※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お仕事

東京在住のママさんへ質問です。お仕事は正社員ですか?アルバイトで保育園に預けている方はいますか?

東京都在住で、お子さんが保育園へ通っているママさんに質問です。
お仕事は正社員ですか?
フルタイムや時短のアルバイトで保育園へ預けている方はいますか?

コメント

三兄弟mama

週5で10時〜16時のパートですが先月から途中入園で2人共保育園に通ってます(^^)
それまでは1年以上待機児童でした💦

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    実は現在子供が保育園へ通っているのですが、アルバイトへ変更しようと思っておりまして😣でもただでさえ待機児童が多い中、アルバイトで通わせるというのは批判がダメなのかな…と不安でして😢💦
    三兄弟mamaさんは待機児童多い地域ですか?

• 7月4日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

保育園に通っているのですね。
    各家庭の事情も変わりますし、変更されても良いと思いますよ😊
    働き方はそれぞれですので💦
    アルバイトと言いますと日数を減らして時間も短くするという事でしょうか?
    申し込み時の規定内(週◯日、何時間以上)であれば勤務証明さえ提出すれば保育園継続は出来ると思いますし、問題はないかと。
    もし保育園利用者同士の批判を心配なされてるのでしたら誰が正社員で誰がアルバイトなんてわからないと思いますよ💦
    私の地域は0、1、2歳児の待機児童が多いです😂

• 7月4日
りりりん

自営業で、正社員や育休より不利ですが第5希望で入れましたー。
同じ園ではほとんどの方が正社員復職か、育休のようです。。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます。
    今現在、息子が保育園へ通っているのですが、今後アルバイトし変更しようかと考えておりまして😣
    正社員ではないものの、フルタイムで受かったので途中でアルバイトへ変更するのはズルいかな…と悶々と考えておりました💦
    他のママさん達は、お迎えがすごく早いのに息子はいつも取り残されているのが可哀想で😢

• 7月4日
  • りりりん

りりりん

入ってからの変更も各家庭により、働き方と子育てのバランスがあるので良いと思いますけどね🌟
    一部、批判的な意見もネットで見聞きはしますが、それでも通うことができるルールは行政が決めてますからね。
    利用者同士が見張るような今の状況が異常かと、、

• 7月4日
スズメのママ

元同僚ですが、シングルマザーで正社員として再就職して、認可の保育園に通わせてた方いましたよ。
タイミングが良かったらしく、待機児童にはならずに済んだと言ってました。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます。
    息子は現在保育園へ通っていて待機児童ではないのですが、今後アルバイトへ変更しようか悩んでおりました💦

• 7月4日
のきごん

正社員フルです。夫が起業してほぼ収入無しの為私が世帯主です。
これでも待機児童になりかけました😅

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    世帯主なんてスゴイですね‼️
    うちの子は待機児童ではないのですが、今の仕事ではお迎えがいつも最後で可哀想なのでアルバイトへ変更しようかと考えておりました😢💦
    でも、せっかく保育園へ入れたのにアルバイトなんて批判が多いかな…と不安になり質問させていただきました😢

• 7月4日
skyg

フルの正社員です。

23区内ですが、共働き、2人ともフルの正社員で点数満点でも、希望10園以上全部落ちてる人いっぱいいるので、パートやアルバイトだと厳しいと思います😅

y

扶養内のアルバイトですが保育園に入れてます。世帯収入が低い、育休明け、まわりに助けなしなどポイントを稼げる部分が多かったので。0歳児4月入園というのも大きかったと思います。

○pangram○

都内で認可保育園に子供が通ってます。
私も夫も正社員フルタイム勤務をしています( ˘ω˘ )

ちあき

パートで週5日、9時~16時半です。
現在時短制度利用なので、下の子3歳になったら17時までの勤務になります。
私はパートで産休育休取得し、無事認可保育園入れました。(激戦区ですが)
たしかに周りはほとんど正社員の方ですが、パートでも週5日以上、1日7時間勤務以上であれば大丈夫でしたよ。