保育園での息子の様子について相談です。先生が連帯責任で怒ることが多く、息子はその空気が嫌だと言っています。このことを園に伝えるべきでしょうか。今後の対応についてアドバイスをいただけると助かります。
保育園での対応と子の様子について
閲覧ありがとうございます。
保育園に通う年長男児です。
もうすぐ小学生に上がることもあってか、最近先生が連帯責任という形で怒るようです。
静かに出来ない子がいたり、ものを片付けない子がいたり、汚したものをそのままにする子がいたり。
それぞれに対して都度年長クラス全体に怒っているようです。
先週迎えに行ったときに先生にその話をされ初めて知りました。先生から、息子はいつも怒られることはやっていない、ちゃんとやってるのにって泣いてしまった(話を聞いた日だけ)と言われ、自宅で気にしていたりしないか聞かれました。
それまでは何も言っていなかったのですが、帰宅後に息子にその話を聞いてみると、怒られる空気が嫌だった、僕はちゃんとやってるのに…と。
明日は私の仕事が休みなのですが、2月からは小学生の練習という意味で出来るだけ週5で保育園に行っているので、行ってもらう予定でした。ですが、明日は一緒にお休みしたい、また怒られるの嫌だと言うのでお休みすることにしました。こんなにハッキリとした理由で休みたいと言われたのは初めてです。
この様子を園に伝えてもいいと思いますか?
息子は一応明後日からはママも仕事だし保育園行くとは言っています。
一応、小学校も集団生活だから、同じようなことがあると思うよとは話したのですが…。
今後どう対応したらいいのか悩み中で、アドバイス頂けるとありがたいです🙇♀️
- えっちゃん(7歳)
コメント
うさぎ
コメント失礼します。
私は保育士で、年長児も担任経験あります。
確かに、小学校を意識して過ごすということは大切だし、連帯責任と称して全体に良いこと悪いことを知らせるのも、その園、先生のやり方なのかなとも思います。
でも個人的な意見としては、その都度というのはやりすぎかなと…やはり連帯責任で怒られすぎると、やる気も無くなるし、そもそも「またかー。」という雰囲気になり、話も聞かなくなる子だっていると思います。
そうなるとキリがないし、意味がないですよね。
私にも子供がいるのですが、もし我が子が同じようなことを言っていたら、園に相談すると思います。
それが理由で不登校にだってなる可能性もありますよね…
園側だって、保護者からそういう意見があれば、方法を改めたり考えたりするかもしれません。
少なくとも私の勤めている園はそんな中身まで小学校を意識して指導していないし、もし保護者から意見があれば、見直して改善してます!
給食で出る魚は、園とは違って骨あるから骨取りの練習しようねーとか、そんな緩いとこからしてます🤔
えっちゃん
保育士さんからのコメント、ありがたいです✨
以前から遊びのなかで小学生への準備を取り入れてくださっていて(雑巾絞りや傘をたたむ等)、息子もゲーム感覚で楽しんでいるようでしたし保育園が楽しくて卒園したくないと言っていました。
ただ今回の件はとても嫌だったようで、元々喧嘩とか嫌いな性格なので余計空気に耐えられないのだと思います。その都度というのがどの程度の頻度なのか詳しくはわからないのですが、登園したくなくなっているのは事実なので一度伝えてみようと思います。
息子には、ゆっくり話を聞くことと、
ちゃんとやってるのにみんなが怒られるの嫌だよねー、(息子)はちゃんとやってるなら偉いじゃん!、一緒に(怒られること)しなかったなら素晴らしいよ、また嫌な気持ちになったこととかこういうの嫌だなってことは言っていいからね?…とういような対応をしているのですが、他にフォローの仕方ありますでしょうか💦
あと園に相談する際は、担任の先生ともっと上の立場の先生どちらがよいと思いますか?
うさぎ
楽しんで小学校の準備ができることは良いことだと思います!
そういう体験があると、お子さんも小学校に期待もてますよね!
けどやはり、嫌なことも印象に残りやすいものなので心配ですね。
私がもし担任なら、まずは担任に相談、その後変わらないようなら園長等というのが、ありがたいかな?と思います。
お子さんに対するフォロー、すごいと思います!
気持ちを受け止め、いつでも聞くよ、嫌なことも話して良いんだよって姿勢をこちらが見せて伝えておくと、お子さんも安心すると思います!
偉そうにすみません💦
えっちゃん
偉そうだなんて思いません☺️
ありがたいです、ありがとうございます✨
一度担任の先生に相談してみます!ありがとうございました🙇♀️
うさぎ
改善され、お子さんも楽しんでいけると良いですね😊