※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

息子の歯が生えてこない場合、歯科受診が必要か悩んでいます。乳歯のうちはレントゲンが難しいため、まずは歯医者に相談しましょう。

来月で2歳になる息子がいます。

上の左の側切歯という前歯の隣の歯が未だに生えてきません。

少し調べてみたら先天的に歯が生えないことがあるとのことで、息子もそうなのかな?と心配しています。

市の一歳半健診で歯医者さんの診察を受けた時は私も何とも思っていなかったので聞いていませんし、歯医者さんからも特に何も言われていません。

一度歯科受診した方が良いでしょうか?

ネットで見るとまだレントゲンが撮れないし、乳歯のうちは出来ることもないと書いてあり、迷っています。

コメント

スズメのママ

働いていた歯科では、2歳くらいのお子さんでも必要であればレントゲン撮ってました。
ただ、大人のように自分で部分的なレントゲンを撮るにしてもセンサーを押さえたりはできないので、保護者の方が支えて…とかです。
はえてこない側切歯が歯茎の中にあるのか、先天性の欠如なのかはレントゲンを撮らないと判断が難しいと思います。
1歳半健診は、集団健診だったりするので歯が何本はえているか、キレイに磨けているかを中心に見ていたりしますし、歯がはえる順番もお子さんによってまちまちだったりするので、まだはえてないですね…と判断してる可能性が高い気がします。
心配でしたら、小児歯科を専門としてる歯科を一度受診して、相談してみると良いと思います。歯のはえかたやはえる順番がおかしいって相談に来られるお母さんも多いので、迷惑なんて思わないので大丈夫ですよ~。

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!
    2歳くらいでもレントゲン撮ることあるんですね!

一度、近くに小児歯科専門の歯科医院を調べてみて受診をしてみようと思います!

• 7月4日