コメント
ままり
その頃一番上の子にイライラしてました🥺💦
私は、上の子を大人チームに入れて色々頼ったりお願いしたり、疲れたらぎゅーしてもらったりわざと甘えることで、だいぶ上の子にイライラしないようにしてました…一年くらいはしんどかったですが…
はじめてのママリ🔰
3歳って、まぢ言うこときかないというか、言うこときけない生き物だと思ったほうがいいですよ!!
叩いたらわかってくれますか?
叩いて言うこときくならはやいですが、叩かれると痛いので、萎縮したり大きくなったときの反抗がひどくて男の子は子育て大変になります。
うちも長男のときは、ほんとわたしもパパもイライラしちゃってよく手が出てましたが、それだとお互いどんどんイライラすると思ったので叩くのやめました。わたしの場合モノを叩いたり投げたりで、旦那は息子の頭ひっぱたいてましたがやめました。
きっかけは、息子がお友達に同じようにやってるとわかったからです。
そこから、下の子うまれたのもきっかけに上の子ファーストにしました✨
下の子はどんなに泣いてても赤ちゃんだし泣くのが仕事なんだよ!ってして、上の子の話きいたり、遊んであげたりしてました。そしたら、少しずつ落ち着いて話が聞けるようになってきて、親のストレスもへりました。
カッとなりそうなときは、【あーもうむかついてるーこういう気持ちのときあるでしょ?!】って我が子に問うて冷静になろうと意識してます(笑)
とはいえ、ほんと難しいですよね。最終的には、むりなときはこどもと一緒に泣いて、また次の日ならこどもと一緒に笑えるように頑張ってました。
-
ぷりん🔰
そうなんですよね😭
叩いた時の反抗と泣きがすごくて、叩いてしまった後自分も落ち込んで負のループです。我が子に問うのいいかもですね!- 45分前
ゆちゃ
私も2人目生まれてからはイライラしっぱなしでした💦
赤ちゃんの頃はとにかく大変ですよね…。
なかなか難しいですが上の子と2人の時間を作ったり、ちゃんと見てるよアピールしたりですかね。
次男が生まれる前に男の子は嫉妬がすごいよ!と言われてましたが
今でもなにかと張り合う長男見てると
本当にその通りだなと思います😂
-
ぷりん🔰
やっぱりそうですね💦
見てるよアピール必要ですよね😂- 44分前
ぷりん🔰
そうなんですね!
頼っても『やだーーー!』って返ってきてしまって…ワンオペ多いのでこっちもヤダって感じですよね😂