※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
お仕事

休職することで、お給料が出ないこと以外、デメリットはありますか?休職か退職で悩んでいます。

休職することで、
お給料が出ないこと以外、
デメリットはありますか?

休職か退職で悩んでいます。

コメント

周りの目、ですかね(^_^;)
やっぱ印象良くないというか、みんな腫れ物に触るような対応です…

• basil

basil

コメントありがとうございます!

いま育休中で、現状も働いてないのですが、その満期が過ぎても保育園が無理そうで、会社から休職する?と聞かれたんですが、この場合はどうですかね?💦💦

• 7月3日
いぬがお

理由によるんじゃないでしょうか?休職って病欠以外で簡単にできるんですか?

• basil

basil

いま育休中で、でもそれが満期後も保育園が無理そうで、
    会社の方から休職する?と言ってくれたのですが、どう思いますか?
    保育園決まり次第、復職希望です。

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

そうなんですね、それなら私は変には思いませんが!辞めたくないなら私なら休職しますね。

• 7月3日
  • basil

basil

休職って正直よく分からないのですが、デメリットってあるのでしょうか??

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

会社によるかもしれませんね?会社に確認してみたほうがいいかもですよ?
    とりあえず在籍させてくれるって感じかなと解釈しました。
    私は病気で休職したことがありますが、まあ、格下げ感とか、勤続年数にカウントされないとかはありましたね。

• 7月3日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

格下げ感…まぁそうですよね(T^T)
    そう考えると、将来的な退職金とかにも関係ありそうですね💦💦
    ありがとうございます!!

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

私は病んじゃったので仕方ないのですが😅
    待機児童は仕方ないですしね💦勤続年数は退職金に多少影響ありますかね。でもほんの数ヶ月かもですしね。

• 7月3日
  • basil

basil

もうお身体の方は安定されてらっしゃるのでしょうか?

待機児童、先が見えな過ぎて困ります(。>A<。)

参考になりました、ありがとうございます!

• 7月3日
  • いぬがお

いぬがお

はい、何年か前の話です。元気になって子供も産んで、育休あけてまた働いてます!

待機児童ほんと何とかしてほしいですね💦でも休職勧めるってことは必要とされてるんでしょうね!早く保育園決まるといいですね!

• 7月3日
  • basil

basil

そうなんですね、それは良かったです(*^^*)

私も早く仕事復帰出来たらよいなと思います♪
    ありがとうございました!

• 7月3日
しばこ

賞与や退職金に影響が出ますが、その事情なら再就職も大変だと思うので私なら休職を選択します!
もちろん、今の会社で引き続き働きたい、というのが大前提だとは思いますが。

• basil

basil

御返事遅くなってしまいすみません💦💦

賞与や退職金意外には、特にデメリットないですかね?

健康保険・厚生年金の社会保険料は子供が3歳になるまでは、免除期間が継続されるので、本人・会社共に、費用の発生はないと言われました。

• 7月6日
  • しばこ

しばこ

会社によっては、休職といえども在籍なので後任の採用ができない、人員補充がされない、などデメリットがあるかもしれませんが、本人には上記以外のデメリットはないんじゃないかなぁ?と思ってます!(間違ってたらごめんなさい。)
    もちろん復帰後の居辛さ、とかあるかもしれませんが、退職して再就職する苦労よりはマシ、と個人的には考えてます✨

• 7月6日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

居辛さはある程度はしかたないですよね💦💦
    復職の可能性を残せるだけありがたいですよね!
    ありがとうございます♪

• 7月6日