※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたん
ココロ・悩み

産後鬱で心療内科に通っています。原因不明で気分が重く、主人には説明できず実家にいます。早く元の生活に戻りたいけど、ストレスが多くて辛いです。主人との関係も心が痛みます。

産後鬱から復活された方いますか?

産後鬱の疑いで婦人科から心療内科を紹介されました。
何が原因でこうなったのか自分でもわからず、ただただ気分が重いです。

主人に相談するのが1番良かったのかもしれませんが、
理由が明確じゃないので説明できる気がせず、
また、離婚となった場合、親権について不利になりたくなかったため、「体調が悪いから」とだけ伝え実家に帰ってきています。

ただ、久しぶりの実家も使い勝手が悪く、小さなストレスが多いため、
1日でも早く元の体調、元の生活に戻りたいのですが、どうすれば抜け出せるのか…

離婚などの最悪な状況を覚悟して出てきたはずが、
ちゃんとした説明も無しに、子供を引き離された主人の気持ちを考えると更に心が痛み。。

強がってたつもりはないけど、
日頃からかまってちゃんの方が全然マシだったのかもしれないですね。

コメント

あい

心療内科で薬は処方されましたか?

旦那さんは、離婚しないといけないような状況なんですか?
産後うつに対して理解してくれそうにないんですか?

わたしは心療内科受診と内服で落ち着きました。

• りんたん

りんたん

かなり遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️
    現在はカウンセリングと漢方で落ち着いてきました。

• 7月26日
  • あい

あい

それはよかったです。

• 7月26日
ぺちかめ

経験者です。
今はだいぶ落ち着き、ぼちぼち主婦業、少し仕事もしてます。

産後の鬱の最たる原因は、出産によるホルモンバランスの変化ですが、これは産後の特徴で自然ななりゆきなので、あなたが悪いわけでもどなたが悪いわけでもないです。

お薬をしっかりのんで、薬の効果が落ち着いてでるまで、(一か月)ひたすらのんびり、まったりしてください。飲み始めは身体にいろいろ不具合がでて、イライラしたりぞわぞわしたり気持ちわるくなったりあちこち痛くなったりしますが、薬が身体に馴染めば徐々に楽になると思います。

あと、実家でもお家に帰ってからでも、朝は決まった時間に一度は起きて、太陽のひかりをぼーっと浴びることをおすすめします。
(鬱になると減るセロトニンが活発になり、体調が整うのに役立ちます…(●´ω`●)

旦那さんには、お医者さんの診断を伝え、「今まで頑張ってきたけど、すり減り過ぎちゃったみたい。でもみんなでまたワイワイ暮らしたいから、ゆっくり休んで治してくるね。お願いします」でいいんじゃないでしょうか。

• りんたん

りんたん

遅くなりましたが、コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️
    現在は旦那のいる家に戻りまして、
    カウンセリングと漢方で落ち着いてます。

• 7月26日
  • ぺちかめ

ぺちかめ

落ち着いてまずは一安心ですね(●´ω`●)お大事にしてくださいね。

• 7月26日