※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

食材の大きさについて悩んでいます。刻み方が違うのはなぜでしょうか?

食材の大きさについて。
離乳食の本を見たり、BFを参考にして食材の大きさを決めてます。

今は2〜3ミリ角に刻んでますが、ネットを見てるとだいぶ大きめであげてる人もいるのは何でですか?

コメント

とらきち☆

手掴みさせるためですかね?

それか、大きめにしてその場でいいサイズに切ります。
大きさが気に入らないと食べなかったりしますー。

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!手掴み出来るようになったのはいつ頃からでしたか??
    人参の輪切りがお皿に乗ってる写真があり、同じ8ヶ月で全然うちの子と進みが違うので驚いてしまってます😭

• 7月4日
  • とらきち☆

とらきち☆

うちは9ヶ月ごろには、持っていたと思います(^-^)/

• 7月4日

大きめでも食べてくれるからじゃないですか?
しっかりモグモグできるなら、サイズはあまり関係ないと思いますよ!
柔らかければ大きくてもモグモグすれば潰れるので。

• パーシー

パーシー

8ヶ月で人参の輪切りとかお皿に乗ってるんですが、これはこのままスプーンで食べさせてるんでしょうか??😭💦
    あまりにもうちの子と進みが違うので、うちの子が遅れてるのかと不安になってしまって😭

• 7月4日

退会ユーザー

食べさせる時にある程度の大きさに切ってるんじゃないですか?
    それか手づかみの練習させてるとか…
    離乳食はかなり個人差があるので、比べずに参考程度にしないと疲れちゃいますよ( ; ; )

• 7月4日
510928

離乳食の進み具合は個人差もあるからではないですか?☺️
SNSに載せてる方とかは写真用に撮って食べる時は細かく切ってから食べさせてる方もいますしね。
掴んで噛むのが上手な子は大きめであげられますよ😊

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!掴んで噛むようになるのはいつ頃ですか??
    510928さんのお子さんはもう手掴みされますか?

• 7月4日
  • 510928

510928

うちの子はあんまり噛むのが上手くなくて😅赤ちゃんせんべいなら持って上手に食べられるんですがまだパン🍞くらいしか掴ませてません😭

• 7月4日
  • パーシー

パーシー

パンはどのくらいの大きさに切って、握らせるんですか?

• 7月4日
  • 510928

510928

お返事遅くなりましたが…8枚切り食パン4分の1を縦に4つくらいに切った大きさでもたせてます!
    ロールパンだと一口大にちぎって渡してます☺️

• 7月4日
ゆるゆるママ

うちの子の場合ですが…
ドロドロが嫌いで、ベビーフードや離乳食の本の月齢に合わせると食べなかったので実際の月齢よりも若干進めた大きさ、食感のものをあげてました😃
あと月齢に合わせたサイズだとうちの子は丸飲みしてしまうので、ちゃんとモグモグして食べるように大きめであげていたってのもあります😅

月齢に合わせるよりその子に合わせたものを食べさせたらいいからですね(^^)
うちは8ヶ月なってから手づかみ食べとかもしてるので、食材によってバラバラです!
バナナや豆腐なら一口サイズですし、ささみなどぱらぱらになりやすいのは小さめにしてます!

M♡ちゃんママ

手づかみをさせたい人や
お子さんの歯の本数とかちゃんと噛めるかによって変わると思いますよ👍
うちの子は8ヶ月で8本歯がありましたが大きいのを手づかみさせると一気に口の中に全部突っ込んじゃう(笑)ので小さーく切ってました😂

おうちゃんmama

その子の食のスピードや始めた時期などもあるのでは?
大きめにあげてますよ。
徐々に大きくしてたべれるので