※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について、一軒家に住むママです。早く寝かしつけたいが、1階で寝かせると起きてしまう。2階で寝かせると気になることがあります。参考にさせてください。

あと2週間ほどで3ヶ月になる女の子のママです★一軒家にお住まいの方にお伺いしたいのですが、子供を寝かしつける時はどうされてますか?うちの家では旦那さんの帰りも9時頃でそれからご飯、お風呂に子供を入れ、お乳andミルクで寝かせるので11時頃になります。そろそろ子供の為に早く寝かしつけようとは思うのですが…実家から帰ってから1階で子供と私がねて、2階で旦那さんに寝てもらってます。1階にはリビングダイニングしかなく、和室がない為1階で寝かせても結局起きてしまいます。2階に私も行っても、ご飯の用意しないといけないですし、寝てもすぐ起きた場合気づかなくないですか⁇ましてや今なんてクーラーの季節、リビングのドアも閉めてますし…
その辺どうされているのか参考までにお聞きしたいです(>人<;)

コメント

ちい♪♪

うちはベビーモニター使ってます!
ハイテクなものだとカメラついてたりしますは我が家のはお祝いでいただいたもので音と光で知らせるだけの機能ですが、かなり役立ってます!

セイラママ

うちも3ヶ月の娘育ててます!!
うちも一軒家です!
昼間はリビングに布団をひいて日中はずっとリビングです!
うちの旦那は8時くらいに帰って来るのでお風呂一緒に入れてミルク飲ませて二階の寝室にベビーベットあるので2階で寝かせます!
その横に夫婦のダブルベットあるので!!うちも10時半とか11時くらいになりますよ。なるべく寝かしつけたら私は子供の横のベットにいるようにしてます!寝かしつけたら一緒に寝る感じです(笑)

確かにもっと早く寝かせて少し自分の時間作れたらなぁーと思いますが旦那さん帰ってくるの遅いとこんな時間になりますよ!うちは旦那がお風呂に入れるのがスキンシップみたいなものなので入れさせてあげたいですしね!!
私はドラマとか見たいけどいつも録画してます(笑)

BLYTHE

うちは、平屋で、
リビングダイニングをでて
廊下を挟んで和室があり、
和室で布団を敷いて、
家族3人寝ています。

お昼寝のときも、
リビングで遊ばせて
眠いぐずりしだしたら、
和室に移動して寝かせます。

我が家は、旦那さんが日勤・夜勤なので、
日勤のときは、
7時〜8時頃帰宅します。

うちは、
基本8時にお風呂を入れ始めて、
旦那さんと子供と入ります。
お風呂出たらミルクを飲ませて、
和室に行って寝かしつけます。

ごはんの準備ですが、
子供が寝た間に作ります。
(お昼寝したとき)
寝かせている和室のドアを開け、
リビングのドアも開け、
声が聞こえるようにして作ってます。
テレビの音量も小さくして…。

起きたような声が聞こえたら
和室に行き、リビングにつれてきます。

うちもはじめは子どもと2人で1階で、旦那は2階でした。主様とおなじような感じです。
でも、お互いに気を使わないとあけなかったので、4ヶ月頃にわたしと子どもは1階卒業して、2階に行きました!
2階で子ども寝かせて、1階で家事するとき、泣くと意外と聞こえるんですよね。ベビーモニター買おうかと思いましたが、我が家には必要なかったです。間取りにもよるかもですが。
ベビーモニターけっこう高いので、wifi使ってモニターかわりにしてる人もいるみたいですよ。
とりあえず試しに2階に引っ越してみて、様子を見つつ進められたらいいと思いますよ〜\(^o^)/

M.appy

お祝いでいただいたんですか⁈ィィですねー♡(((o(*゚▽゚*)o)))
どんな物があるのかまた見てみます★

M.appy

一緒ぐらいですね(o‘∀‘o)
確かに旦那さんと子供のお風呂はスキンシップになってます‼︎
私もドラマはもっぱら録画(笑)お昼ゆーーっくり出来る時に見てますσ(^_^;)徐々にでも早めていけたらィィですね★

ありがとうございます(o^^o)

M.appy

私もご飯の準備などはお昼の合間にちょっとずつやるんですけどね(・・;)なかなか難しいですね…
頑張ります‼︎

ありがとうございます(^O^)

M.appy

私も子供が夜から朝まで寝てくれる様になってきたので、そろそろ2階に行こうか悩んでます‼︎
何度か試しにやってみたいと思います★
ありがとうございます(^ω^)

なかまき

2ヵ月になった子のママです。

うちはリビングの横に和室があるので、そこにベビーベッドを置いて私は布団で寝ています。
旦那は2階の寝室です。

旦那は19時~20時には帰宅しますが、寝る直前のお風呂はよくないと聞いたので、大変ですが18時ころ一人でお風呂に入れていますよ。
そろそろ生活リズムつけて、早寝早起きにさせたいので、旦那には週末頑張ってもらってます(^-^)