※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♡
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、心に余裕がなくなり、時々叩いてしまうことがあります。自分が怖いです。

2歳になった息子がいます。
最近、イヤイヤ期というかダメダメが始まって、正直心に余裕がなくなって来てたまに息子を叩いてしまいます。

自分が怖いです。

コメント

☆ゆあママ☆

うちの子も2歳になる頃にはイヤイヤ期に入り、なんでもダメ!いや!スーパーでも言う事聞かないなど、ホントイライラしまくってますよ( ̄▽ ̄)
あまりにもヒドイとうちも軽く引っ叩いたりしちゃう事もあります💦
みんな同じだと思いますよ!

• 新米ママ♡

新米ママ♡

そうですか!
    そう言ってもらえて気が楽になりました。

• 7月3日
こじろう

叩くの全然ありますよ。
気まぐれのイヤイヤは真正面から受け止めず少し子どもから距離をとって時間を空けたりしますが、他の人にまで迷惑かけるような時は普通につねったりしています。
自分のこと肯定してるわけではないですけどね。

• 新米ママ♡

新米ママ♡

居たたまれなくなりました。
    どんだけ怒ろうと息子はママ〜ってニコニコして笑ってるし・・なんて事したんだろって

• 7月3日
パプリカ♡*:.✧

私もそうですよ😓
昨日も朝。着替えしたくなくてイヤイヤで大泣きしながら逃走…😓オムツの上からお尻をバシッとやりました💦赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっていて辛いです😓

• 新米ママ♡

新米ママ♡

この時期は今だけってわかっているんですが耐えられなくなります

• 7月3日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

私もそうですよ💦成長の一つ!!と考えていても😓

• 7月3日

え、パチンやりますよ(笑)
ほぼいつも(^_^;)

だけどそのあと、約束が守れたり話が伝わったりしたら、ギューしたり一緒に遊んだり踊ったりしています。

しいのみ

私も同じで何度か叩いたことあります。
その後に息子も同じように叩き返してきて、乱暴な子になってしまう!と反省しました。
……でも、やっぱり優しく言い聞かせなんてしていられないことありますよね。
それからは叩くより、肩や腕をガッツリ掴んで叱るようにしています。
こちらの話が耳に入ってないような状態なら、暫く落ち着くまで見守りながら、他のことを始めて興味をもたせるほうが有効かもです。
「イヤイヤダメダメ」と「ダメ!○○しなさい」だと、互いにエスカレートするだけで、かえって酷くなりイライラするのです。

まま♡

叩くことはたまーにあります。
絶対に頭と顔は叩きません。
お尻か手です…
イライラするこでわかります。
自分の都合でイライラして怒らないようにはしてますが
イヤイヤ期はとてもしんどいですよね😅