※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が言葉を話さない悩みです。発声はあるが意味のある言葉がまだ出ていない状況で、周りの子供はもう少し言葉を話しているようで心配しています。

1歳2ヶ月の息子ですがまだ言葉が出ません。
ママ、まんまーも出てないです。

あー、とかうー、とか
ばぁばぁばぉばー、まぁまぁまぁまー
とかは言ってますが
意味のある言葉は、適したタイミングでは
言ってないです、、

もう皆さんこれぐらいだと
ママぐらいは言ってますよね?

コメント

re.mama

我が家もそんな言葉でないですよ(^^)
ママ、パパ、バァ、アバマン
とかしか

• はなのこ

はなのこ

ママパパとかはおしゃべり出来るんですね、、うち一言も出てなくて💦 ひたすら宇宙語です💦

• 7月3日
にゃんたろー

うち変ですけど…

他のことはゆうのに
ママパパはゆうてるよーで
ゆうてないです…。

くるま
でんしゃ
あんぱん←あんぱんまん
とらっく
ななな←バナナ
ばいばーい
わんわん
にゃんにゃん

とかです。

そのうちおうむ返しのよーに
しゃべると思いますよ(。・_・。)ノ

• はなのこ

はなのこ

ママパパは言ってないのに他はたくさん言えるパターンですね!ななな、かわいすぎます!!!

• 7月3日
とーあ

ウチももう数日で1歳2ヶ月ですが、私の事も呼べません><ママと呼ばせてないので難しいのかもですが…
言えるとしたら、いないいないばぁのばぁをダーと言えるくらいです(*_*)

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね、お母さんと呼ばせてる場合はなかなか言いづらそうですもんね。もしかしたら私がちゃんと観察してないだけでほんとは何か言えてるのかな、、

• 7月3日

うちはかなりお喋りかもしれないです💦
ママ、パパ、ワンワン、電気(笑)、アンパン、こっち、あれ、これ、くっく、ブーブー、肩(笑)、しょと(お外)とかまだ沢山あります!
が、支援センターで同じくらいの子見てるとまだママ言ってない子沢山いて、逆にうちの子がおしゃべりすぎてビックリされます!
何か指差してあっ!あっ!と言うくらいの時期じゃないですかね?😊

• はなのこ

はなのこ

ですです!あ!あ!って言ってますね!もうたくさんお話しできるんですね、電気w 笑っちゃいました!

• 7月3日
まゆまゆ☆(^-^)

うちの息子もまだです💦
アンパンマンの事をアーって言ったり、きゃっきゃっきゃとかばぁばぁばぁーとかくらいしか出来ませんよぉ〜

• はなのこ

はなのこ

アンパンマンをあー、というのはお母さんが観察して拾ってあげないと気づかないレベルですよね、うちも私が気づいてないだけで何か意味してる言葉話してるのかな、。

• 7月3日
s♡

うちも未だに喃語のオンパレードですよ😅ママとかも言いません!

• はなのこ

はなのこ

同じでしたか!周りはそこそこ言葉数出てる子が多くてちょっと焦ります、、

• 7月3日
まゆまゆ☆(^-^)

テレビやお店など、どこでもアンパンマンを見るとアーアーって言ってますよ!(^ ^)
私は全く気がつかないのに、アンパンマンに関しては誰よりも早く、小さくてもすぐに見つけてしまうくらい大好きみたいです♡

きっとはなのこさんの息子さんも意味のある言葉話ししていると思いますよ!

会話ができるようになるのが楽しみですね♬

• はなのこ

はなのこ

アンパンマン大好きなんですね、可愛いだろうな😍 もう少し注意深く観察してみようと思います!

• 7月3日
もんたこ

もうすぐ2歳になる娘は
まんまん!
しか言えないので、むしろ私が心配してる感じです(泣)

• はなのこ

はなのこ

そうなんですね!個人差あるとはいえ、気になりますよね、、

• 7月4日
さるあた

うちの1歳4ヶ月の息子、1歳2ヶ月のときまだまだ全然喋ってませんでした。

• はなのこ

はなのこ

今はいくつか話されてますか?

• 7月4日
  • さるあた

さるあた

今もそんなに話してないですよ。
    マンマー、パパパパ、とーちゃん(そう聞こえるだけ)でとーちゃんと言ってる感じではないと思いますが。

• 7月4日
  • はなのこ

はなのこ

2ヶ月の間でいくつか覚えたんですね、うちもマンマーぐらいいうようになるかな!ありがとうございました!

• 7月4日
みみ☆☆☆☆

うちも全然です💦
言ってる意味は分かってるんだけど…
まだ早いかもだけど1歳5ヶ月なったら言葉の相談だけ行ってみようと思ってます😣

• はなのこ

はなのこ

焦りますよね、、💦 早く言葉出ないかなあ〜

• 7月4日
アーニー

変なことばかり言います。
とと、かか、ばーい、ごー、よっこいしょ、って(笑)時々ちょっと~とか言いますよ。

• はなのこ

はなのこ

ちゃんと意味がある言葉を言ってるんですね〜

• 7月4日