    そして、何が起こっても後悔しないように行動してください。と旦那さんに伝えてください』
    と言われました。
    私も旦那にその話をした時に呆れられましたが、倒れた時には真っ青になってましたよ😓

• 7月4日

gorogorosun

そーですよね。
    私も そう思います。
    何か起こったら、だれも責任がとれませんもんね…

• 7月4日