※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

11ヶ月の子供にローチェアか豆イスを買うか迷っています。旦那はイスが必要か疑問視し、豆イスで妥協するか検討中。意見を聞きたいです。

カテゴリに迷いましたが、グッズ関連ですのでこちらにしました。
ローチェアもしくは豆いすの購入についてです。
書いていて長くなってしまいましたので、ご了承の上お読み下さい。

生後11ヶ月、離乳食3回食+ミルクor母乳の息子がおります。
自宅は和室ですので、現在畳に座らせて離乳食をあげています。
先月からハイハイが始まり、すぐに脱走してしまうのでそろそろイスの購入を…と色々調べまくりました。

私としては作りのしっかりとした転倒の危険のない、多少重みのある木製のローチェアをと思い、これを買いたいと旦那に持ちかけたところ、OKをもらいましたが、家計的に来月の購入でと言われました。
それまでは脱走→テーブルの前に連れ戻す→脱走→追いかけて食べさせつつ連れ戻す→脱走………のループでごはんのたびにぐったりでしたが、あともう少しの辛抱だと言い聞かせてました。

さぁ買うぞ!
と思い、色の最終確認を旦那に相談しました。
ネットで画像を見て悩んでいると旦那から驚愕の発言が。
「ってか、イス、いる?」

…………………はい?

旦那の言い分としましては、
・今日朝ごはんを食べさせてみたら、ヒザの中に入れたら脱走せずパクパク食べた
・もしかしたらイスを嫌がって使わないかもしれない
・もし使わなかったらお金がもったいない
・(安い)豆イスでいいじゃん

とのことです。
ちなみに木製のローチェアは保育園で使っており、先生に嫌がっていないかリサーチをしたところ、
いい子に座って食べているが、後半になると遊んでいるお友達に気を取られてしまうこともある
ということでした。
旦那にも伝えましたが、意見は変わらず、なんなら私の食べさせ方が悪いんじゃないの?と。

ローチェア購入で突き通すか。(旦那への説得が必須ですが)
豆イスで妥協するか。
豆イスを買ってダメならローチェアにするか。
いっそイスは買わないか。

イスを使用している方、うちは使ってないよって方、住宅環境がそれぞれ違うと思いますが、色々なご意見を聞きたいです。
イスに関してでも旦那に関してでもどちらでも構いませんので、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

コメント

basil

うちは食事はハイチェアなのであまり参考にならないかもしれませんが、

いま、遊ぶときにイスに座るのがブームです。
ローテーブルの所に自分で豆イス持ってきて、自分で座って、本読んだり車で遊んだりしています。
ローチェアは使ったことないのですが、
豆イスの良いところは自分で動かせること(上記のように)、
豆イスの良くないところも自分で動かせること(豆イスを押し車のようにズルズル引きずるのがうちの子は好きです。うちは食事用ではないので自由にさせていますが、食事用にするなら悩みどころですかね?)

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    いえいえ、参考になりました!

    豆イスを自分でセッティングする姿を想像するととても可愛らしいです♪

    豆イスで1番心配なのが、やはり軽いので転倒しないかといった点です。
    後ろにのけぞったりしたら……
    受け止められなかったら……
    フォークやスプーンをくわえたままだったら……
    まだまだ動きが予測不能なのでなおさら。。。
    食事用としてじゃなく、ならばとてもよさそうですね。

    • 7月4日
ぽこおかあさん

うちも、今椅子の購入を考えてます。
まだ腰が据わっていないので、バンボに座らせて居ますが、ムッチリガールなので、押し込んで引き抜く感じで💦💦

イヤイヤ、椅子は居るでしょーと思いました。  今はまだ要らないかもしれないけれど、この先ずーっと抱っこでするのかって思っちゃいます。

住宅環境は同じ感じです。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    生後6ヶ月の男の子のママ友もまったく同じことを言ってました!!
    抱っこするとバンボがついてくるよって笑

    旦那が言うには、本当に必要になったときに買えばいいと。

    今必要!
    ヒザの中で食べさせるのは体制的にしんどい。
    私とあなたじゃ体格も力も違う。
    ちゃんとイスに座って食事をすることを覚えさせたい。
    と伝えましたが、反論されてしまいました。。。

    • 7月4日
ちぇぶJr

うちはローテーブルを使用しているので、初めから豆イスでそれ用のテーブルを付けて食べさせています。
脱走は出来ませんが、テーブルに前のめりになると、倒れそうになります。
今後掴み食べをさせたり、自分で食べるようになったらイスは必要じゃないですかね?毎食のように苦労してあげてる、お母さんの気持ちお察しします!

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ありがとうございます( ; ; )

    豆イス+テーブルもベビー用品売場で見てました!
    実際に使用されてる方のお話し参考になります。

    私はうちのテーブルは高さがあるので、イスを買うなら専用のテーブル付きが良いと考えてました。
    旦那は豆イスに工夫をすればいいんじゃないかと言ってましたが(豆イスの下に何か厚みのあるものを敷いて底上げをするとか)、やはり危険ですね。。。

    • 7月4日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    うちもローテーブルですが、高さがあるし、テーブルに差し込んで使うタイプも形的に無理だったので、豆イス用のテーブルを使っています。
    その工夫は多分危ないです😅
    これから動くようになったら、椅子ごと転倒する可能性あります!
    安全性や今後の事を考えたら、そんなに高くないと思います。
    豆イスとテーブルで2500円位です。
    豆イスは体格にもよりますが、小学校入るまでつかえますよ。

    • 7月4日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    豆イスとテーブルで2500円ですかぁ
    やはり木製と比べると安いし、ビニール製だとお掃除もしやすそうですよね。
    値段までありがとうございます!
    検討してみます!

    • 7月4日
chimo☆

うちはハイローチェアを自宅で、ハイチェアを実家で使ってます。
ハイローチェアで脱走したり、立ったり、なかなか食事が進まなくイライラして、豆イスの方がいいかも⁉️と思い安い豆イスを西松屋で購入。うちの子は豆イスで食事はせず、押し車の様に遊んでしまいます。

実家のハイチェアで食べさせても、飽きたら立ち始めてしまいます。

楽しい食事のはずなのにお互いイライラしたくないですよね。
うちはテーブルに差し込み式のイスの購入を検討中です

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    色々試されてるんですね〜!
    うちも家計に余裕があれば、
    “とりあえず買ってみる”
    ができるんですが。。。

    テーブル差し込み式も検討しましたが、テーブルの作り的に(天板の下に物を置けるスペースが子どもの足にあたる)難しそうで断念しました。

    ご意見参考にさせてもらいます!

    • 7月4日
テール

イングリッシーナという、机にくっつけるベビーチェアを使っています。うちはこたつ机につけています。少し前、椅子から抜け出してこたつ机の上に正座して座っていました。正座してるしまぁいいかと、思いながらご飯あげていました(¬_¬)
手づかみを始めてプレートを目の前に置いたら椅子から抜け出さなくなりました(^^)目の前に食べ物がなくなったら立つこともありますが(>_<)

何らかの椅子は今後絶対いると思いますよ!
豆椅子も持っていますが、それ用のテーブルは持ってないので離乳食用には使用していません。ですが、立つのはダメと理解して椅子にちゃんと座るようになったらそれ用のテーブル買って使おうかなーとも考え中です(^^)豆椅子で立とうとしたら転倒が怖いので。

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    正座のくだりで吹きました笑
    私もそんな姿を見たらまず始めに、1人で登ったの?ちゃんと正座してるし!すごい!と褒めてしまいそうです笑

    私も今後必要になってくると思うので、どうせなら買うなら長く使いたいしすぐにでも欲しいです。
    まだ手づかみ食べをあまりしないので、購入を機に自分で食べる楽しさも感じて欲しいなぁとも思っています。

    ご意見ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 7月4日
  • テール

    テール

    こんな感じで食べてました笑
    床に座って遊んでいる時も結構正座してます(^^)

    • 7月4日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    かっかわいい〜〜❤️
    やっぱりこんなに可愛いかったら叱れません笑
    癒されました〜❤️

    • 7月4日
  • テール

    テール

    ははは、ありがとうございます😊

    • 7月4日
ボブチー

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ最近、同じような悩みをかかえてましたのでお返事させて頂きました✨✨
うちも、ギリギリまでバンボを使っていましたがぬけだす技を習得した息子としばらく格闘していました笑笑
うちは、アパートに座卓なので豆イスも考えましたが今は、とにかくよく動くのでローチェアを購入しました🙋🏻🙋🏻
西松屋で6千円程でしたが、大活躍です😍😍
身体をねじらせたりはしますが、座って食べることできている状態です👍👍
5歳くらいまでは使用できるらしいので使いまくる予定です( ´ ▽ ` )ノ

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    コメントありがとうございます。
    格闘笑
    本当その通りで毎日格闘です(;´Д`A

    ローチェア大活躍ですか!
    私が購入希望しているのも6千円程です。
    色々調べて、木製でこの価格ならお買い得じゃないか?と思い、購入しようとしました。
    木製でウン万円〜とかも結構多かったので(・_・;
    なのに急にストップをかけられ悩んでしまいました。
    100%子どもが使ってくれるとは限りませんし…
    でもよく動くお子さんでも、ローチェア大活躍と聞けてよかったです♪
    大変参考になります〜。

    • 7月4日
  • ボブチー

    ボブチー

    その子にあった椅子がいろいろありますもんね〜( ´ ▽ ` )ノ
    ハイチェアはぐーんとお値段あがりますよね😂😂ダイニングテーブルがあればハイチェアも検討しましたが、自宅の環境により考えも様々ですね👍👍
    子供の物はあっとゆうまに使えなくなることの方が多いですが、楽しく食事してもらえることにつながれば良いですね✨✨
    参考にしていただけて良かったです( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月4日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    子ども用品は高いですね〜(;´Д`A

    第一子なので、便利であろうかとベビーグッズを私が欲しがっても(ハイローチェアとバスチェアはあきらめました)、必要ないでしょと言われます。
    家にはベビーカーもありませんし、チャイルドシートと歩行器はお下がりでもらうことができました。

    なきゃないでやっていけるのですが、あったら育児が楽になるのになと思うのですが、価値観の違いでしょうね。。。
    イスは必要という意見を多くもらえたので、必ずや説得しようと思います!

    • 7月4日
hana*hana

うちはダイニングテーブルなので、ベビービョルンのハイチェア使ってますが、椅子のない生活なんて考えられないです(;´д`)
今はスタスタ歩き回るので、それが食事中に…と考えたらゾッとします💦

保育園では木のローチェアでおとなしく座って食べてるみたいなので、とにかくご飯は椅子に座って食べるものだと教えてあげた方が良いと思います!

私なら勝手に買っちゃいますが、旦那様が決裁権をお持ちであれば説得するしかないですよね。

旦那様が休みの日に昼御飯とかを食べさせてみてよ!って言ってみてはいかがでしょうか?
ママは少し離れて見守ってください。
そしたら大変さがわかると思うんですけどね💦💦

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    そうなんです。
    私としては家でもイスで食事をする習慣を身につけて欲しくて。

    旦那の意見は、
    今、保育園ではちゃんとイスに座って食べているんだからそれでいい。
    もしイスから立ったりして家庭で指導するように言われたら購入すればいい。

    とのことで。
    ↑を言われたらときになんだかあきれてしまい、なんと返事をしたのかハッキリ覚えてないです。
    頭の回転が早くて、納得させるのには苦労しそうです( ; ; )
    今思えば勝手に買ってしまえばこんなに悩まなかったと後悔しています。

    今後、旦那に子どもの食事をしてもらう回数を増やしてみようと思います!

    • 7月4日
ゆきんこ☃

最近ローチェア買いました!
いつも後を追いかけながら食べさせてたので💦
ローチェアはたためるのでご飯の時だけ出してます!
ご飯の時にローチェア出すとご飯だとわかるみたいで座ってご飯食べてくれるので、もっと早く買えばよかった‼️って思いました😂


ローチェアでも食べない時は食べない!
こればかりは娘の気分ですね😓

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    購入者の意見、参考になります!
    イスを出したらごはんだと分かってくれるなんていい子ですね( ´ ▽ ` )
    理想的です!

    そうですよね。
    気分で座りたがらないときもありますよね。
    そんなときに、ほら必要なかったじゃないか、とか言われたらと思うと購入に踏み切れないと悩んでましたが、勇気を出して買おうと思います!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
ふぁーな

うちもご飯時はいつも大変で疲れきってます💦
わたしはまずハイチェアを買って食べさせてたんですが、ハイチェアに立って机に乗り出してむちゃくちゃ怖かったので、ローテーブルで食べるのに変更しました😣
初めローテーブル用のいすがなかったので、案の定動きまわり…
いすがあると、そこが自分の場所になると周りの人に聞いたので、安い豆椅子を購入しました!娘はまだ小さく、足が床につかなくて安定しないので、抜け出したり動いたり未だにします💦なので、最近外出先でも使えるいすにくくりつけるベルトを豆椅子につけて食べさせたら、抜け出せなくてわりと落ち着いて食べてます!
旦那様に相談ですが、豆椅子を買う場合は一緒にベルトを購入するのもいいかもです🎵

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    ひぇぇ。。。
    ハイチェアで立って、乗り出して……
    なんてされたら私なら自分の食欲がなくなってしまいそうです。

    固定ベルトは確かに必須かなと思いました!
    アドバイスありがとうございます♪

    • 7月4日
ちぃちゃん♬

答えにならないのですが、
家も正に今、ベビーチェアを買いたいのに旦那がストップを掛けてきて、イライラ、もんもんとしてます😞
家は、ダイニングテーブルなので、ハイチェアを購入したいのですが、
旦那が、
買っても嫌がったらどうするの?
本当に長く使うの?
今のイス(持ち運び出来るベビーチェアをテーブルに固定して使ってます)じゃダメなの?
と言ってきます😡
つかみ食べして、今のイスだと布部分がベタベタになること、テーブルもお米をを擦りつけるから悲惨なことになること、何より私がイライラしちゃって娘が楽しくご飯が食べられないと言っても納得されず😣

必要だから、言ってるのに何で分かってくれないのかすごくイライラしちゃいます😡
家も相談なんてしないで、買ってしまえば良かったです😢

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    共感していただけて嬉しいです!

    嫌がったら〜とか使わなかったら〜とか聞かれても、ぶっちゃけそんなこと私が保証できるわけないよ!って思っちゃいます。
    嫌がらないかな?使ってくれるかな?って不安で、何回もお店で見たりネットで調べたり先生や子持ちの友達に聞いたり……
    安易に欲しいと言った訳ではなかったので、否定されたときは本当にショックでした。

    布についた汚れを毎回洗ってくれるのか?テーブルの片付けも毎回してくれるのか?
    って聞きたくなりますよね!

    私は普段ボケーッとしてますが、変に執念深いところがあるので、みなさんからもらった意見を参考に絶対イスをゲットしようと思います!!
    まるで通販番組のように良さをアピールして、買う気にさせてやるぜと意気込んでます。
    お互い頑張りましょうね!

    • 7月4日
  • ちぃちゃん♬

    ちぃちゃん♬

    お返事ありがとうございますm(__)m

    そうなんです!!
    そんなこと知るかヾ(*`Д´*)ノ"
    そんなこと言ってたら、娘のもの全てが買えなくなるじゃん!!
    って感じです。

    旦那が娘の離乳食を上げるときがありますが、テーブルと椅子の拭き上げのみで食器を洗ったりはせずで。
    だから、拭き上げることくらい簡単と思ってるんです😫
    離乳食の準備から後片付けまですべて1人でやってから、反対して欲しいです😞

    私もはらぺこあおむしさんへの皆さんの回答を参考に旦那に何としてでもベビーチェアを買ってもらうように頑張ります\( •̀ω•́ )/
    はらぺこあおむしさんも
    ∩(*・∀・*)∩ファイト♪です。

    • 7月4日
ひなっこ

多少お金はかかってもママのストレスを減らすことを優先するべきだと思います(^^)!!ママの笑顔が子供の笑顔ですよねー!ご主人に理解して頂きたいです(> <;)
私はイスを買って良かったです!
汚れるのもイス周りだけだと思うと気が楽ですし(^^)これから手づかみとかしだしたらハイハイで逃げられたら悲惨ですよね(^^;)
もしご主人が金額的なことで購入を迷われているのであれば、
西松屋にパイプ(豆イスみたいな)
のローチェアとハイチェアもありますよ。4000円くらいで買えます☺︎
うちはダイニングテーブルなのでそのハイチェアを買いました。
まぁ見た目は安っぽいですが(笑)
折りたためるので普段はかさばらないし、これも5歳くらいまでは使えるとなってます!
椅子の上で立ち上がることもありますが、食べさせる時にご飯を乗せたスプーンを見せながら「座って?」と言うと座ってから口を開けるようになりました(^^)

  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    自分優先で考えていいでしょうかね……?
    そう言ってもらえるとありがたいです!

    そうかぁ、汚れた手でハイハイ。。。本当その通りですね。毎回そんなの気が遠くなります。
    やはりイスは必要!という思いが強くなりました。
    パイプのイスの情報もありがとうございます♪検討したいと思います!

    • 7月5日