東京での家購入について相談があります。夫婦共働きで年収1200万、2歳の娘がいます。聖蹟桜ヶ丘や府中で物件を検討中ですが、高騰に不安を感じています。物件価格5280万、月のランニングコストは3万です。自己資金は600万ですが、頭金を入れずフルローンを考えています。これは無謀でしょうか。
東京での家購入についてご意見、ディスカッションしたいです…😭
現在フルタイム共働き、
世帯年収1200万の30歳夫婦です。
2歳の娘が1人います。
聖蹟桜ヶ丘や府中あたりで家購入考えてますが、
昨今の不動産高騰で高すぎてビビってます。。
物件価格5280万、ランニングコスト3万/月
自己資金は600万くらいですが、頭金としては入れず
フルローン考えてます。
無謀でしょうか…………
- ママリン🐰(2歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
世帯収入同じくらいで、6000万のローン組みました💸
節約はそこまで意識せず、かといって特に贅沢もせず、で普通に生活できてますよ🌿
ゆう
1200万で5280万は大変そうという印象です💦変動0.8%最初組んだとして14.4万円支払い+3万円という事でしょうか?🤔
金利もこれからは上がっていきますので、下手すりゃ20万の支払い位まで跳ね上がると思うとちょっと怖いですね。
旅行の頻度を減らしたり、節約したりそういうのができるならいいのかなとは思いますが🤔あとは収入自体があがるなら問題ないかと!
うちも世帯年収1200万ですが頭金だしてローンは4100万で組みました。
東京も少しエリアを変えたりして安めのところ探しましたよ。
なー
ランニングコストというのは、マンションの管理費とかでしょうか?
似たような状況でで戸建て購入しましたが、諸経費含めて5700万くらいになり、月の支払いが15万くらいです。
ランニングコスト3万ということは、毎月18万が住宅費となります。
私は今まで、そこまで節約は意識せずにきましたが、子供が小学生になり、私が働き方を変えて年収が少し減ったので今後少し心配だな、、と思ってます😭
-
なー
住宅費5300万+諸経費400万で、ローンは5300万で月々の支払いが15万程度でした!
- 3月1日
はじめてのママリ🔰
フルタイム共働きの1200万で5280万はきついと思います。
払うことはできますが、余裕はなく、住宅のために節約してやりたいこと我慢する人生になります。
子供1人、大学は奨学金で。
習い事や旅行などは我慢しつつその時の余裕みてって感じになると思います。
-
ママリン🐰
今後上がり続けることを加味しても厳しいですかね、、、
- 3月2日
-
はじめてのママリ🔰
同じエリアで同じスペックで買いたいとなれば、今が1番安いですね。
けど5000万は厳しいと思います。
夫1100万、妻100万の世帯年収1200万なら妻が働けばいいので大丈夫と思いますが、フルタイム共働きで1200万なら大きくアップは無理なので厳しいと思います。
役職着いたら数百万アップとかならまだ希望はあります。
あとは生活水準によるかと思います。
質素な生活でいい、節約は得意で、旅行とかも興味ない。
ローン払って、あとは節約生活で贅沢しなくていいって感じだったら払って行くことは大丈夫だと思います。
私は、ローンの支払いを気にしながら生きて行くのは嫌なので…
同じスペックの家がいいなら場所を変えて予算下げます。- 3月2日
はな
私なら頭金300万円くらい払うかも。30歳なら、これから年収も上がっていくでしょうし、贅沢しなければ大丈夫だと思います⭕️フラット35の子育てプラスも検討してみると良いかも。あとは、昇進試験とか受けて、頑張って年収上げるとかですかね。
ママリン🐰
ほんとですか〜😭!!!
しかもお子様二人いらっしゃるんですね😭東京ですか??
はじめてのママリ🔰
東京で、去年ちょうどそのあたりで買いました😊
2人いるとワンオペ外食が億劫で平日は毎日家でご飯なので、むしろ長男1人の時よりお金使わなくなりました😂
そのあたりだと大きな公園が多いですし、多摩動物公園も電車ですぐなので、年パス買って週一くらいで散歩に連れて行ったりと、子供を遊ばせるにもお金かからないです🫶
普段特に食事に関して我慢したりはなく、土日はどちらか1日は昼夜外食、旅行も年2回くらい行けてます🌱
貯金も将来の学費に向けて、それなりに出来てるようです。(旦那の趣味が貯蓄で、、笑)