※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

いわゆる定型発達の小3の女の子はどんな感じですか?下記のような事はな…

いわゆる定型発達の小3の女の子はどんな感じですか?
下記のような事はないですか?
よくある反抗期なのか発達に問題があるのか悩んでいます。
メンタルにきているので、あまり厳しい意見はご遠慮ください🙇‍♀️

①気に食わないことがあったらすぐ癇癪起こす
②ゲームに負けないようズルをしたり、負けたら毎回怒る
③恥ずかしがり屋すぎて挨拶などの場面で固まる
④眠いととにかく機嫌が悪くなる
⑤嫌だと伝えても、ふざけて人が不快になることを言って面白がる

コメント

ママリ

すっごく細かく分析すると、軽度の〇〇とか、〇〇の傾向があるとかに当てはまるのかもしれませんが、そんなの全員ほぼ何かしらに当てはまるでしょ✋って思ってるので、①〜⑤まで全て小学生くらいまでならみられる様子だと感じました。
小2と小4がいて、いままでなんの指摘もなかったですが、①②はおさまりつつあるけどまだみられる、③もある、④はあまりない、⑤は注意すればやり続けることはないけどまた同じことして注意される、って感じです!

はじめてのママリ🔰

私が発達障害なので、勝手ながらお答えさせていただきます😅

①②は衝動の強さが関係している可能性があると思います。訓練で改善する可能性があるので、お家や療育で練習するといいかもしれません😉

③は程度によりますが、人によっては場面緘黙などの傾向もあるのかもしれないですね。ASDの特性の可能性もあるのかなと。

④は少なからずみんなあると思いますが、程度がひどいようなら発達障害の影響が考えられます。
発達障害の特性にもよりますが、例えばレーシング思考がキツかったり、緊張度の高い子はとにかくいつもヘトヘトなんです💦
それと特性から感情のコントロールが苦手なパターンもあります。

⑤はまだ前頭葉が発達していないので、相手がどんな気持ちになるのか想像できないからやってしまうパターンですと、高学年以降少しずつ学習していきます。しかしASDの特性によるものだと、なかなか相手の感情に気づくことができないため、治る可能性は低いかもしれません。
あとはサイコパシーなど発達障害とはまた違った、脳の特性によるパターンもあります。

私はとても強い特性があるので、大人になるまで他人をおもんばかることなど全然できていませんでした(しているつもりだった)😅
でも40歳を超えてから、何となくまた発達が進んだのか、少しいろんなことが見えてくるようになった実感があったりと、発達障害の人はとてもゆっくり発達していくのだなと実感しています😊

特性は治るものではありませんが、知識や経験から「こういうときはこうしたほうがいい」とカバーすることができるので、とにかくいろんな事を経験して練習したり、説明したり、そういう積み重ねが大人になったときの生きやすさに繋がると思いますよ😉

はじめてのママリ🔰

小3いますが、
激しい癇癪や意地悪などはあまり無いです🤔💦

例えばですが
①で妹から嫌な事をされて爆発したように怒る。
とかならまだたまにありますし、
②でもズルされて負けたり理不尽があれば怒ります💦
③④⑤は前はあったけどだいぶマシになってはきました。


一度心配ならば
相談してみるのも有りかなと思います!☺️
発達検査したり
相談するのは全く悪い事でも
後ろめたい事でもないので!☺️