※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんmama
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が我が儘で泣き叫ぶ時、どこまで許容すべきか悩んでいます。他の方はどうしているのか教えてください。

2歳10ヶ月の娘がいます。
最近気に入らないこと(自分の気に入った服ではなかったり、ジュースのストローを自分でやりたいのにママやパパがやってしまった、車から降りたくない等)があると泣き叫びます。泣き叫び始めたら
出来ることはやってあげて出来ないときは駄目と説明します。30分ぐらいしてくると途中でイライラしちゃって『勝手にしなさい』と怒ってしまうときがあって反省しどうやって対応してあげるべきなのか悩んでます。
そこでどこまで我が儘を許してますか?
こんなときみなさんはどうしてますか?

コメント

kae3

出来なそうなことは代替え案を提案してやらせたり、簡単な手伝いをさせて忘れさせたり笑
服が嫌なら自分で脱いで自分でやってみな!ととりあえずは全部やらせます。あと急いでる時とかは、よーいスタート!とか言ってレース風にすると急いでくれます。
危ないこと以外は大抵やらせますよー
イライラしますけどね笑

• はるちゃんmama

はるちゃんmama

kae3
    レース風いいですね‼参考にしてみます(๓´˘`๓)♡

• 7月4日
ととこ。

私は付き合える時は極力付き合いますが付き合えない時は本人の好きなことで気を引いてごまかしてます(^◇^;)
それでもダメな時は5分ほどいなくなります💦
付き合ってるとこっちも参りますし引っ込みがつかなくなっているのでワンクッションおかないとどうにもなりません。
イヤイヤで泣いていたのがママがいなくなった!に切り替わるので抱っこすると数分で落ち着きます😃

• はるちゃんmama

はるちゃんmama

そうなんです‼付き合ってるとこっちが参ることがあってうちの子だけなのかなーとか最近悩んでいて…
    付き合う=我が儘
    になったりしないか不安になって。どこまで付き合えばいいのかとかわからないときがあるんです(>_<)

• 7月4日
  • ととこ。

ととこ。

私は最近、娘が雷を怖がるのでいい加減にしないとママの雷ゴロゴロピカーだよ!って言っちゃいます(^◇^;)
    鬼から電話とかだと実際電話が鳴るようですしあまりにもリアリティが強すぎるものはどうかと思いますが昔からあるような方法の範囲であればある種の想像力なので多用しないように気をつけながら利用しています。

ワガママと捉えるのは親の主観ですし子供には理由があるので逆に大人がワガママ言ってるよ( ;´Д`)って話だと思うので付き合うことがワガママではないと思います。
    そこで満たされることで得られるものもあるでしょうし…なんて💦
    さじ加減は親それぞれ…難しいですね(>_<)

• 7月4日
まにゃ♡

同じです(;_;)

わたしも仕事前までは気の済むまで付き合ってました。
下の子もいるため大変でしたが、
なるべく好きなようにさせていました。
10ぷん泣き喚けば落ち着くかんじなので頬っときました^^;

でも仕事はじまり、時間に追われることも増えたため、
あんまり〇〇がヤダヤダってえーんえんすると、ママ、ピーポーピーポー連れていかれてしまう

と言っています( ̄◇ ̄;)
このやり方はだめと言われてますよね( ̄▽ ̄;)
鬼が来るよ←とかもよくないみたいですよね、、
でもそうすると、わかった←
と聞き分けがいいためうちはこれです。
〇〇が泣いてえーんえんするとみんなが疲れてしまう、できることは自分でしてね、意味もなくえーんえんしないでね?

と言って本人わかってるのか?わかってないか不明なのですが、意味もなく泣くこと=いけないこと
とわかってはいると思っています
だからダメなことをしてはいけない
に、繋がってるのかな?^^;と、、
いつごろ落ち着くのかな、、とか思いながら日々過ごしてますが、こんな今もきっとあと何年かしたら落ち着いて、逆に可愛く、懐かしく、
思えるのですかね( •́ .̫ •̀, )

• はるちゃんmama

はるちゃんmama

あたしも究極に駄目なときはおにから電話くるよ!と使うときがあります(>_<)いけないとわかるんですけど…
    同じ心境の方がいて安心しました。
    今は余裕がないから苛立つこともありますがいい思い出になれるように接してみたいと思います‼

• 7月4日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

3歳と少しすぎて、いろいろ娘なりに、我慢してること、
    理解してること。
    増えてる気はしています。ましてや妹ができて、尚更赤ちゃん返りやいやいやが酷いかな、と悩んだ時もありましたが、娘なりに
    我慢してくれてること、受け入れてることも多いです
    それをわたしもわかってあげられてませんでした(T-T)
    イライラすること沢山ありますが、めいっぱい抱きしめて、ありがとう!と今日いいました。はるちゃんmamaさんのこの投稿のおかげですよ
    ありがとうございます❤お互いがんばりましょうね

• 7月4日