※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana...✴︎
子育て・グッズ

子育てと旦那への悩み。息子の言葉遅れと旦那の扱いに不安。息子の健康と旦那の発言に不満。来月の面談が心配。

子育ての悩みと旦那に対しての愚痴です。

来月で2歳になる息子がいます
1歳半検診で『ああ!』しか言えなくて
誕生日前に面談と言われました。
それ以来
にゃー(猫)とっと(鳥)
ぶっぶ(車)てって(手)
を話せるようになりました。
ごちそうさまも手を合わせるだけですが出来るように。
バイバイも前は手を振るだけでしたが
今は『あーあー!』と叫び気味に言いながら
手を振るようになりました。

そして先週胃腸炎になって回復してから
昼寝をして起きたら泣き叫び
抱っこしてても暴れるように
さっきもヒクヒクから大声で泣き起きました
抱っこしてても暴れ抱っこを嫌がり
降ろしたら降ろしたで大泣き
それを見た旦那が
『障害者だろ。バカ!バカ!』と
息子に連発。
『脳の病気だ!おいバカ!』と
息子に連発。
旦那はバツイチで娘が2人いました
その娘の幼少期と息子をよく比べます
とても腹が立ちます
みんな一緒だと思ってるところがとても
腹が立ちます

正直。私だって
息子がまま、ぱぱと言わないし
単語しか出てこないし毎日不安で
来月の面談が怖いです
それでも息子に対して障害者、ばかを連発して
言う旦那がムカつきます
息子は小さい頃に何回も
大人用ベッドから落ちて頭を打ってます
それから別部屋で布団に寝るようにもしましたが
遊んでて頭をぶつけたりすることもたまにあります
それが原因なのかとか
いろいろ考えてしまって
もうどーしたらいいのか…

コメント

⑅⃝ Kaede

え、旦那様最低としか思えません...

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    離婚しようかなって思いました。
    これは今に始まったことじゃなく前から息子が泣いたりするとうるせー黙って寝てろと言ったり…
    我慢してきましたがさすがに
    障害者呼ばわりされてもう一緒いる自信がなくなりました

    • 7月3日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    わたしも離婚考えるかも知れません。
    ショックですし怒り通り越して悲しくなります。うちの息子も言葉遅いですよ!2歳で再検診です。

    • 7月3日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    人間として最低ですよね
    呆れます。

    そうなんですね!

    • 7月3日
キラ

男の子は言葉が遅いってゆうし、私の息子はもうすぐ1歳半ですが小さい頃によくおでこをぶつけたり歩くようになってからもよくこけて頭をぶつけたりしてます😅
やっぱり上の子(娘)に比べると言葉は遅いけど男の子は遅いってゆうしな♪程度に考えてます😊
お出かけした時とかはできるだけ物に触れてぶーぶーだよ、とか言葉に触れさすようにしてます😊

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    打ち所によっては障害出ますか?
    後頭部とか……
    私も1歳半検診以来
    たくさん話しかけたり
    外で遊んでる時もたんぽぽだよとか話しかけたりしてます!
    やっぱり男の子は遅いんですかね(´._.`)

    • 7月3日
  • キラ

    キラ

    打ち所によっては障害出るかもしれませんが、頭打って意識がない。なかなか起き上がれないなどよっぽどのことがない限りはなかなか出ないと思いますがどうなんでしょう😢
    泣くけどその後は元気だし普通にご飯も食べてるとがであれば大丈夫だと思いますけどね😊

    話せる言葉が一言でも増える度嬉しくなりますよね😊

    • 7月3日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    打ってからはいつも通りでしたし大丈夫ですかね!

    嬉しいです。とても愛おしく感じます🙂

    • 7月3日
scyママ

うちも、8月で2才です!
でも、言葉でてきませんよ(^-^)
ゆっくりな子なんです。
そーゆー子、沢山いますよ。
平均より、遅いだけ。
それだけにすぎないですよ。
うちも、言葉も行動も遅いので、8月発達検査と栄養指導もあります。
食事も、固形物が食べられないので…
なので、そこまで心配する必要ないですよ。

でも、旦那さん冗談で言ってるのか分からないけれど、ひどいですよね。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    同じ方がいてよかった…
    毎日不安で…
    確かにその子にはその子のペースがありますよね(´._.`)

    • 7月3日
ラビ

まさかのうちより最低な旦那さん💦
旦那さんにキレないんですか?

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    前は殴られることもあったので言い返せなかったんですが
    子供2人産まれてからは
    守らなきゃって思って言い返したりするようにはしてますが殺すと脅されたり…
    早く離婚しろって感じだとは思いますが母の乳がん、金銭面、学歴なしで離婚したいけどやっていけるか不安で

    • 7月3日
  • ラビ

    ラビ

    どーせ俺がいないとやっていけないだろー!って感じですよね( *`ω´)
    マジでムカつきますね💢うちの旦那もお前が離婚したいならしてもいいよーみたいな事を簡単に言います(ーー;)子供の事なんて考えてないし、働いて稼いでる俺が偉い!って感じでムカつきます。しかし、Nana…✴︎さんの旦那さんはかなり酷いですね💢我が子に対してそんな事言う人いるんですね。信じられないぐらいです。息子さん、少しでも話せるよーになって、ママとしては嬉しい。けど、まだまだ心配ってなりますもんね(。-_-。)そこまで酷いと私のなら離婚ですね。なんとかギリギリでも生活していく事を考えます。

    • 7月3日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    そうです!
    まさに俺がいないとやっていけないだろ!
    誰のおかげで飯が食えてるが口癖です。

    そうですよね…
    母にも相談してみます!

    • 7月4日
  • ラビ

    ラビ

    負けないで下さい!私も近い将来、勝ちます!笑

    • 7月4日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    頑張りましょう!

    • 7月4日
东亮妈妈

自分の子供に対して障害者、ばかという人のがばかですよね。そんな、旦那サンほっときましょう。
言葉の伸びは人それぞれです。
大人が言うとこには理解できますか?出来ているなら問題ないですよ。
うちの姉の息子も、4才くらいまでまともに話せなくて片言でした。それでも大人の言うことわかってるから大丈夫と病院で言われていたそうな。
そんな甥っ子はもうすぐ五歳。ベラベラ喋りますよ!

言葉がでなくて不安なら毎日たくさん話しかけてあげてくださいね!もうしつこいくらいに(笑)
私も息子にうざがられるくらい話しかけまくってたらある日突然二語文べらべら喋りまくるようになりましたから!

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    多分できてます!
    寝る前もチーズ食べたくて私の手を引いて冷蔵庫まで一緒に行きチーズを指差したので
    『歯磨きしたし寝る前だからダメだよ』って言ったら泣きました😅
    おむつだよ、歯磨きだよと言うと嫌だから逃げたり
    まんまだよって言うと椅子があるところに来たり
    おっちゃをして、ゴロンしてと言うとしたりします!

    • 7月3日
  • 东亮妈妈

    东亮妈妈

    そこまで出来ているなら、ちゃんと理解してくれてますね!全然心配いらないと思いますよ!
    気長に待ってあげましょ~♪

    • 7月3日
  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    わかりました!

    • 7月3日
misa

旦那さん最低
パパ失格ですね
お子さんを障害者呼ばわりとか
気にしなくても大丈夫です
私の息子もよく小さい時に頭をぶつけること多かったです。今2歳半で他の子より少し言葉が遅くて不安になってましたがセンターの人にこの子なりのペースで話せるようになってくるし大丈夫と言われて確かに言葉は遅いけど最近貸してなどだんだんと息子なりに言葉を話してくれるようになったのでnanaさんも息子さん心配かと思いますが息子さんなりに頑張って話せるようになってくると思うので見守っててあげてください。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    最低すぎますよね
    私に対してもちょっとしたことで母親も妻も失格だ!生きてる価値ない!とか言ったり…

    そうですよね!
    見守りたいと思います

    • 7月3日
ppp

そのくらいの時期は個人差大きいものですが、旦那さん酷すぎますね( .. )💧
私の弟は3歳くらいまで喋りませんでしたよ*。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    本当に人間と思えないくらい優しさもないし最低なんです。

    • 7月3日
なっちゃん

親戚の子で2歳になるまで
歩かなかった男の子がいました
言葉も遅かったみたいですが
今ではやんちゃ過ぎる位…
上の子は玄関や階段から落ちて頭打った事も全力疾走中に友達とぶつかり頭打った事も何度もあります
成長が遅いと心配ですよね
毎日一緒に居るママは余計に色々と考えてしまいますよね(/ _ ; )

平気でそんな言葉を言えるなんて
旦那さんの脳が病気ですね
父親の前に人間として終わってますね

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    そうなんですね!
    やっぱりその子のペースがありますよね(´._.`)

    本当にそうですよね!
    旦那の事本当は悪く言いたくないけどここまでくると
    悪いとこしか見えなくて…

    • 7月3日
黄色いクマさん

そんなこという旦那私だったらいないほうがいいです。
教育に悪すぎます。もうすぐ2歳、大人の言っていることはたいてい理解しています。
息子さんめちゃくちゃ傷ついてると思いますよ。本当に最低です。

元保育士ですが男の子は言葉をはっするのが遅い子もよくいます。2歳過ぎていきなり話せるようになる子もいます。

とりあえず次の面談までどっしり構えましょう。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    やっぱりそうですよね…
    本気で離婚考えてみます

    わかりました!
    どっしり構えます!

    • 7月3日
ドキンちゃん♪♪

旦那さんの発言、私なら耐えられません。「バカはお前だ!」くらい言ってしまいそう、、、子供バカにするとかありえないです😫(すみません。)

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    さすがに私も今回は黙っていられなくて
    ばかばかうるさい
    早く部屋に行ってと言い返しました!
    きっと元妻との娘が可愛いんですよ…
    私が妊娠した時も
    ずーっと女の子がいいって言ってたし
    夜な夜な娘の写真PCで見て泣いたり
    娘の前の友達と話したり
    元妻の住所や離婚後どーしてるか調べたり
    本気で気持ち悪いんです😅

    • 7月3日
miii:

あんたの方がおかしいよ!と言いたくなりますね!うちの父親も、息子が癇癪酷かったときに、「頭おかしいんじゃないか!!普通じゃない!」
と怒鳴られたことあります!自分でも気にしてる分、本気で腹立ちますよね!!

息子も1歳半健診で言葉が引っかかり電話までかかってきましたけど、3歳になってよく喋るようになりましたよ(><)

やっぱり、子供にとってママが一番の味方ですよね(ó﹏ò。)

自分だって、子供の頃泣きよっただろうがと言いたくなりますね!!

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    本当にそうですよね!
    泣かない子供なんかいない!って言ってるのに泣けば
    うるせー。消えろ。とか言うし…

    • 7月4日
Macintosh

開いた口が塞がらないとはこのことですね…。うちも何度もベッドやソファーから落ちてます🙏💦後遺症が残るとすれば何かもっと別の症状があると思いますよ💡
大人の言うことは聞き分けたり理解はありそうですか?でも少しずつ単語も出ているようですしのんびり見守ってあげたいですね。
病み上がりはどんな子でも機嫌悪いしグズグズしますよね。体調の悪いお子さんの看病だけでもいつもより疲れるのにそんなこと言われたら多分実家帰ります☠️
友達のとこも男の子で、言葉はゆっくりですが代わりに身体能力がすごいです😁うちのこは言葉は早いけど身体の成長はゆっくりです。本当に人それぞれ。人と違うから我が子は可愛い。
人と比べず、我が子の小さな小さな成長も見逃さないよう見守ってあげてください❤︎

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    理解はしてます!
    そうですよね(´._.`)
    具合悪い時はいつもよりママがそばにいてくれてたから
    今はまだまたいつも通りの生活に慣れてないんかな?って思ってたのに
    障害者呼ばわりで腹が立ちました😑
    確かに息子は猿みたいに
    よじ登ったりしてますww

    • 7月4日
  • Macintosh

    Macintosh

    理解しているなら今は脳の中に言葉を一生懸命インプットしているんですね!満タンになったら溢れてきますよー!
    今までベッタリ甘えてたのに急にダメなの⁈ってなってたのかもですね、そりゃ泣きますよね〜🙄

    • 7月4日
人は見た目で判断する

可哀想。
私ならそんな父親とも呼べないような
人間、いらないです。すみません。

男の子は遅いって言いますけど

私の娘も遅いですよ?

夜中は泣き叫ばないですか?
夜中なら
夜驚症とかもあると思いますが。

うちの娘も
昼寝からおきたら泣き叫んで起きるし
普通に抱っこしてあやしますよ

すみません
旦那さん最低ですね。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    私も正直いらないなって感じてます。

    さっきは泣き叫んでました…
    どーにもならなくて
    絵本読んだら泣き止んで寝ました!
    夜中泣くことはずーっとなかったんですが病み上がりで
    ここ何回か泣くようになりました!
    すぐ寝る時もあれば泣き叫んだりすることも!

    • 7月4日
  • 人は見た目で判断する

    人は見た目で判断する


    言葉で伝えられない場合に
    癇癪起こすんですよ😊

    病み上がりで
    まだきついんですね。

    旦那さんがなにか病気になって
    病み上がりに
    あぁまだちょっときついなって
    言ったら
    障害者、ばーか
    と言ってやりましょう😊

    あなたの可愛い息子さんは
    それが言いたかっただけなのに
    障害者、ばかと言われたんですから。

    可愛い可愛い息子さん🎵
    ママを全力で求めてくれる今を
    かみしめましょうね☺

    • 7月4日
ぐう

その旦那さんの発現が低レベル過ぎて、息子さんに影響しないか心配です。

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    私も心配で…
    小学校あがるまで離婚我慢しようかと思ってましたが
    時期を早めようかなって今回ので決めました

    • 7月4日
メロンパンナ

すいません、旦那さんの障害者だろバカ発言は最低で胸糞悪いです。だったらもっと一緒に心配したり言葉増やす工夫だとかしてくれないんですかね!
うちの旦那も似たような所があるので色々思い出してはらがたってきました!
うちの子も階段からおちたりベッドから落ちたり色々ありました。同じように言葉が増えず悩み、ネット検索やら本やら読み漁ったり、頭打ったのが悪かったのかと自己嫌悪に陥っていましたが、2歳になった途端に言葉が増え、みるみるおしゃべりが上手になりました。これが言葉の爆発なのかと。きっとNanaさんのお子さんも言葉を貯めてる最中ですよ^ ^
今は心配で仕方ないでしょうが、いっぱい絵本よんだり話しかけたりして言葉を貯めてあげましょう!

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    私が1歳半検診で
    面談と言われた日
    2人目産んですぐで疲れてた時の面談通達で母に泣きながら話したら旦那はけらけら笑ってました。
    工夫なんてする気ないと思います。
    子育ては女の仕事って考えなんで協力なんて全くです。

    わかりました!

    • 7月4日
♡きなこ♡

それはちょっとムカつきますね!!
多分男の子と女の子だと言葉の発達は女の子の方が比較的早く、男の子は喋らない子なら3歳まで出てこない子も普通らしいですよ☺️
花粉症みたいなものらしくコップいっぱいに今は言葉を貯めてる時期なのかな?と思います!それが溢れ出すとばばばーっとたくさん言葉が出る子もいるそうです😊
だから、まだ深く考えず息子さんのペースだと思って気長に待ってあげて下さい☺️

ちなみに多少頭打ったくらいじゃ全然大丈夫🙆うち、やんちゃなんで打ちまくってますが全然元気に色んな事覚えてってますから(笑)

  • Nana...✴︎

    Nana...✴︎

    そうですね!
    気長に待ちます!
    やっぱり男の子はやんちゃですよね😂💗

    • 7月4日
みもり

言葉の進みが遅い子供より、我が子に心無い言葉を投げる父親の方がよほど人として大切なものが欠落してる気がしますがね。
ちなみに、私の兄は2歳半までほとんど言葉を話さず、かなりの癇癪もちで小学校まで泣きすぎて早退とかするほどの問題児だったらしいのですが、結局某一流大学に入ってエリート街道を進みました。
2歳前ならまだまだわかりませんし、泣き声が大きい方が健康とか、情緒が豊かで親に心を開いてる証拠と昔は言われてましたよ。そして、言葉の発達は男女差がとても大きく、女の子のが一般的に早いものです。娘さんと息子さんを比べて男の子が遅いのは当たり前です。私の友達の子も2歳で3.4語でしたが、その1カ月後くらいには20語くらい言えてました!大丈夫ですよ😊