※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

女の子が他の男の子の荷物を持たされていることに悩んでいます。母親に相談するか、担任に話すか、見守るか迷っています。

昨日上の子が学校から帰って来る時間になったので
外で待っていたら別の1年生のしかも男の子の
手提げバックと絵の具セットを娘が持っていました…
あれは何かの罰ゲームか…?
と思いながらとりあえず2人におかえりと言って
家の中で娘に話を聞くと、早く帰りたいんだけど
その子が歩くのが遅いから荷物を持ってあげたと
話していました…
でも猛暑の中、顔を真っ赤っかにして
汗だくになってる娘の後ろを涼しそうな顔で
タラタラ歩いて来る男の子に腹が立ちました
そもそも持ってあげると言われたからって
そんな荷物を女の子に持たせるのか…

確かに帰って来る時間は他の班よりも遅いです
毎日1時間近くかかっていて心配になります
早く歩くようにその子に言ってるようですが
聞く耳持たずな感じで余計に腹が立ちます
これはその子の母親に言うべきかそれとも担任に話すべきか悩んでいます…
それとも集団生活の一環として
見守った方がいいのでしょうか…

コメント

カナぷう

下校する時は班で下校する感じなのですか?
いつも二人で帰ってくる感じですか?
私の所は登校するときも下校するときも集団じゃないので帰ってくるときは友達と帰ってきます。
その男の子はなんだか要領が良さそうな感じですね。確かに女の子に荷物を持たせて帰ってくるとか嫌ですね。
親や担任より先にその子に軽く言ってみたらどうですかね?

• なっちゃん

なっちゃん

朝は6年生の子が班長なので特に問題ないのですが帰りは、2〜3年生(みんな男)と帰って来るので男の子同士遊んでしまうんでしょうね…
    遅い時は遅いよ!と言って居るのですが、は〜い位ですね(>_<)
    熱中症が心配なので夏だけでも早く帰って来てほしいんですけどね…

• 7月4日
  • カナぷう

カナぷう

班で下校するのが決まりなのですよね?
    本人に言ってもダメなら、担任の先生に下校するのが遅くて熱中症も心配ですしダラダラ遊びながら下校するのを注意してもらってはどうですかね?
    親に言ってしまうと揉めそうなので、あくまで熱中症や事故などが心配だからと…
    早く帰れたら荷物も持たなくて良さそうですし。
    ダメなら先生に話して親が迎えに行くとか…それくらいですかね。
    親同士が直接話すと角が立つのでどちらにしても担任の先生を間に挟んだ方が良さそうです。親同士が仲良しなら言えるかもしれませんが…

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

班で下校なんです…
    やっぱり親に直接だと揉めそうですよね…(*_*)
    何度か話した事あるんですがそんなに悪い感じは無かったんですが何があるか分からないので先生に話して見ます!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
まぁママ

その子…腹立ちますね💢
私もその男の子に直接なっちゃんさんがまず言ってみるのがいいと思います。でもかわらなそうですが…。
自分の子を学校に迎えに行ってはいけないのですか?暑い時期だけでも…
その子の親に言うのはもめそうで心配です。言うなら先生に話した方がいいんじゃないですかね?

• なっちゃん

なっちゃん

腹立ちますよね(>_<)
    うちに遊びに来る時も挨拶もしないで入って来たり、遊べないと言っても来るので最近は強めに言うようにしています…
    歩いて学校に行きたい!と言ってたのでなるべく歩いて登下校させていたんですが夏だけでも迎えに行ってあげようかな…
    朝起きたら聞いて見ますね!^ ^

• 7月4日
  • まぁママ

まぁママ

私の友達の子供はほぼ小学生なので、なっちゃんさんみたいな話をよく聞きます。
    そういう礼儀のない子供って大抵親にかまってもらってないことが多いようです。きっとその子の親に言ったところで何も変わらないと思います。
    お迎えを許してくれたらいいですね😌

• 7月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

小学生あるあるなんですかね…
    私が小さい時に比べたら信じられないです…(*_*)
    うん!お迎えに来て!!
    と言われたのでとりあえず今日はお迎えに行って来ます^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月4日